2017年3月24日 更新

気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

節約っていろんな方法があるけれど、関係なさそうな「脱剥離」も節約につながるかも・・・!?断捨離や節約の関係や断捨離の方法、注意点など様々な視点からご紹介しようと思います!あなたも楽しく断捨離してみませんか?

脱剥離をしてみよう

 (35128)

年末の大掃除のとき、必要がないものがたくさん出てくるという方は多いのではないでしょうか。
「いつか使う」と思って置いていても、結局使わずにまた年末掃除で発見ということも・・・。
そんな事はもう終わり!あなたも「脱剥離」を初めてみませんか?
片付けることで金運がアップしたという話も聞きますし、実は節約にも繋がるんですよ!

断捨離とは、不要なモノを捨てることで部屋も心もスッキリさせることです。
部屋がきれいになるのはもちろん、モノへの執着心を断つでストレスから解放されますし、
必要・不必要なモノの判断力をつけることで無駄遣いを減らせることにも繋がります。
一石二鳥どころか、三鳥・四鳥・・・ですね♪

一気に片付けなくても大丈夫♪少しずつでも毎日続けよう!

 (35132)

断捨離を1日で終わらせる!と決めなくて大丈夫です。
今日は引き出し1段分、または5分だけ、などでも良いので、毎日片付ける習慣をつけましょう。
慣れてきたら集中力もついてくると思います。
気がついたら1時間以上片付けられるようになったという方も多いですよ♪

着ない服は片付けよう

 (35129)

断捨離の定番、洋服の片付けをしてみましょう。
(衣替えをするタイミングで脱剥離をするのも良いですね!)
例えば春服に変更するとき、この冬一度も着なかった服はあっさり手放しても良いです。
もちろんこれから出す服に関しても同様に、恐らく着ないだろうと思ったら手放して問題ありません。
その基準として「ときめくか、ときめないのか」を心がけてください。
本当にその服は必要ですか?なくなると同じようなものをまた買おうと思いますか?
一度心に問いかけてみてください。

着なくなった服はゴミとして捨てることも出来ますが、古着屋さんに売ってしまいましょう。
量や状態にもよりますが、思わぬ臨時収入になるかもしれません。
またお店に寄っては、不用になった衣類を処分してくれ、クーポン券をプレゼントしてくれるところもありますよ!

本を片付けよう

 (35130)

本も断捨離の定番です。
本の片付け方ですが、まずは数年読んでいない本とよく読んでいる本に分けてください。
そして、数年読んでいない本を整理します。
その中でまた絶対読む!と気に入っている本は手放す必要はありません。
読むかもしれないと悩む本については、
販売が終了していたり、図書館でも借りられないなど手に入りにくい本は残しておいても良いです。

仕分けをして不要になった本は、洋服と同じように古本屋で売ればお金になります。
そうやって持っている本を把握することで無駄使いを減らすことにつなげられます。
本がとても多いという方は、新しい本を買わずにもう一度読み直すのも楽しいと思いますよ♪

そして残しておく本は、
よく読む本を手前に置く、カテゴリ別に分けるなど、見やすいように本棚に並べましょう。

食料品の買いだめに注意

 (35131)

つい缶詰など賞味期限が長いものを買いだめしてしまうことはありませんか?
安いからと買っておいても、賞味期限が切れてしまっては・・・それは無駄遣いです。
一度自宅に置いてある缶詰などがないか整理し、並べてみましょう。
そして賞味期限が近いものからどんどん使いましょう!
一品どころかアイディア次第で一食分が浮くかもしれませんよ♪

買い物をしたらすぐに使う

 (34991)

買ってそのまま置いておき、買ったことすら忘れていた・・・という経験はありませんか?
今後は買ったらすぐに使ってみましょう!出来れば48時間以内に使用してみてください。
衣類ですと、欲しいものなら今後も使っています。
もし使わずに1回だけ・・・という場合は、断捨離のときに手放してしまいましょう。
こうやってまずは一度は試してみて、自分の心に問いかけてみてくださいね。

あなたもさっそく断捨離をはじめましょう!

 (35133)

いかがでしたでしょうか?
本当に必要なものなのか自分の心に聞き、使う「かもしれない」モノはもう手放しましょう!
その判断力が今後の買い物にも役立ち、それが節約につながるんですよ♪
無駄遣いを減らすのも節約のひとつです。
ぜひあなたも断捨離をはじめてみましょう!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ミニマリストは節約体質?まずキッチンから始めよう!

ミニマリストは節約体質?まずキッチンから始めよう!

昨今、よく耳にするのが「断捨離」や「ミニマリスト」というフレーズです。 物と情報があふれる暮らしの中で、生きていくために本当に必要なものは案外少ないのかもしれません。 無駄なものをそぎ落として生活するのは、快適であり節約にもつながります。 まずは、キッチンからミニマリストを始めてみませんか?
aqua21 | 66 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 424 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 103 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 233 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スマイル スマイル

おすすめの記事

今注目の記事