2017年3月6日 更新

電気の節約につながる買い物の方法とは

電気の節約というと電気製品による節約をイメージしがちですが、実は普段の買い物の方法によっても電気の節約を行うことが出来るようになります。このサイトでは電気の節約につながる買い物の方法について紹介していきます。

■食品を買い物するための方法

 (32199)

食品の買い物をするときに工夫を行うと、節約につながっていきます。夕食の献立を考えて買い物をするときに、安いものに手が行ってしまいますが、買い物に行く前に冷蔵庫の中身を確認して本当に必要なものだけを買うようにするとかなり節約ができるようになってきます。また、買い物に出かける前に今日はいくら使うかということを考えてから出かけるようにすると、出費を節約することが可能になります。また、買い物に行く前に冷蔵庫の中身をよく検討して、それをなるべく使いきるような献立を考えるのも節約につながります。また、まとめ買いをするとトータルの出費を抑えることが可能になりますので、できるだけまとめ買いをするようにするのはお勧めの方法になります。

買い物に行く際にはお腹を満たしてから行くのが節約につながります。お腹が空いているとあれもこれも買ってしまうことになってしまい、知らないうちに無駄な買い物をするようになってしまいます。また、レジに並ぶ前に本当に自分にとって必要なものだけを買っているのかどうかについていつもチェックするようにすることも忘れてはいけません。更には、効率的な食品の買い物は電気代の節約につながります。冷蔵庫の中に食品が過度にみたされていると、冷気の循環が悪くなってしまって、余計な電気が必要になってしまいます。また、頻繁に冷蔵庫の扉を開け閉めするのも電気の無駄につながりますので、注意が必要になってきます。

■洋服の買い物における節約について

 (32198)

洋服の買い物の際にも節約の工夫をすることが可能になります。子供さんの洋服の買い物の場合には子供の成長を考えて買い物をするようにするといいでしょう。高価な洋服を買う場合に、子供さんが来年になったら着られないような買い物は決してお勧めとはいえません。しかしながら、兄弟がいて、お兄さんやお姉さんが着られなくなったら、弟さんや妹さんが着られるようになるというのであれば、多少高価な洋服を買うのも無駄使いにはならないといえます。

洋服の費用を節約するためには、洋服を長く大事に着ていくことが必要になります。洋服によってはクリーニングが必要な場合もあり、場合によっては家計の負担になってしまうこともあります。洋服の買い物をする際には、クリーニング代が必要ない手洗い対応可能であるかどうかを調べておくことも節約のための良い方法になります。
 (32197)

洋服を買う場合には、アウトレットや通販サイトを活用すると安い値段で比較的高級な商品を買い求めることが可能になります。通販サイトは多くの場合において、送料無料の特典を受けることができますので、時間と交通費の節約も可能になります。

洋服を買う際も食品と同様にあらかじめ予算を決めておくといいでしょう。素敵な洋服を見ると思わず衝動買いをしてしまうことは誰にでも起こりうることです。それを防止するには、予算の総額を決めておくのが良い方法になります。

冬場などは温かめの洋服を自宅で着るようすると、エアコンなどの電気代の節約につながっていきます。

■家電の買い物の工夫

 (32196)

自宅で使う家電製品の買い物をする際に、とにかく安いものを買うというのは節約につながります。しかしながら、安いものは案外とすぐに壊れてしまう可能性がかんがえられますので、それほど節約につながらないことも多いものです。最近の家電製品の中には省エネ対応の製品が多く出回るようになってきていますので、少々値段は高くでもそのような商品を購入すると、電気料金の節約につながることになります。

また、省エネタイプの家電を購入する際にも、電気製品の値段が安くなるといわれている3月か9月に購入すると、出費を節約できるようになります。また、これまで使っていた家電製品を買い取ってもらうことも場合によっては可能になります。買い取りによって得られた収益は新しい商品を買う時の足しにするとそれも節約につながります。

■電力会社のプランを検討してみる

 (32195)

買い物をした商品を維持するためには、洗濯機や冷蔵庫などが必要になります。それらを動かす際に用いられる電気の節約をすることも出費の節約につながります。電力の自由化政策によって、自分にとって一番都合の良い電力会社のプランを選んで契約できるようになりました。ですから、電力会社のプランをいろいろと検討してみると非常にお得なプランを探しだせるかもしれません。そうなれば、電気料金の大幅な節約が実現できるようになります。

日本にある電力会社であれば、地域を問わずどこの電力会社とも契約が可能になっています。また、電力会社の変更にともない特別な費用が請求されることもありません。現状のシステムで電力会社だけを簡単に変更できるようになります。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 235 view
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 78 view
無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

スーパーに行けば新商品の試食販売、イベント会場では関連商品のサンプリング、もちろんネットにも数多くの試供品情報があふれています。これらの試供品を上手く利用することで買い物術が格段にアップします。とくに高価な化粧品や健康食品などは、いきなり本製品を買うのではなく「試供品」が鉄則です。
jami | 45 view
セール期間は見逃すな!賢く節約しながら楽しく暮らす方法♪

セール期間は見逃すな!賢く節約しながら楽しく暮らす方法♪

街中でもネットショッピングでも日々様々なセールが開催されています。そんなセールを利用すれば楽しく賢く節約をすることができますよ!良い物を安くゲットしてお得に楽しみましょう。今回、セールを活用するコツや注意点、セール情報を活かすコツをご紹介します。
chiko | 19 view
デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会というのをご存知ですか?1年間、毎月定額を預けることで、預けた金額以上の商品券がもらえるサービスです。
ママ太 | 293 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

E-natsuki E-natsuki

おすすめの記事

今注目の記事