2015年12月26日 更新

<ワインコルクを再利用して節約>ワインを飲んだ後はコルクを再利用してオシャレなアイテムに!

ワインを美味しく飲んで、その後に沢山たまってしまったコルクを捨てるのはもったいないですね。何とか利用して捨てなくてもいいようにしてみましょう。

ワイン好きな人はどれだけのコルクを今まで捨てていたのか、振り返ってその量を見たらビックリすると思います。捨てないで全部何かに利用していたら!コルク敷きの床ができた?もしかしたら家も作れていたかも?そんなもったいない事をしないで再利用してみましょう。

キャンドルスタンドに

 (21483)

瓶を二重にして、間にコルクを敷き詰めます。中にキャンドルを灯すと、間からほんのり光が漏れてとても優しい風合いに。

カードスタンド

 (21486)

コルクのリサイクルといえば、カードスタンド!というくらいメジャーですよね。という事で、私もサッと作ってみました。スパークリング用のコルクがあったので、頭の部分にカッターで切り目を入れて、家ワインのカードを差してみました。いたって簡単。10分も掛かりませんでしたよ。

コルクマグネット

 (21505)

非常に簡単!材料はコルクとシート状のマグネットのみです。マグネットは100円ショップなどで売っていると思います。コルクとマグネットをボンド等で接着させれば終わりです。 コルクを半分にカットしているものもありますが、シート状のマグネットであれば、カットする必要ありませんので。 マグネットボードをお持ちの方はぜひ作ってみてください!

コルクを活かしてインテリア作り

 (21506)

コルクって、好きなブランドの紙袋と違って役に立つわけでもないのに、どうしてか大事にしまっておいてしまいますよね。ポン!と抜けてワインの香りがした瞬間や、食事の楽しかった場面を思い出すからしょうか。その素敵な食事のひと時を過ごしたコルクを活かしてインテリア作りをしましょう。

バスマット

 (21494)

安定感を持たせるために、コルクを半分に切ったものを一度、薄いボードに張り付けて完成させています。なので、実際に使うコルクはこの半分の量で大丈夫。

鍋敷き

 (21497)

コルクをまとめれば、鍋敷きにもなります!熱にもある程度は耐えることが出来るのでお勧め。カントリーな雰囲気にほっこりしますね。

コルクハンコ

 (21500)

鉛筆でデザインして、彫刻等で削ってハンコを作ります。ワインコルクは柔らかいので、消しゴムハンコより作りやすそうです。

小さな動物のオブジェ

 (21503)

材料は、コルク栓・色画用紙・つまようじ・麻ひも。
作り方:つまようじで足を作り、頭部分と体部分をつまようじでつなぐ、最後に三角にカットした色画用紙をあらかじめ切り込みを入れておいた部分にはさんで完成!

他にもいろいろアイデアがあります

ワインコルクコースター

 (21509)

キーホルダー

 (21511)

キャンドルホルダー

 (21513)

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

スーパーマーケットで売っているプリンも、スイーツ屋さんで売っているプリンもおしゃれなカップには入っている事が多いですね。そのまま捨ててしまうにはもったいないですね。再利用してみましょう。
denden | 6,362 view
<紙袋の再利用で節約>オシャレでなかなか捨てられない紙袋。違うものに利用しましょう。

<紙袋の再利用で節約>オシャレでなかなか捨てられない紙袋。違うものに利用しましょう。

デパートはオシャレなお店の紙袋はなかなか捨てられないものです。捨てないでいると部屋には紙袋がいっぱい!他のものに作り変えて再利用しましょう。
denden | 3,189 view
<空き瓶の再利用で節約>捨てようと思っていた空き瓶がオシャレなインテリアグッズに!

<空き瓶の再利用で節約>捨てようと思っていた空き瓶がオシャレなインテリアグッズに!

空き瓶をただ捨てるのはもったいないです。空き瓶をオシャレなインテリアグッズに再利用すれば、お金を払ってインテリアグッズを買う必要がなくなります。と言う事は節約になりますね。
denden | 1,647 view
【一工夫で色々アレンジ】節約のためにセカンドワインを!

【一工夫で色々アレンジ】節約のためにセカンドワインを!

手頃な価格のセカンドワインは様々なシーンで活用できる優れものです!普段愛飲するのはもちろんのこと、料理やスイーツにもマッチするなど、一工夫でワンランク上の味に変化させられます。お土産にも重宝し喜ばれていますよ!
<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

小さくなった固形石鹸は使いづらいので捨ててしまう!と言う人も多いと思いますが、再利用するとまたしばらく使えます。もう一度石鹸に命を吹き込んでみませんか?
denden | 7,996 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事