2015年12月29日 更新

貯金をふやそう!

節約の目的は、貯金を殖やすことです。 収入>支出となれば、貯金はできます。ほんのちょっとした事で貯金が増える方法です。

貯金は天引。

本当に、よく知られていることがこの方法なのです。
貯金したら、最初っからないものとして、生活をする意識をもちたいですねぇ。
 (22231)

天引き…と聞くとあまり良いイメージはないかもしれませんが、貯金に関しては別。天引き貯金術というのは、収入を得たら「まず決めた額を貯金してしまう」という方法なのです。生活費などのやりくりは貯金額を差し引いた中でするのが基本。

ここでは6つの貯金術をご紹介しますが、はっきり言って後の5つができなくても、この「天引き貯金術」がきちんと遂行できれば、あなたは必ず貯金できるようになります。天引き貯金術で一番おススメなのは、勝手に貯蓄が進む「自動積立の定期預金」口座を持つことです。

これは設定さえすればお給料が入った時点で設定額を貯蓄用口座に振り替え(=積み立て)してくれるので便利ですし、意志が弱くても大丈夫なのです!ただ、定期預金なので自由にお金を引き出すことができないというのはしっかりと頭に入れておく必要があるでしょう。

ここで大切なのは「無理をしすぎる額」を設定しないということです。
貯金をする尤も簡単な方法が、貯金分のお金がある事を忘れてしまう事です。
それには、給料から引き落としで貯金してしまうのが一番♪
貯金は、とても大切です!
でも、収入が増えることで、さらに貯金も増えることは確実です。
収入を増やすには、自分への投資も、人脈を広げることも、将来につながるチャンスです。
貯金を重視するあまり、もっと重要なことを忘れがちな方が多い。以下に「貯金好きの貧乏」によく見られる共通点を列記する。

貯金のために、自分への投資(読書、スキルアップなど)をサボる
ケチになりすぎて、友人を失ったことがある
お金が勿体なくて、大きなチャンスを見過ごしたことがある
あてはまる例がある方は要注意だ。目先の貯金だけでなく、あなたの人生をより豊かにする方法を考えましょう。

固定費を見直す

ちょっと手間はかかりますが、生きていくうえでとっても大切な作業ですよね、しっかり考えたいところです。
家賃、保険、通信費といった固定費は、毎日努力しなくても一度契約し直すだけでず~っと節約効果が続きます。家賃を減らすには引越ししかありませんが、次に引越しをするときには、ぜひ家賃の交渉はかならずして、家賃を節約できるようにしましょう。

 生命保険は「ほけんの窓口」などの保険ショップで相談すれば劇的に保険料が下がります。通信費も、スマホなら格安スマホにする、パソコンの通信費もモバイルルーター(WiMAXなど)を利用すれば光回線よりも安くなりますよ。

保険料を削減。

 (22230)

保障というものは手厚ければ手厚いほど良いわけではありません。手厚い保険はそれなりに保険料を支払っているからです。万が一のための保障は「必要最低限」であるべきです。

こうしたリスクに備えるのはなにも保険だけではありません。現金を持っているというのも立派なリスク対策です。極端な話、1000万円も貯金があればたいていの医療保険は不要です。
そういう病気になった時のリスクは貯金でカバーできているからです。
過剰な保障はないか、保険を見直してみるというのも大切な選択の一つかと思います。

自動車の関連費用を削減。

 (22229)

自動車に関しては「持つべきか?」「持たざるべきか?」というのが大きなポイントです。
自動車は保有・運用に関するランニングコストが高額です。
駐車場代
ガソリン代
自動車保険
税金
ローン(自動車ローン)
といったように多数の出費が生まれます。
自動車については「持たない」という選択もあります。たとえば、レンタカーやカーシェアリングのようなサービスを活用するというのも手です。

食費を見直す

スーパーに立ち寄れば、お目当ての特売品以外にも余計なものをつい買ってしまうものです。100万円貯めた人たちは「買い物回数を減らすことが一番の節約」「特売に振り回されないようになったら、貯まるようになった」と言います。買い物は週1回のまとめ買いが基本です。
オリックス生命保険が公表した「夫婦関係と家計に関する実態調査」によれば、来年家計で見直したいものランキング第1位として“食品・食料費(お酒を除く)”が挙げられています。やはり身近なところから手っ取り早く削れそうなものを見直したいというあらわれなのでしょう。

食品・食料費の見直しは、いかに安く購入するかが大きな秘訣といえます。まとめ買いで平均購入単価を抑えるか、広告をくまなくチェックして安いお店を探すことがもっとも簡単な方法といえます。

小さいお金も大切に!塵も積もれば・・・

 (22232)

ちょっとコンビニへ行くのをやめる。図書館で本を借りること。整理整頓をし無駄なものを整理する。飲み物は持参で。といったちょっとしたことも節約→貯金につながりますよね。
倹約といっても、周りや友人にドン引きされるようなケチになれ、という意味ではありません。 たとえば、「こだわりのカフェをオープンしたい」…夢があっても貯金がなければ、夢は夢のままで、今を変えることはできません。お金持ちの倹約とは、ムダな出費をおさえ、使うべきときにお金を使うという意味。 たとえどんなに小さなお金でも「浪費」にはとことんこだわり、然るべきときの「投資」に備えるのが、成功者のお金のルールといえるでしょう。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 437 view
節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約と貯金をする方法にまずは食費の見直しからとご提案しています。 2世帯家族や大家族世帯など世帯別アドバイスをご紹介しています。 外食についての注意点やお弁当とお茶を持参するご提案など、1つずつは少額でも月や年間に換算するとかなりの額になることもご紹介しています。
実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 172 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 445 view
節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

景気が上向いていると言われる昨今。 とは言え、将来に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。 今年こそ貯金するぞ!と思うなら、まずはお金の使い方を見直してみましょう。 必死に働いて得た大切なお金。 手元に残すのも減らしてしまうのも、貴方の節約マインド次第なんです♪
ぽんた0313 | 193 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スナフキン スナフキン

おすすめの記事

今注目の記事