2015年12月7日 更新

あまり気づいていない?トイレで節電・節水できるんです。

毎日何回も何回も使うトイレ。電気も水も使っているのにあまり節約しているという話聞かないですよね。実はトイレも節約の宝庫なんです。

意外と使っている!トイレでの水使用量。

節水で、節電。[水と環境] | TOTO (13009)

環境問題への関心が高まる昨今ですが、TOTOからお客様へのWEBアンケートで、こんな質問を行ってみました。
「トイレで流す水の量について、もったいないと思ったことはありますか?」
それに対する回答は、72%の方が「思っている、もしくは思うようになった」というものでした。
また、「自宅のトイレで1回に流れる水の量を知っていますか?」という質問には、88%の方が「知らない」と回答しました。トイレでの節水について関心は高いけれど、自宅のトイレの流水量はご存じないというのが実態のようです。
トイレの節水・節電には興味はあるのに実際の節約方法を知らないというのは意外に多いんですね。

毎日何回も使うものだからこそ、これを機に正しい節約方法を知って意識を高く持ちましょう。

トイレでもったいないと感じるポイントは?

 (13030)

「水まわりにおける『もったいない』意識調査」によると、トイレで「もったいない」と感じるポイントは、

第1位:電気がつけっぱなし
第2位:排泄音を消すための水を流す
第3位:トイレを流すためにたくさんの水を使うこと

となっています。
トイレでの節水方法を聞いたある調査では、「消音のための二度流しをしない」と答えた人が半数以上も。 この「消音のための二度流し」は、海外にはない日本独特の習慣です。
20代~40代のネットユーザー395人を対象にした調査で、「排泄音が周囲に聞こえたら恥ずかしい」と答えた人は、女性では89.3%、男性でも69.7%。 周囲に自分の家族しかいない場合でも、「恥ずかしい」「少し恥ずかしい」と答えた人は合わせて51.1%でした。
トイレ用擬音装置の利用経験がある人を対象にした「トイレ用擬音装置がない場合に、排泄音を消すために水を流したことがあるか」の問いに、「ある」と答えた人は82.5%。普段、エコ活動に取り組んでいる人でも、82.8%が「ある」と答えています。
このトイレの二度流し、そうでなくても多い使用水量を一挙に2倍にしてしまうので、気になる場合は擬音装置を設置するなどして、ムダな流水を避けましょう。

やりがち?トイレの水、お宅の節水方法は?

家庭で使用する水の28%が、トイレで流す水だそうです。全体の3割近くとなると、この水量は、ばかにできませんね。みなさんは、何か節水対策を取られていますか?いろいろな方からうかがったトイレの節水方法を見てみましょう。

・タンクの中にペットボトル、レンガ、ビール瓶を入れる
・給水栓を絞る
・浮きを下げる
・数回まとめて流す
・小の時は流さない。(「使ったトイレットペーパーは、汚物入れに入れ、おしっこは、数回分をためてから流す」という意見も)
・バケツにお風呂の残り水を入れておき、流すときに使う。
・市販の節水グッズを使う。
・なるべく外で済ませる

これは「やってはいけない!節水方法」

 (13028)

トイレのタンクにペットボトルを入れると節水になるとよく聞きます。

しかしそれは故障の原因にもなるのでしてはいけないんです。

水が止まらなくなったり、内部は破損してしまったり・・・

気をつけましょう。
トイレ使用後に水を流さないことが続くと便器内に尿石が溜まり、汚れや臭気、洗浄機能障害のもとになります。また、トイレの洗浄量は便器から汚物を出して下水道まで運ぶことを考えて決められています。従って、洗浄量を無理に少なくすることは、外からは汚物が流れて無くなっているように見えても、便器の内部や排水管に、途中で止まってしまった汚物が詰まっている場合もあるのでおすすめできません。またタンク内部の部品の邪魔になり水が止まらなくなるなど、故障の原因にもなります。

せっかくの節水対策もトイレの故障につながる恐れのあるものについては、考えなおす必要がありそうですね。
やってはいけない節約方法をしてトイレを壊してしまったり、詰まらせてしまっては本末転倒です。

お金に直すと小さなことかも知れませんが、正しい節水方法を心がけましょう。
 (13029)

トイレの正しい節水方法・・・レバーを使い分ける。

1. 【大】【小】レバーで、流す水量を使い分ける。
→【小】は【大】に比べて、ペットボトル1本分(2L)ほど少ない量で流れます。小レバーなら、男性・女性の小用時、問題なくきちんと流せます。

2. 節水型便器に取り替える。
→大洗浄4.8L、小洗浄4Lという、大幅な節水を実現した節水便器も登場しています。男性の小用時など、少しだけ流したいときに便利な「eco小ボタン」(3.8Lで洗浄)もついています。

