2016年1月5日 更新

<福袋はお得?>新年早々少しでもお得感を味わいたいと買ってしまう福袋って本当にお得?

毎年福袋を買うのが楽しみ!と言う人から、今年は初めて買ってみようと思っていた人、福袋を買うより好きなものを安く買いたいと言う人。福袋って本当に節約になるのでしょうか?

福袋は中身が分からないから楽しい買い物ができるはずだったのに、最近は中身を見せて売っているお店が多くなりました。中身を見てしまうから買わないと言う事のほうが多いような気がします。袋を破ってみて得するか損するか?そんな楽しみが理解できない人が多くなったと言う事でしょうか。

福袋は買った方がお得なの?

 (23622)

1万円の福袋で約2、3万円はお得!

たとえば1着6千円が相場のブランドがあった場合、中に入っているのは4~5着ほどです。単純計算すると総額2万4千円~3万円。アウター・トップス・ボトム・インナー・小物の5点が入っている場合が多く、全身コーデが1万円で完成するのはありがたいですね。

普段選ばないものも手に入る!

 (23661)

服を買って家に帰ったら、同じような服がもう一枚……。そんな経験ありませんか?

自分で選ぶとどうしても好みが偏ってしまいますよね。ですが福袋の場合は、基本的に中身は選べません(中には選べるものもありますが)ので、いつもは買わない系統の服が入っていることも。着てみたら意外と似合ってる! という新たな発見があるのも福袋のおいしいところです。

メンズショップの福袋。

 (23664)

紺色のメルトン地のブルゾン。これはだいたいが絶滅危機品種。ダウンとPコートの 狭間でかろうじて生きている。わけてもこげ茶とグレーは売れるがネイビーは売れない ようです。実際買ったけど、犬の散歩やコンビニ以外着る機会がなかったです。 一緒に入っていたグレーと紺のボーダー柄のマフラーは、8年たった今でも愛用。 黄緑色のポロシャツ。

海島綿の上質な素材なのだけどどうにも日本人の顔色に合わない のです。着ないでおいて捨ててしまいました。今年は緑が挿し色で流行。残念でした。 今年もカミさんにつきあって食品の福袋の行列に並び、そのあとソックスの福袋を買い 他ものぞくと、ありました。メンズショップの福袋。中身はやはり紺のブルゾン、パーカに セーターにシャツにマフラー・・・あーあ、売れ残りは毎年変わらないのだなと。

損したのはキャラクター商品

 (23667)

雑貨屋の名前を忘れましたが、ネックレスの福袋です。定価は1本2000円なのですが、そのネックレスが5本入ってて3000円なんです。

誤算だったのはどれも系統が似ていたことですが、私の好みの系統だったので、買って得したと思ってます。

損したのはキャラクター商品の福袋。
大好きなキャラクターなので、どれが当たっても嬉しいと思って注文しましたが、全部既に持ってるやつでした。

2016年福袋!トイザらスの福袋

1~2年前の商品ばかり

 (23659)

金額を調べているなかで、ふと気付いたことがある。それは、おとこのこ・おんなのこ の中身ともに、大半が2013~2014年に発売のものであるということだ。もしもこれがお菓子だったとしら、賞味期限が切れている可能性が高い。

実際、『アイカツ!』や『トッキュージャー』をリアルタイムに見ていた子にとっては、賞味期限切れのおもちゃであることは否めず、プレゼントしても反応はちょっと “湿気って” しまうかもなあ……という不安がよぎった。しかし、今まで『アイカツ!』を見ていなかった小1女児はウヒャヒャヒャと喜んでいたのも事実だ。お得はお得だけど……!「う~ん」という声が漏れた福袋であった。

母がお正月に福袋を買いに行くのが毎年の恒例に!

