2017年4月3日 更新

<ハンカチの再利用で節約>気に入っているけれど使わない!沢山あるハンカチを再利用して節約を!

その時は気に入って買ったハンカチも、いつしか忘れて引き出しにしまいっぱなしと言う事もあると思います。もったいないですね。再利用して新しいグッズとして利用しましょう!

10,786 view お気に入り追加 1
かわいい!そしてきれいなハンカチを沢山持っているけれど使うのは決まっている、と言う人も多いと思います。使わないハンカチが沢山引き出しにあるだけ、それはとてももったいない話です。再利用すればハンカチとして使うより利用価値があると思いますよ。

額にいれて絵のように飾る

 (19925)

置き入りの素敵な柄のハンカチを額に入れて、絵のように。それぞれ全く違うからこそ、ひきたたせあってオリジナルな空間に。

窓辺にプチカーテン

 (19928)

小窓の上部にポールを渡して、そこにハンカチを何枚か半分に折って、ひっかけただけの簡単アイデア。ヴィンテージ風の透ける花柄ハンカチが、とても素敵な雰囲気を醸し出しています。

ハンカチをリメイク!リボンシュシュ

女性は男性よりもハンカチをよくお使いになりますが、可愛いからと言って手あたり次第に買ってしまうと、ハンカチはとかく溜まりやすいもの。そこで、ハンカチを思い切ってリメイクする事により、思わぬ効果を産み出すものです。今回はそうした、シュシュづくりを行ってみてはいかがでしょうか。作り方は至って簡単で、用意するものは手芸屋さんで購入できるヘアゴム紐と針糸のみ。まずはハンカチを筒状にしこれを裏から縫って行きますが、三角に折ったり長四角とお好みで自由に筒にしていきます。わざと波型に切って縫うというのも面白いですが、太目に作るのがコツで山谷の折り目を付けて尺取り虫のように寄せておき、これにヘアゴム紐を通して結びます。この結び目に、大きめのビーズを付けるのも良いでしょう。
 (19931)

使わなくなったハンカチやお気に入りだったスカーフを使って作る、かわいい手作りシュシュをご紹介します。お作り方もとっても簡単で、店では買えないあなただけのシュシュができます。ではさっそく作り方をご説明していくます。

ハンカチで作るBOXティッシュカバー

男性から女性にプレゼントを贈る時は、女性の好みの差が大きく思い悩んだ挙句に、ハンカチを送る事もよくあります。女性もハンカチやスカーフなど貰う確率が高く次第に増えてきて、うっとうしささえ感じる事もあるでしょう。しかし、アイデア一つで簡単に問題解決できる事もあり、簡単便利なテッシュカバーを作ってみましょう。作り方は裁縫の簡単な心得さえあれば十分で、ハンカチはテッシュ丈の長さの倍ほどにつなぎ合わせておきます。あとはテッシュを真ん中に置き、箱の縦部分を左右共に折りたたみ横の部分を両端共に、コマ結びとすればお洒落なテッシュカバーの出来上がりです。スカーフや風呂敷でも代用できる上、小さめの箱で作ればついつい溜まっていくポケットテッシュをまとめて使えるうえに、宿場の机に飾るだけで周囲の注目を浴びること間違いありません。
 (19935)

すぐに使える場所に置いておきたいBOXティッシュですが、箱がむき出しでは、なんとなく味気ないもの。

そこで、風呂敷やハンカチなどで包んでカバーする方法をご紹介します。お裁縫の必要もなく、結ぶだけで可愛いBOXティッシュカバーができます!たった数分でできてしまうので、季節や気分に応じた布でカバーを作ってみても面白いです。

ハンカチ1枚でお弁当包み(あずま袋風)

 (19940)

お弁当をハンカチで包んでいるなら、少し手を加えて袋状にしてみましょう。正方形の対角線で三角に裁断し2枚をつなぎあわせます。ハンカチの四辺の巻きかがりをそのまま利用します。

ふろしき包みと袋が合わさったような「あずま袋」風になります。

ご祝儀袋を簡単手作り♪♪

 (19943)

最近、布製の祝儀袋が売られているのをよく目にします。 祝儀袋って後に使い道がないので、せっかく綺麗なものを もらってももったいないんですよね。 布製の祝儀袋を発見した時は感動しました。 これぞ私の求めるご祝儀袋!! という訳で作ってしまいました