3. 二度流しを避ける。
→二度流しすると、ペットボトル3本~6本分(6~13L)くらいの水が無駄に流れてしまいます。どうしても音が気になる場合には、以前ご紹介した「ケータイ音姫」のようなツールもありますよ。
 (13031)

無意識に「大レバー」で流していませんか?
「いつも『大レバー』を使う」人は、全体の半分だった、そんな意識調査の結果も!
「大レバー」は「小レバー」に比べ、流れる水の量が約2Lも多いのです。これはペットボトル大1本分。一日の回数を考えると…
「大は小を兼ねる」は、節水にはおすすめできません。 「大レバー」と「小レバー」の使い分けを徹底しましょう。
また、新築・増築の際には、通常の便器とは別に、男性用の小便器を取り付けるのもひとつの方法です。男子用小便器は最大4Lで洗浄でき、通常便器の「小レバー」よりさらに水が少なくて済みます。

トイレ掃除も一工夫。

トイレ掃除の際に何度も水を流すのも、水を多く使うことになります。 たとえばトイレットペーパーを便器に敷いて洗剤を振りかけ、しばらく置いてからペーパーごとブラシをかけると少ない水できれいになるなど、掃除の仕方でも工夫できます。
風呂の残り湯をトイレ掃除に使うのも節水になりますね。

温水洗浄便座の節電方法。

 (13032)

フタを閉めることからはじめる節約

今や家庭への普及率60%と言われる温水洗浄便座や暖房便座。欠かせないものになっただけに、その電力も気になります。一日中電気がはいりっぱなしになるので、多くの電気を使うことになります。
この電気量を少しでも抑えるために、お子さんでもできるのが「フタを閉める」こと。放熱によるムダを防ぎ、電気の使用を抑えます。また、便座カバーの使用も、消費電力を抑える効果がありますし、何より設定温度を控えるのに役立ちます。
設定温度は控えめに

暖房便座の心地よい温かさに慣れて、必要ない時まであたためていませんか?
暑い夏は、便座の設定温度を「切」にしてもいいでしょう。同時に洗浄水の温度も調節しましょう。ひやっと感じない程度で十分です。
貯湯式の便座の設定温度と洗浄水の温度設定を、両方「中」から[弱]にし、かつ夏は便座の設定温度を「切」にすると、年間880円の節約になるというデータもあります。
お出かけ前には電源プラグを抜いて

省エネの観点で、見逃せないのが待機電力。(財)省エネルギーセンターによると家庭全体の使用電力の7.3%が待機電力だと言われています。
その内訳では、高機能便座の待機電力は全体の4%で、テレビの3%を上回ります。余りこまめに抜いたり差したりは現実的ではないけれど、家族で出かける日、旅行の前にはプラグを抜いて、待機電力を節約しましょう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

すぐ替えるべき?気になる省エネ家電は本当に節電になるのか

すぐ替えるべき?気になる省エネ家電は本当に節電になるのか

省エネ家電という言葉も当たり前に使われる現在、節電・節約になるならと買い替える人が少なくありません。 でも、実際にどんなタイミングでどの家電を省エネ家電に替えるべきなのかはっきりと分からない人も多いでしょう。 それぞれ知っておきたいポイントを踏まえてで賢く節約家電生活を始めましょう。
chiko | 68 view
お風呂でしっかり温まることが暖房費節約に・・・手作り入浴剤のススメ。

お風呂でしっかり温まることが暖房費節約に・・・手作り入浴剤のススメ。

これからの時期、お風呂でしっかり温まることでその後、暖房なしでテレビタイムや睡眠に うつることができる入浴って大切で時間ですよね。 でも身体を芯まで温める入浴剤って結構お金がかかるんですよね。 暖房費も、入浴剤もしっかり節約しちゃいます。
sawaco | 977 view
風邪予防に加湿器!!でも電気代がかかるので加湿器を使わずに加湿する方法。

風邪予防に加湿器!!でも電気代がかかるので加湿器を使わずに加湿する方法。

加湿器を使うと風邪の予防になったり体感温度が上がって光熱費の節約になるんです。でも加湿器の分の電気代がかかっちゃう。なので加湿器なしで加湿しちゃいます。
sawaco | 1,575 view
自分でするより節水!!あるなら使ったほうがいい食洗機。

自分でするより節水!!あるなら使ったほうがいい食洗機。

自分で洗うお皿と洗浄機を使うのではどちらが節約につながるでしょう。実は食洗機ってとてもエコで時短な家電なんですよ。
sawaco | 646 view
“台所は節電・節水の宝庫”料理のときの高熱費って気にしていますか?

“台所は節電・節水の宝庫”料理のときの高熱費って気にしていますか?

毎日使っているキッチン。節約って気にしていますか?毎日使うものこと少し気をつけると節約になっていたりするんです。
sawaco | 396 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事