2016年1月15日 更新

一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

これから春に向けて、一人暮らしの準備をする方も多いのではないでしょうか? 初めて一人暮らしをするときに心配なのが、お金の面ですよね。 そこで、一人暮らしだからこそできる節約法をまとめてみました。

家賃の節約

 (26788)

生活費の大半は、家賃に消えていきます。
ですから、まずは家賃を見直すことが節約への大きな一歩となります。
一人暮らしだからこそ、家賃はできるだけカットできるようにしましょう。
家賃が抑えられる住居のキーワードは「都心から離れている」「駅から遠い」「築年数が古い」「マイナーな路線」「狭い」です。自分に合った条件の家を根気よく探すことが必要でしょう。
人気のない物件を狙う

1階の物件
1階は防犯面での危険性や日陰になりやすいなど、敬遠されやすいため。

長期間、空室の物件
インターネットの賃貸物件サイトで、長期間にわたって入居時期が即入居で募集している物件を探しましょう。

同じ建物で複数の部屋に空室がある物件
インターネットの賃貸物件サイトで、同じ建物で他の部屋の空室状況を調べられます。

築7年~築10年程度の物件
経年変化・生活感が見え始める頃が築7年ぐらいで、設備面でも新築に比べると見劣りしてしまいます。

電気代を見直す

 (26791)

一人暮らしだからこそ、電気代はかなりカットできるはずです。
まずは契約アンペアを見直すことで、基本料金を節約することができます。
電気代は何も言わなければ一般的な「従量電灯契約」になっています。つまり、単純にアンペア数を下げれば、10アンペアごとに200円〜250円の節約になるのです。

また、日中仕事や学校などで家を空けることが多い方であれば、「時間帯別電灯契約」をおすすめします。夜間の電気代が大幅に下がりますので、生活スタイルによっては電気代は大きく変化するでしょう。
電気の基本料金は、契約するアンペア(A)で変わります。
東京電力では
20(A)546円
30(A)819円
40(A)1,092円 
契約するアンペアが大きくなると基本料金が高くなります。低く設定してしまうとブレーカーが良く落ちてしまいます。電気を同時にたくさん使用しない人は、20(A)でもいけるかも知れません。 一人暮らしであれば、自分だけが気を付ければブレーカーが落ちるのも抑えられるので、費用も節約できます。

食費の節約

 (26793)

ひとりだと、ついつい面倒になって外食が多くなってしまいがち。
しかし、一人暮らしだからこそできる節約術が、食費にもあります。
スーパーへ行くのであれば、昼間や夕方は避けましょう。すこし遅めがいいでしょう。24時間営業のスーパーだったりするとあまり効果はありませんが、閉店間際のスーパーにはお買い得商品がたっぷり!!お肉やお魚だけではなく野菜や、うどんなども運が良ければ半額で購入することができます!
夜遅くにスーパーへ行くと晩ごはんが遅くなってしまうと感じるかもしれませんが、時間帯的には晩ごはんの後がおススメです。次の日からの食材を買いに、晩ごはんを食べた後スーパーへ向かいましょう。お腹が空いていないと不必要なものを買ってしまうこともありませんよ!
おかずは、スーパーのタイムセール(半額が良い)の惣菜類を購入するのがよいです。タイムセールの時間帯は、スーパーごとに異なるので、何度か足を運んで、ちょうど良い時間帯を把握しておきましょう。

これだけでも、1ヶ月で3,000円以上は節約できます。
すべて自炊となるとハードルも上がりますが、
ご飯だけ炊いて、おかずはスーパーで半額になったお総菜ならできそうですよね。

大量の食材を余らせてしまうよりは、この方がガス代などもかからず結果的に節約になることもあります。

通信費の節約

「ネット通信費」こそ、一人暮らし“ならでは”の節約術があるんです。

ズバリ言うと、「一人暮らしの家は、インターネットの回線を引く必要が無い」のです!
何故なら…家族がいるなら別として、殆ど仕事などで外出している一人暮らしの方の家は、“誰も家のネット回線を使ってない時間が圧倒的に多い”から!
モバイルルーターとは、通信するための機器。出かけるときはスマホとモバイルルーターを携帯する必要がありますが、自宅のパソコンもモバイルルーターで繋げるので通信料の節約になります。

おすすめはWiMAX2+です。月額3,000~4,000円で使うことができ、安いところを選ぶと2,000円台でも可能です。「RaCoupon WiMAX2+」だと月額2,388円とかなり安いです。

さらに、スマホはdocomoやau、Softbankではなく、格安スマホにMNPします。ネットはWiMAXを使うので、高速通信が使えないタイプのSIMカードを選びます。
通話専用のガラケーであれば、一番安いプランで3円で持てるものもあります。auのガラケーでプランEシンプルを選択すると割引きで料金が相殺されてユニバーサルサービス料のみで済みますよ。また、通話が多い方ならかけ放題プランを選ぶことで1,000円ちょっとになります。

通話つきSIMの場合、月額1,000円程度からあります。モバイルルーターとスマホを持って、さらにガラケーまで持ちたくないという人はこちらを選びましょう。

【月額料金】
・通話ナシで大丈夫な人……WiMAX+格安SIM=3,000円程度
・通話少し必要な人……WiMAX+格安SIM+ガラケー=3,000円弱/WiMAX+通話付格安SIM=3,500程度
・かけ放題が必要な人……WiMAX+格安SIM+ガラケー(かけ放題)=4,000円程度
 (26794)

ネット通信費は、工夫次第でかなり安くなるようです。
家族がいると限界がありますが、一人だからこそできる裏技があるのがネット通信費です。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの時に大きくのしかかるのが家賃。 この家賃を安く抑えることができれば、節約はほぼ成功と言っても過言ではありません。 どのように家賃を安くしたら良いのか、ご紹介します。
yuzurino | 509 view
節約したい!IHクッキングヒーターのお得な使い方ってあるの?

節約したい!IHクッキングヒーターのお得な使い方ってあるの?

電気代を節約したい!実はIHクッキングヒーターも結構電気を使っているんです。節約できる方法やIHならではの魅力をまとめてみました。
sawaco | 2,740 view
家電製品を上手く活用して節約術アップを図ろう!買い替え時期も大事!

家電製品を上手く活用して節約術アップを図ろう!買い替え時期も大事!

家電製品にはそれぞれ消費電力や寿命が違ってくるのです。 それを理解すれば、この家電製品を使うときはあまり時間を使わないように…ということも考えられるでしょう! それではその方法や内容をご紹介しましょう。
じょんくん | 278 view
電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力を節約することによって、大幅に家計が助けられます。しかし、その方法を知らない方は非常に多いです。節約方法をぜひ理解して活用しましょう!
じょんくん | 382 view
この春から一人暮らしを始める方へ。

この春から一人暮らしを始める方へ。

この春めでたく就職して一人暮らしを始める方に、少しでも役立つ節約情報をまとめてみました。
やまぐちさん | 208 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuzurino yuzurino

おすすめの記事

今注目の記事