 (23671)

普段よく買うブランドのもので、私が小学校高学年くらいになると母や兄弟と兼用で着れるので、ひとつの福袋を分け合うのが楽しみでした。 中身を広げるときにはすごくワクワクしたことを覚えています。 自分が欲しいものを「せーの!」で指さし、誰かとかぶるとじゃんけんで決めていました。

時々、「これはどう着たらいいの?」というような確実に売れ残りと思われる服も入っていましたが、そんな当たり外れも含めて福袋の魅力だと思います。 父だけは「同じ金額で好きな服を選んで買った方がいい」「なんでそんなギャンブルみたいなことをするの?」と毎年あきれていましたが、それでもなぜか福袋を開けるときには一緒になって覗き込んでいました。

高校生くらいになると自分でも福袋を買うようになりました。

 (23673)

お正月に友人と誘い合って百貨店に行き、大勢の人ごみをぬってお目当てのブランドの福袋売り場に行っていました。袋の隙間を覗いたり、重さを確かめたりしながら選ぶのはやはり楽しくみんなでワイワイしながら過ごしたのは今も良い思い出です。また、買った福袋を仲間の家やファストフード店などで開けて見るのも楽しかったです。

誰かが買った福袋に自分より良い商品が入っていたりするとみんなで羨んでみたり、ひとつひとつ値札をチェックして、どれだけ得だったか競ったり、サイズや趣味の合わないものを交換したりもしました。

福袋に向く人?

いらないものを上手に再利用できるのが福袋型人間

 (23675)

友達とバーターするにしろ、福袋にはいらないものが混ざってしまう。これをタンスの肥やしにして、住居環境を圧迫してしまう人、いわゆる「みさえ」型人間は福袋には向かない。

 福袋は、情報を収集する楽しみ、並ぶ楽しみ、手に入れる楽しみ、開ける楽しみ、使う楽しみのほかに、処分する楽しみがある。処分する楽しみとは、フリマに出したり、オークションにかけたり、人にあげたりすることだ。この、処分する楽しさを味わえない人が福袋に手を出すと、いつのまにやら部屋は物置と化してしまう。

テレビシッピングが好きな人は福袋型人間

 (23678)

テレビショッピングの品物と言えば、派手な演出で楽しませてくれるし、注文してから届くまでの間ワクワクした気持ちにさせてくれる。たとえ、品物がちゃちなものであろうとも、ワクワク感だけでオイラは十分に元が取れていると思う。

 福袋もそうで、「お得お得」を連呼するよりも、ワクワク感を楽しめば、支払った金額の大半は回収できるとオイラ的には考える。これだけものがあふれている世の中、ものを買うことにワクワクするなんてことは滅多にない。ものを買うことを楽しみに変える福袋には、テレビショッピング的開けてびっくり感があるのだ。

 このようなことを楽しめる人は、福袋を買うという行為で代金分は回収できるのだ。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節約しているのにお金が貯まらない?!-買い物の落とし穴-

節約しているのにお金が貯まらない?!-買い物の落とし穴-

自分では節約しているつもりでもお金が貯まらない。それは買い物の方法が間違っているからかもしれません。 一見お得に見えるけど、実は無駄遣いにつながる「買い物の落とし穴」にあなたははまっていませんか?
shizuokanohaha | 637 view
無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

スーパーに行けば新商品の試食販売、イベント会場では関連商品のサンプリング、もちろんネットにも数多くの試供品情報があふれています。これらの試供品を上手く利用することで買い物術が格段にアップします。とくに高価な化粧品や健康食品などは、いきなり本製品を買うのではなく「試供品」が鉄則です。
jami | 44 view
最大限に利用しよう!無料キャンペーンを駆使して節約を

最大限に利用しよう!無料キャンペーンを駆使して節約を

世の中にはあらゆるキャンペーンがあふれています。そんな無料キャンペーンを賢く利用して節約している人がたくさんいますよ!これは利用しなくては損です。今回、無料キャンペーンを最大限に利用できるような情報をお届けします。
chiko | 65 view
【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

スマホを活用した「リサイクル」でかなりの利益をあげている人がいるのは知っているものの、調べるのが面倒だったり子どもの世話で余裕が無かったりで踏み込めていない方も少なくありません。 今回は時間がある人ならば誰でもできる方法をご紹介します♪
moo | 32 view
伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 248 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事