2016年9月1日 更新

知名度も低いが電気代も低い!【坊ちゃん電力】のユニークなプランまとめ♪

『坊ちゃん電力』という、とてもユニークなネーミングが注目されている、四国電力エリアへの電力供給を行なう新電力会社。地元愛媛県で生まれた電気を売っています。坊ちゃん電力のプランやサービス内容、特徴などについてまとめてみました。

坊ちゃん電力とは

株式会社坊っちゃん電力 (30938)

「知名度は低い。電気代はもっと低い。」というキャッチコピーが印象的な「坊っちゃん電力」。愛媛県松山市に本社を置き、太陽光発電の販売施工などを手がけるデンカシンキのグループ会社です。太陽光発電所も保有し売電も行っています。供給エリアは四国電力管内。
地元では、
「知名度は低い 電気代はもっと低い」
という、面白いキャッチコピーのCMを放送しています。
知名度の低さを逆手に取った、上手な戦略と言えますね!

日本一安い新電力会社かも!

無償のイラストレーション: 20, パーセント, 統計情報, お金, サインオン, シンボル - Pixabayの無料画像 - 1173246 (30937)

坊っちゃん電力では従来の電力会社よりも人件費がかからないなどの理由から、現在の四国電力の電気料金よりも最大20%割安を実現できるとしています。

20%という値下げ率は電力自由化に伴う価格競争の中でも全国一となるのでは?と注目を集めています。
20%の値下げ率は、相当なものですよね!
ユニークなだけではない坊ちゃん電力の底力を見ていきましょう♪

坊ちゃん電力が打ち出すプラン4つ

無料の写真: クレー, 4 つ葉のクローバー, 緑, 幸運のクローバー - Pixabayの無料画像 - 345135 (30936)

昔、夏目漱石が松山市で英語の教師をしていたことから、
プランのネーミングも、漱石の作品に因んだものとなっています。
覚えやすくていいですよね!

坊ちゃんプラン

四国電力の従量電灯Aを意識した電気料金プランです。100kWhまでが固定で2,400円となっていますね。従量電灯Aで100kWh使用すると2,183円なので、電気を使わない人はちょっと割高に。ただ、電力量料金は最大で約5円程度割安になっています。
24時間変動のない電気料金となっており、1日を通して電気を消費している一般家庭向けのプランです。
日中は家に誰もおらず、夜にまとめて電気を使うような家庭には、
向いていないかもしれませんね。

マドンナプラン

こちらは四国電力の自由化プランのひとつである「スマートeプラン[タイプL+]」に対応したオール電化向けの電気料金プランです。新電力でオール電化向けのプランを出したのは、数えるほどしかいないので、坊っちゃん電力の意気込みを感じますね。
基本料気の10kVAまでは若干割高ですが、その他の電力量料金は安く設定されています。オール電化はたくさん電気をつかうので、やはり単価が安い方がいい?
23時から翌朝9時までの電気料金が割安になりますので、
夜型の生活をしているオール電化の家庭なら、こちらのプランがお得!

赤シャツプラン

■基本料金
・契約容量1kVAにつき 330.00円
■電力量料金/kWh
・120kWhまで 15.00円
・120kWh〜300kWhまで 20.00円
・300kWh以上 23.00円
四国電力の従量電灯Bに近く、個人商店にオススメのプラン。
季節や時間帯によって電気料金が変動することはありません。

山嵐プラン

■基本料金
・契約電力1kWhにつき 1,000円
■電力量料金/kWh
・夏季 15.00円
・その他季 14.00円
こちらは、店舗と自宅が併設されているような、低圧法人向けのプランです。
基本料金は高めですが、電気料金は低く抑えられています。

更に割引プランも!

無料の写真: 子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, ノートブック - Pixabayの無料画像 - 593313 (30935)

•3%割引パック 漱石パック ※1
•2%割引パック ガスパック ※2
•1%割引サービス各種 ※3



※1 ウィルパワーモジュール、坊っちゃん光ネット、坊っちゃん光BOXのセット

※2 坊っちゃん電力のガス ・ECO ONE

※3 ウィルパワーモジュール、坊っちゃん光ネット、坊っちゃん電力のガス、光TV、3年割引、坊っちゃん電話、ホームセキュリティー
ネットやガス、光TVなどとセットで契約すれば、さらにお得に電気を使えます!

契約期間と縛りについて

無料の写真: 南京錠, ドア, ロック, 鍵穴, マクロ, クローズ アップ - Pixabayの無料画像 - 172770 (30934)

契約期間は原則として1年(自動更新)となります。契約解除による違約金はかかりません。
違約金がかからないなら気軽に試せますので、嬉しいポイントですよね!
四国では、坊ちゃん電力を除くと四国電気とauでんきの2社のみですので、とりあえず加入してほしい!という意志の表れなのかもしれません。
新電力を試してみたい方にはぴったりでしょう。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【電気プラン解説】安定と安さで選ぶなら【鈴与のでんき】で決まり!

【電気プラン解説】安定と安さで選ぶなら【鈴与のでんき】で決まり!

電力自由化によって、電力会社も比較検討で選ぶ時代に突入しました。電気代なんて、どこも大して変わらない…そんな考えでは損をしてしまうかも…?今回は、長年LPガスやガソリンなどの販売を行なってきた老舗、鈴与商事が提供する新電力会社について調べてみました。
Bubbles | 42 view
日本初!スーパーで買える電力!使えば使うほどお得な【スマ電】とは?

日本初!スーパーで買える電力!使えば使うほどお得な【スマ電】とは?

家族が多くて、毎月の電気代と食費が大変…そんなご家庭にピッタリなのが、「スマ電」!なんと、スーパーマーケットで買える電気なんです!家計に嬉しいお得な電気、スマ電のサービス内容やプラン内容など、気になることを調べてみました!
Bubbles | 55 view
工事も手続きも費用もナシ!使うほどおトクな【コープでんき】とは?

工事も手続きも費用もナシ!使うほどおトクな【コープでんき】とは?

電力自由化が始まり、自分の暮らし方によって電力会社を選べる時代に突入しました。それに伴い、電力事業に参加する企業も増えてきています。コープでんきもそのひとつ。コープでんきのサービス内容やプランについてまとめてみました。
Bubbles | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Bubbles Bubbles
電力ドットコム


おすすめの記事

今注目の記事