2015年12月22日 更新

<商品券で節約>便利に使えてお得になる商品券。家計の節約には必要です。

商品券を使い慣れるととても便利でお得と言う事が分かります。お金じゃないけれどお金と同じに使える、支払う時はお金を出さないので何となくプレゼントとされた気持ちになってしまします。

インターネットでアンケートに答えたりすると商品券をもらう事が多いですね。現金でもらうより得した気持ちになるのが不思議な感覚です。「この商品券で好きなものが買える!」なんて、お金とは違う喜びがあります。商品券で節約してください。

商品券を利用する

 (19784)

大きなスーパーだとレジのコーナーにこんなシールが貼られていると思います。 「商品券での支払いができます」 JCBギフトカードや、VJAギフトカード、ニコスカードなど各商品券の絵が小さく写っていると思います。 そう、大きなスーパーでは大半の商品券が利用できるんですよね。

端数はクレジットカード一括払いで

 (19787)

商品券を利用できるのは1,000円ごとです。買い物して1,000の倍数に揃えることなんてまず不可能です。

商品券を利用しても端数となる残りの支払額があります。ここで現金を使ってはいけませんよ!支払いはクレジットカード一括払いで行うようにしましょう。クレジットカードのポイント還元で更に得をします。

金券ショップをのぞいてみよう

 (19788)

町のあちこちにある金券ショップにいかれたことはありますか?

身近なものなら、電車の切符が少し割安で買えます。でも、金券ショップを単なる切符の券売機として使うだけではもったいないです。私のおすすめはギフトカードです。

金券ショップに行けば、「JCB」「VISA」「UC」といった各種ギフトカードや「百貨店共通商品券」が手に入ります。私の節約の裏ワザは、これらのギフトカードを多用することです。

金券ショップはどのくらい安いのか?

 (19790)

金券ショップでは売れやすいものは割引率が低く、 期間限定のものや売れにくいものは割引率が高くなっています。 図書券や商品券は5%〜10%割引のものが多いですが、 割引率の高いものになるとなんと半額の金券も存在します。

少しマイナーなものならば3割ほどは安いので 自分に合った金券があればぜひ買っておきましょう。 また、金券は以外と売れているため 金券ショップの商品はすぐに変わっていきます。 時々安い金券が売られていることもあるので 毎回買い物に行く時に見てみるといいでしょう。

ネットで金券、格安チケットを買う方法

 (19793)

金券を買う時は多くの人が金券ショップで買いますが 実はネットでも金券、商品券を購入する事ができます。 その方法とはオークションの商品券コーナーで落札するか、 格安チケットコムなどの金券サイトで購入する方法です。

格安チケットコムでは購入はもちろん、売却もできるので 格安チケットを捜す際も売る際もぜひ活用していきましょう。

デパートにGO!

 (19794)

まず簡単なのは、デパートでのお買い物です。百貨店の共通商品券を使います。 金券ショップにもよりますが、1000円分の商品券は985円ほどで買えます。ですから、15円得です。しかも、この百貨店共通商品券は、おつりが出ます。

つまり、100円のものを買っても、1000円の商品券で払えるのです。そのたびに15円お得です。 私は、日ごろから何枚も百貨店共通商品券を購入しておいて、食料品売り場などで細かく支払うたびにお得感を味わっています。塵も積もればで、かなりのお得感があるんですよ。 ただし、百貨店と名の通り、デパートでしか使えません。

カード型のギフトカード

 (19795)

カード型のギフトカード(図書カード・百貨店ギフトカード・QUOカード(クオカード)など)は、カードになっているので高額を財布などに入れてもかさばることがありません。

支払時もカードを出すだけなのでスムーズに支払いができます。おつりが発生した場合でも残高として残るので安心です。

使わない金券類

 (19796)

使わない金券類は眠ったままではないでしょうか? 使わない金券類=現金です。 使わない金券類を現金化する方法を知っておくと、どうしても現金が必要な時に便利です。

現金への換金の仕方は、金券ショップで換金する方法やオークションサイトを利用して換金する方法、フリマ系のサイトで換金する方法、買取サイトで換金する方法などいくつかあります。 それぞれ換金率が違ってきたり手数料がかかったりします。

Amazonギフト券をYahoo!オークションで入手する

 (19800)

Yahoo!オークションには様々な金券が出品されていますが、Amazonギフト券ももちろんあります!

Yahoo!オークションで落札しても、Amazonギフト券コードをメールで送付するだけなので、送料は通常無料になっています。

Yahoo!オークションですと定価の96%~98%程度でAmazonギフト券を入手できるので、2~4%引きで購入できることになります。

TポイントでAmazonギフト券に交換することも可能!

 (19801)

Yahoo!オークションの出品者によっては、TポイントでAmazonギフト券に交換してくれる方もいるので、そうするとTポイントを100%現金に近い形で換金できることになります。

通常、Tポイントを商品券に換えようとすると、その換金率は92%程度なのですが、上記方法を行えば、100%で現金化したのと同じ効果があります。

Yahoo!ショッピングでもAmazonギフト券が売っている場合がありますので、その場合もTポイントでAmazonギフト券を購入することができます。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<値引き交渉で節約>価格を少しでも安く手に入れる、これがなんと言っても節約です。

<値引き交渉で節約>価格を少しでも安く手に入れる、これがなんと言っても節約です。

お店へ行って値段を安くしてもらい買えた時ってものすごく嬉しいものです。店員さんからお小遣いをもらった気がしますね。少しでも安く商品を買って家計の節約を!
denden | 280 view
<ペットにかかるお金の節約>可愛いペットのために、節約して可愛がってあげましょう!

<ペットにかかるお金の節約>可愛いペットのために、節約して可愛がってあげましょう!

可愛いからどんなものでも与えてあげたいと思うのはペット好きとしては当然の事です。でもどんなものでもお金がかかります。家計に響かないように賢く節約を。
denden | 1,322 view
<工場見学で節約>お金をかけずに楽しめ、そして美味しい思いができる工場見学スポットを紹介。

<工場見学で節約>お金をかけずに楽しめ、そして美味しい思いができる工場見学スポットを紹介。

子供も大人も喜ぶ工場見学です。手作り体験ができる工場やできたての食品が試食できる工場も! おいしい一日になること間違いなしです。楽しい時間を過ごして家計の節約をしてください。
denden | 275 view
<100円ショップで節約>節約する時にはやっぱり便利な100円ショップ!

<100円ショップで節約>節約する時にはやっぱり便利な100円ショップ!

100円ショップができてからいろんな商店がなくなりました。文房具屋さんなんて本当になくなってしまいましたね。それだけ100円ショップの商品がいいと言うことなんでしょうか。
denden | 471 view
お金を貯めたいけれどなかなか貯まらない人は<節約してお金を貯める>を心がけましょう!

お金を貯めたいけれどなかなか貯まらない人は<節約してお金を貯める>を心がけましょう!

家計が苦しいけれど出費ばかりでお金が貯まらないと言う人も多いと思います。節約すれば知らないうちにお金は貯まるものです。しっかり節約術を身に付けましょう。
denden | 423 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden