2017年3月28日 更新

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。

鶏胸肉は、美味しくてヘルシーなタンパク源

安くて美味しい鶏胸肉は、節約レシピに欠かせないですよね。
さらに鶏胸肉(皮なし)は、100g当たり108kcalと低カロリーで、ダイエットにもオススメです。ぜひ積極的に献立に取り入れたい食材ですよね。
鶏胸肉は、淡白な味でどんな調味料にも合うので、レシピを変えることで毎日食べても飽きずに、美味しく節約レシピを楽しめますよ。

混ぜて焼くだけ!ジューシーな鶏胸肉焼き

肉汁がジュシーな鶏胸肉焼き

肉汁がジュシーな鶏胸肉焼き

材料(2人分):
鶏むね肉 2枚
マヨネーズ大さじ 2
酢 大さじ2
醤油 大さじ2
小麦粉 大さじ4
調味液に鶏胸肉を入れて、1~2時間漬け込みます。
小麦粉をまぶしたら、フライパンで油を引いて焼くだけです。
調味液につけた鶏胸肉をジップロップに入れて冷凍しておけば、解凍して焼くだけでメインディッシュが完成するので、とても便利です。

男性も大満足!焼くだけ簡単の鶏マヨ

安い!鶏むね肉で鶏マヨ!焼くだけ!

安い!鶏むね肉で鶏マヨ!焼くだけ!

材料 (2人分):
鶏むね肉 1枚

下味用
塩コショウ 少々
酒 小さじ1
酢 小さじ1

調味液用
小麦粉 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
牛乳 大さじ1
蜂蜜  小さじ1
レモン汁 小さじ1
塩、コショウ、酒、酢で下味をつけておいた鶏胸肉を、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。
鍋に入れて軽く火を通した調味液を、フライパンに加えて絡めて完成です。

シンプルな味付けに飽きたらオススメ!タンドリーチキン

タンドリーチキン

タンドリーチキン

材料(2人分):
鶏胸肉 2枚
おろしにんにく 1片分
プレーンヨーグルト 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
カレー粉 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
袋に調味液と鶏胸肉を入れて手で揉み、味をなじませます。
フライパンで油を引いて焼き、弱火で約6分蒸し焼きにします。袋に残っている調味液を加えて強火にして、全体に絡めて完成です。
安くてヘルシーなのに加え、女子ウケもいい味付けなので、家での女子会にもオススメです。

最強節約レシピ?!鶏むね肉ともやしの蒸し焼き

節約簡単☆*鶏むね肉ともやしの蒸し焼き*

節約簡単☆*鶏むね肉ともやしの蒸し焼き*

材料 (3~4人分):
鶏胸肉 2枚
もやし 1袋
ねぎ 好きなだけ
塩 少々
酒 大さじ1
サラダ油 少々
ポン酢 適量
フライパンに油をひいて薄くスライスした鶏胸肉を焼き、その上にもやしを乗せて酒を振り、蓋をして4分程度蒸し焼きにします。塩で味を整えれば完成です。
食べる時にポン酢をかけていただきます。
疲れていても数分でできちゃう簡単ありがたい一品です。
お惣菜を買うより、安くて美味しいですよ。

簡単なのに美味しくて箸が止まらない!よだれ鶏

おうちで簡単!よだれ鶏

おうちで簡単!よだれ鶏

材料(1〜2人分):
鶏胸肉 1枚
ねぎ(青い部分) 適量
生姜  1片
鶏がらスープの素 少々

調味液用
豆板醤 小さじ1
ラー油 大さじ1
ごま油 小さじ2
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1
酢 小さじ2
炒りゴマ 大さじ1
にんにく 1片
花椒 小さじ1
パクチー 小さじ1
美味しすぎてよだれが止まらない『よだれ鶏』は、四川料理の1つです。
意外にも自宅で安く作ることができるんですよ。
鶏胸肉を鶏がらスープの素、しょうが、ネギの入った鍋で茹でます。
茹で上がったらカットして、調味液をかければ完成です。
調味液は家にあるもので代用して構わないです。例えば花山椒がなければ七味唐辛子などを入れてみても美味しいです。レシピでは炒りごまをミキサーですりごまにしていますが、すりごまになっているタイプを使ってももちろん美味しいし、楽チンですよ。
パクチーを添えればより本格的な風味を楽しめます。

作り置きにもオススメ。きゅうりと胸肉の中華サラダ

あと一品!きゅうりと胸肉の中華サラダ♪

あと一品!きゅうりと胸肉の中華サラダ♪

材料 (3人分):
鶏胸肉 1枚
きゅうり 1本
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 小さじ1
炒りごま 小さじ1
酒 大さじ2
酒を振りかけた鶏胸肉を3〜5分レンジ加熱します。
手で触れるくらいに鶏胸肉冷がめたら手で裂き、千切りにしたきゅうりと調味液に合わせます。
手軽に作れるのにとっても美味しいです。ビールのおつまみにもお弁当のおかずにも最高です。

朝ごはんや夜食にオススメ!中華粥

風邪のときに。中国人直伝✽中華おかゆ

風邪のときに。中国人直伝✽中華おかゆ

材料 (1人分):
ご飯 お茶碗1杯分
しょうが  1かけ
青ねぎ 1/2本
鶏むね肉 30〜50g
薄口しょうゆ 小さじ1
塩 少々
ごま油 小さじ1/2
鍋の水が沸騰したら、材料を入れて煮るだけです。
風邪を引いてる時やお疲れの時にも、安くて美味しい鶏胸肉でタンパク質を摂取しましょう。

買い物リストには必ず鶏胸肉を

胸肉は、メインにもおかずにもなる節約レシピには欠かせない食材です。
冷凍保存や作り置きもできるので、常備しておきたい食材です。買い物に行く際は、鶏胸肉を忘れずに買い物リストに加えてください。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見た目は豪華なのに低コスト!クリスマスのご馳走メニュー

見た目は豪華なのに低コスト!クリスマスのご馳走メニュー

12月に入り街はイルミネーションやツリーで彩られすっかりクリスマスモード。 華やかなウキウキ気分の一方、プレゼントやパーティーにかかる出費が気になるのも正直なところでは? 年末何かと物入りな家計お助けのありがたいクリスマスパーティーメニューをご紹介します!
yuumo915 | 634 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 38 view
忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

現代のママは共働きも多く、仕事に育児に家事にと何かと忙しいですよね・・・。家事の中でも大変なのが食事作り。そこで今回、冷凍食品を使った簡単で節約できるレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
ゆるこ | 115 view
生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

主婦にとって毎月のお給料日は、とてもうれしくてありがたい日です!浪費しているわけではないのだけれど、なぜか給料日前になると寂しくなっているお財布の中身に、不安を感じずにはいられませんね。食費を節約できないか、節約食材やコツを調べました♡
43861 | 93 view
家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の中で一番圧迫しているのは【住】の部分ですが、住宅ローンや家賃はどうしても支出から外すわけにはいきません。ではどうすることもできないのか、というと...食費を見直すというやり方もあります。そのポイントをまとめてみました。
rinrin | 530 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マスカット マスカット