ハンカチ?と水引はネットで購入。 キレイに折ってアイロンで折り目をつけて、パソコンで作った短冊を 両面テープで貼って・・・と作り方は簡単♪

縫わずに作るブックカバー

最近はWEB小説や漫画が多く出回っており、小雑誌や文庫本などを読む方も少なくなってきています。しかし、一方で意外に過去の古い小説は、見どころのあるものも少なくなく、決して時代錯誤ものもでは無いのです。その一方で、昔の本に興味がある方も多く、タイトルを見られるのが嫌で人前では読まないという方もいらっしゃいますが、その点問題はありません。何とハンカチで、洒落なブックカバーも作れてしまうのです。用意するものは、本よりも幅広のハンカチとポスター程度の厚手の紙、そして両面テープさえあれば簡単に作る事ができます。まずハンカチを広げ、本の表紙全体をカバーできる厚紙をカットしておき、ハンカチでこの厚紙を包んで行くだけですが、端縫いの部分があれば切り取っておき、両面テープで内側をきっちり止めておけば完成です。
 (19948)

材料です。 ・いらなくなったカレンダー (裏が白いもの) ・布 (ハンカチでもバンダナでもOK) ・両面テープ 芯紙用に私はカレンダーの裏を使いました。 白くて厚みがあるので、布に文字がひびかないし、なにせ大きいので便利

パッチワークをして、布団カバー

 (19952)

私は、パッチワークをして、布団カバーなどをつくっています。簡単作製の本も、密かなブームのせいか、数多くでております。

パッチワーク用の布を買うと、ハンカチサイズで、 700円ほどするのでびっくり。 お子さんと、いっしょに縫い物などをはじめてはいかがでしょうか。 ちなみに、私はブキヨなので、真四角のものしか縫いませんが。

コースター

 (19957)

氷を入れた冷たい飲み物を飲んでいるとグラスが汗をかいてテーブルがびしょびしょになってしまいますね。コースターを敷けばテーブルは濡れませんが、コースターの上は洪水。

 古くなったタオルハンカチを丸く切って周囲をバイヤステープでかがったコースターをたくさん作っておくと便利です。薄手のハンカチを使うなら2~3枚重ねます。ただし厚くしすぎるとグラスの座りが悪くなって倒れやすくなりますのでご注意。

 よく水を吸ってくれて、グラスから水が垂れません。濡れ過ぎたらギュッと絞れば引き続き使えますし、ザブザブ洗って干せばすぐ乾きます。

ポーチにします

 (19961)

私も汗かきでタオル地のハンカチを愛用するようになり、普通のハンカチがタンスのこやしになってしまったので、考えたあげくポーチにしました。手縫いでチクチクと。端の始末がしてあるので簡単にできますよ!

巾着にしていますが、紐は100円ショップでキレイな細めのリボンを買って使います。生理の時のナプキンを入れたり、旅行の時には替えの下着を入れたりと重宝しています。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

折れてしまったリ、色が気に入らなくなってしまった口紅は違うものに変えて使ってみましょう。沢山引き出しにしまいこんでいた口紅が有意義に使えます。
denden | 2,799 view
<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

スーパーマーケットで売っているプリンも、スイーツ屋さんで売っているプリンもおしゃれなカップには入っている事が多いですね。そのまま捨ててしまうにはもったいないですね。再利用してみましょう。
denden | 4,909 view
<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

小さくなった固形石鹸は使いづらいので捨ててしまう!と言う人も多いと思いますが、再利用するとまたしばらく使えます。もう一度石鹸に命を吹き込んでみませんか?
denden | 5,321 view
<カーテンの再利用で節約>使わなくなったカーテンは捨てずに再利用しましょう!節約を心がけて!

<カーテンの再利用で節約>使わなくなったカーテンは捨てずに再利用しましょう!節約を心がけて!

気分転換にカーテンを替えたり、古くなって新しいものにしてみたり、今まで使っていたカーテンを捨てるのはもったいないですね。もう一度他のものに作り直してみましょう。
denden | 22,785 view
<無料イベントで節約>子供達が楽しい時間を過ごせて無料!利用するしかないです。

<無料イベントで節約>子供達が楽しい時間を過ごせて無料!利用するしかないです。

いつもと違う時間を子供たちに与える事ができて、そして無料!こんなお得な事はないですね。無料イベントを探して楽しい時間を過ごしてください。
denden | 749 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事