2016年1月8日 更新

豆腐で食費を節約!激安節約レシピをご紹介!

豆腐って栄養価も高いうえにとってもお安いんです! なので節約にもってこいなんです! 今回は、豆腐を使った節約レシピをお教えします!

豆腐の栄養価って?

 (24385)

via rkb.jp
木綿豆腐のカロリーは300g(1丁)で216kcalのカロリー。木綿豆腐は100g換算で72kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は111.11g。たんぱく質が多く19.8g、脂質が12.6g、炭水化物が4.8gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンとビタミンKの成分が高い。
木綿豆腐
豆乳にニガリなどの凝固剤を加えてある程度固めたものを、木綿の布を敷いた箱型に流し込み、上から重しをします。箱型には三方に穴が開いており、上から重石をすることで出てくる水分を切りながら固めて作ります。箱に敷かれている木綿の布目がそのままついているのが、木綿豆腐の特徴です。
絹ごし豆腐に比べて水分が少ない分たんぱく質や脂質が多く、カルシウム、鉄分、ビタミンE、食物センイなどが多く含まれています。カルシウムは絹ごし豆腐の約3倍弱、ビタミンEは約2倍含まれています。
絹ごし豆腐
豆乳を箱型に直接流し込み、そこにニガリなどの凝固剤を入れて固めて作ります。箱型は木綿豆腐の箱型と違い、水切りの穴はなく、布も敷かれていません。豆乳そのものが固められるため、木綿豆腐の豆乳よりも濃厚なものを使います。きめが細かく美しいことから、木綿に対して絹ごしと名付けられています。
豆乳をそのまま固めて作られるため、水溶性のカリウムや、水溶性のビタミンB1やB2、炭水化物が多く含まれています。
絹ごし豆腐より木綿豆腐のほうが
栄養価が高いなんて知りませんでしたね!

豆腐でおかずメニュー

▼豆腐つくね

 (24393)

木綿豆腐1丁
鶏ひき肉80g
玉ねぎ 1/2コ
大葉5枚
枝豆 30g
おろししょうが小さじ1
☆しょうゆ大さじ1
☆酒大さじ1
☆片栗粉大さじ2
☆塩コショウ少々
★しょうゆ大さじ2
★酒大さじ2
★砂糖大さじ2
★みりん大さじ2
白ごま少々
きざみネギ少々
サラダ油適量
うずらの卵4コ

1豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジで3分加熱してそのまま冷めるまで置いておく。

2玉ねぎ、大葉は微塵切りにしておく。

3ボウルに1・2を入れ、鶏ひき肉、枝豆、おろししょうが★の調味料をすべて入れたら、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

4フライパンにサラダ油を入れ、丸めた3を焼いていく。両面焦げ目がつくまで焼く。

5☆の調味料を混ぜ合わせておき、4に入れる。フタをして2分蒸し焼きにしたらフタを取り、水分が少なくなるまで煮からめる。

6仕上げに白ごまときざみネギを散らして出来上がり。
うずらの卵をつけて食べます。

▼豆腐のチーズ焼き

 (24396)

材料 (2人分)
絹豆腐1丁
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1/2個
●ケチャップ大3
●マヨネーズ大2
●タバスコ小1/2
パン粉大1
粉チーズ大1

1豆腐をさいの目に切ってグラタン皿に入れてレンジで2分加熱

2加熱している間にソースを作ります。●を合わせて混ぜるだけ♪

3豆腐から出た水を切り軽く塩コショウしたら、玉ねぎとピーマンの薄切りをのせます(スライサーを使うと簡単♪)

4②のソースをかけ、パン粉、粉チーズをまんべんなく振ってオーブントースターで約10分焼く。好みでパセリかバジルをふって✿
豆腐なのにボリューミーでお腹いっぱいになりそうなレシピです!
ぜひ作りたいです!

豆腐をお肉にして料理する!

 (24399)

作り方は非常にシンプル♪そのまま豆腐を凍らせるだけでOK。解凍は自然解凍、電子レンジ、何でもOKという万能っぷり。さっそく活用レシピを紹介します。

▼冷凍豆腐アレンジレシピ

 (24403)

冷凍豆腐の生姜焼き
材料(二人分)
豆腐1丁(半分にカットして冷凍する・解凍して水分をしっかり絞り、スライス・片栗粉を軽くまぶす)
玉ねぎ 1/4個(くし切り)
ピーマン 1個(種を取って細切り)
サラダ油 大さじ1
(合わせ調味料)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
おろし生姜 大さじ1
鷹の爪 1本分(種を取って輪切り)
炒りごま 小さじ1

作り方
フライパンにサラダ油をひいて熱したところに片栗粉をまぶした豆腐を並べて炒めます。両面焼き固めたら玉ねぎとピーマンを加えて豆腐が崩れないように炒め合わせ、玉ねぎが透き通ってきたら合わせたたれを加えて味付け。全体に味が回ったら出来上がり。とってもヘルシーですが味が生姜焼きなのでご飯が進みます。それが難点。

▼豆腐でからあげ

 (24406)

豆腐は、パックのまま冷凍庫に入れて凍らせるだけ。
それを今度は冷蔵庫(または常温放置でもOK)に1日入れておいて、解凍します。
(固めのもめん豆腐を使ってくださいね)

下味をつけたら、粉をまぶしてあげるだけ。かんたん!
豆腐を凍らせるだけでお肉みたいになるなんて不思議ですね!
豆腐はお肉を買うよりもとっても安いので
凄く節約になりそうですね!!
いかがでしたか?
豆腐ってホントに節約にもってこいですね!
ダイエットにも良いのでぜひ試してみてください!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 197 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 87 view
【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 228 view
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 70 view
アレンジし放題、万能食材の豆腐は節約の強~い味方!

アレンジし放題、万能食材の豆腐は節約の強~い味方!

私たちに最も身近な食材の一つがお豆腐です。 そのままでも火を通しても美味しく、他の食材との相性も抜群な豆腐は食物性タンパク質が豊富で栄養的にも優等生なんです! お財布にもやさしいお豆腐をさまざまにアレンジして食費の節約に役立てましょう!
jami | 50 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事