2016年2月18日 更新

春休みに備えて、旅費節約術をご紹介します。

そろそろ春休みシーズンですが、旅行に行かれるご予定はありますか? 費用を安く、中身を充実したものにするためのテクニックをご紹介します。

やっぱりツアーはお得!

 (26691)

バスツアーには宿泊もある

 バスツアーは、近場の日帰り旅行から温泉ツアー、スキーツアーなど、季節に合わせた話題のスポットに格安で行くことができるのが大きな魅力です。あらかじめ行程が細かく決められているプランが多いので、行き先と目的がはっきり決まっている旅行に便利です。

交通費と宿泊費は自由ツアーでお得になる

それは単純に旅行会社のパックツアーを使います。代表的なところであれば日本旅行がありますね。

個人的にまた東京に行く用事があるので、日本旅行のパックツアーを使って大幅に安くしてみました。普通に1つ1つ予約するよりも1万円以上は安くなったと思います。手間も省けてしかも安くなるってすごいです!
みどりの窓口にあるツアーもオススメです。夏目漱石ゆかりのお宿も、とってもお得に泊まれます!

宿泊費の節約

 (26692)

宿泊施設はネットから予約する

ネットの旅行サイトを使うと、旅費が節約できることが多いです。

理由は、ネットでは、管理に人がいらない分、代理店や旅館、ホテルの人件費が削れたりします。また、ネットを使うと、旅行サイトがわにも便利な点もあり、

例えばホテルでは、インターネットの予約サイトなどの料金は、ホテルの方で空室の販売状況により直前でも自由に設定が可能なので、当日になってまだ埋まっていない部屋は安くしてでも販売できるというホテル側のメリットがあります。しかし、これを電話予約で当日予約にしてしまうと、ホテルの立場もあるので、料金を安くすることはできなく、通常料金になってしますのです。

ふるさと納税の宿泊券

「旅行関連商品」です。町おこしの一環として活用しているところでは、旅行で訪れてもらってその街の魅力を知ってもらえたら願ったり叶ったりということで積極的に実施する自治体が増えています。

宿泊施設の訳ありプランで予約する

実は、ホテルや温泉旅館、温泉宿といった宿泊施設のプランにも「訳あり」があります。訳ありの内容は、宿泊施設によって様々で、提示された訳あり以外は普通の宿泊と一緒です。ただ、訳ありプランは、お値打価格で泊まれる知る人ぞ知る人気の宿泊プランです。1人の出張をはじめ、人数が多くなる家族旅行などでは更に値段の恩恵があります。

交通費の節約

 (26694)

新幹線はチケットショップで

チケットショップで売られている新幹線の切符の相場は、だいたい正規料金の5%OFFぐらいになるような感覚です。5%という数字だけだと大したことないように見えますが、正規料金が10,000円の切符の場合、5%OFFだと500円も得することになります。ランチ1食分の値段で無視できない金額ですね。

新幹線もネット予約

エクスプレス予約を利用する
東海道・山陽新幹線代を割引!予約やチケット購入も簡単!
新幹線料金はネット予約すると割引になります。JR東海・東日本の「エクスプレス予約」は携帯やパソコンから指定席の予約ができ、早割り等のサービスを利用すると指定席料金も安くなります。さらに溜まったポイントでグリーン車へのグレードアップも♪

料金は、東京-新大阪間の「のぞみ指定席」14050円が、「e特急券」の場合で13200円、「早特」割引を利用した場合で12000円になります。対象は東海道・山陽新幹線のみです。
JR東日本のサービスである「えきねっと」に登録していると、ネットから安く新幹線の切符を買うことができる。

北陸新幹線は、「えきねっとトクだ値」サービスが利用できる。10%OFFで購入できるため、新幹線をよく利用する方は申し込んでおこう。乗車当日の1時40分までにえきねっとから予約すれば、「えきねっとトクだ値」を利用できる。

運賃は、東京 – 金沢の運賃が12,700円(1,420円割引)、東京 – 富山の運賃が11,450円(1,280円割引)になる。

お得に良い旅を

せっかくの旅行ですから、宿泊先での食事ややアクティビティを我慢したくありませんよね。上記の節約術を駆使しながらご予約いただくと、少しリッチなお昼ご飯くらいにはなるかと思います。楽しい思い出が作れますよう、お祈り申し上げます!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

旅行好きの方必見!旅行費の節約術

旅行好きの方必見!旅行費の節約術

家計の為に節約はしたいけど年に数回ぐらいは旅行を楽しみたいですよね。できるだけ費用を抑えて楽しめる旅行費節約術を調べてみました。
reorururara01 | 541 view
交通費だって節約できるんです!交通費節約術まとめてみた!

交通費だって節約できるんです!交通費節約術まとめてみた!

交通費だって簡単に節約できるんです! 今回は簡単に出来る交通費の節約術をお教えします!
lucy | 444 view
簡単!使える!年末年始の節約術

簡単!使える!年末年始の節約術

何かと出費がかさむ年末年始。ちょこっとプチ節約から数千円単位の節約まで、年末年始におすすめな簡単に実行できる節約術をご紹介します!
yuumo915 | 335 view
健康とお財布のために「自転車通勤」始めませんか?

健康とお財布のために「自転車通勤」始めませんか?

自転車はガソリンも使うこともないし、狭い道も通ることもできるしとても便利な交通手段です。大人になると車に移行する人も多いのですが、自転車のメリットはたくさんあります。
にんまり | 272 view
<高速道路の節約>高速道路は便利!でも料金は高い!節約して楽しくドライブを。

<高速道路の節約>高速道路は便利!でも料金は高い!節約して楽しくドライブを。

高速道路は信号がないのが最高です。しかし、日本の高速道路はかなり高いほうです。1回旅行に行けば沢山出費する事になります。悩みの種ですね!節約して利用しましょう。
denden | 2,800 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママ太 ママ太
電力ドットコム


おすすめの記事

今注目の記事