2017年3月17日 更新

アレンジし放題、万能食材の豆腐は節約の強~い味方!

私たちに最も身近な食材の一つがお豆腐です。 そのままでも火を通しても美味しく、他の食材との相性も抜群な豆腐は食物性タンパク質が豊富で栄養的にも優等生なんです! お財布にもやさしいお豆腐をさまざまにアレンジして食費の節約に役立てましょう!

料理に合わせて豆腐を選ぶ

あなたは木綿派それとも絹ごし?

 (33685)

どっしりと重みがあって、大豆の香りが漂ってきそうな存在感のあるお豆腐ですね♪
しっかりした食感と大豆の風味が強く感じられる木綿豆腐と、なめらかで繊細な舌ざわりが魅力の絹ごし豆腐。
人によって好みがわかれるかもしれませんが、それぞれに合った調理法があります。
木綿豆腐は焼いたり炒めたりといった火を通す料理、
逆に絹ごし豆腐はそのまま冷や奴やサラダで食べるのに向いています。
ただ、決まりごとではないので自由にアレンジできるのも豆腐のメリットでしょう。

最初はお肉とのコラボレーションで

 (33695)

ダイエット中でもこのハンバーグならOKですね♪
お肉の半分をお豆腐に置き換えるとコストもカロリーも半分?

お肉と豆腐のハーフ&ハーフ

豆腐のアレンジ料理として定番ともいえるのが豆腐ハンバーグでしょう。
お肉の量をいつもの半分にして残りは豆腐で補います。
肉好きの方でも満足できるラインがちょうどこの割合で、
これ以上お肉の量を減らしてしまうとヘルシー度はアップしますが、
豆腐ハンバーグそのまんまになるリスクがあるのでおすすめしません。

作り方のコツは豆腐の水分をよく切ることと、肉と豆腐を粘りが出るまでよく混ぜることです。
試しに、普通のハンバーグとして食卓に出してみましょう。
案外、豆腐が入っていることに気づかない人もいるでしょう。

カレーとも相性バツグン

淡白な味わいの豆腐はカレーとの相性も抜群です。
お肉が入っていないカレーなんて信じられない、という人でも
お肉と豆腐のハーフ&ハーフなら心配することはありません。
豆腐は木綿を水切りして崩しながらカレーに入れたり、ぬるま湯で戻した高野豆腐を使っても良いでしょう。

また、お肉を全く入れずに豆腐だけで作るカレースープもおすすめです。
お味噌汁に豆腐を入れる感覚でカレースープに豆腐を入れてみましょう。
 (33711)

ちょっとトロリとさせたカレースープになめらかな豆腐の舌ざわり、いかにも美味しそうです。
お夜食にもいいかも!

洋食に豆腐をアレンジ

豆腐とチーズが合うんです

 (33715)

寒い日のグラタンは最高ですね!
ましてやお豆腐のグラタンなら
お腹にもやさしそう!
豆腐はキャパシティの大きい食材ですから組み合わせも無限大に広がります。
チーズや卵、牛乳を使って作るアツアツのグラタンはいかがでしょうか。
マッシュルームやしめじなどのキノコ類を加えると味も食感もグンとアップしますよ。

豆腐の水切りは電子レンジで手軽に行うことができます。
耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、ラップはかけずに豆腐一丁に対して約3分加熱して水を切ります。

豆腐をメインにするときは濃い目の味付けで

豆腐ステーキにはこってりソース

 (33728)

彩りもきれいなこんなステーキなら、
十分メインのおかずになりますよね♪
どうしてもヘルシーなイメージが強い豆腐を腹持ちの良いメインデッシュとするなら、
いくつかの押さえておきたい調理ポイントがあります。
まず、油を使って調理するということです。
小麦粉や米粉を付けて炒めたり揚げたりすれば、ボリュームという点でも申し分ありません。
また、味付けはちょっと濃い目がちょうど良いでしょう。
醤油やみりんで甘辛にしたり、豆板醤などを混ぜてピリ辛にするとご飯がすすむおかずになります。

そんなこってり味でいただきたいのが豆腐ステーキです。
簡単に作れて、彩りの良い野菜を付け合せれば立派なメインのおかずが出来上がりますよ。

せっかくだから美味しいお豆腐を選びましょう

 (33737)

やっぱり、きちんとまじめに
作られたお豆腐を食したいものですね。
節約しているといってもやっぱり美味しい豆腐を選びたいものですよね。
お肉を半分の量にしたり、豆腐に丸ごと置き換えるレシピなら十分にコストダウンが叶うわけですから、
メイン食材の豆腐は上質なものがおすすめです。

昔ながらの製法で作られたお豆腐は使う大豆の量が多く、風味豊かでタンパク質も高いといいます。
原料の大豆の産地や遺伝子組み換えがあるかないか、
また、天然にがりを使用しているかなどをチェックして選ぶようにしてはいかがでしょうか。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 102 view
【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

汚れや破れがあって行き場がなくなってしまったカーテン。みなさんはどう処理していますか?ゴミに出す前に一度考えてみてください!そのカーテン、アレンジすれば何か使い道がありそうじゃないですか?今回、節約術としてカーテンの素敵アレンジ法を5つご紹介します♪
sumi☆ko | 824 view
【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

飽きた洋服、着られなくなった洋服があったら、それはお宝だと思ってください! ちょっとアレンジするだけで、新しい洋服に生まれ変わります! アイデア次第で簡単にリメイク、リフォームできるんです♪ ここでは、節約術の1つとして洋服のアレンジ法をご紹介します♡
sumi☆ko | 386 view
≪カンタン節約術≫安いちくわはアレンジ料理に大活躍♪

≪カンタン節約術≫安いちくわはアレンジ料理に大活躍♪

ちくわは使い勝手も良くアレンジも簡単な食材です。そのまま食べても美味しいのですが、色々なアレンジメニューを覚えれば毎日飽きずに使えますよ!さらに冷凍しておけば好きな時に使うことができます。あなたもちくわで節約料理始めましょう!
chiko | 90 view
冷凍うどんってこんなに使える!アレンジ自在で楽しく節約♡

冷凍うどんってこんなに使える!アレンジ自在で楽しく節約♡

節約食材は様々ありますが、冷凍うどんを使うのがおすすめです。 冷凍庫にいつでも常備しておくと、思いついた時にすぐに使えます。 電子レンジでも調理が出来るので、簡単・時短も実現します。 冷凍うどんは安いだけでなく、色々なジャンルのお料理にアレンジ出来ますよ。
chiko | 101 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

jami jami

おすすめの記事

今注目の記事