2017年3月22日 更新

節約メリットいっぱい!UR賃貸物件が人気の理由♪

賃貸物件を借りる場合、ある程度の下準備が必要ですよね。ですが、貯蓄が足りない!保証人を頼めない!という人も少なくありません。そこで今回、余裕資金や保証人が居なくても新生活を始められる「UR賃貸」について特集してみました。節約メリットがいっぱいですよ♪

◆UR賃貸とは?

無料の写真: リビング ルーム, ソファ, テーブル, コーヒー テーブル - Pixabayの無料画像 - 690174 (34192)

公団住宅とも呼ばれる「UR賃貸」は、公的な賃貸住宅を指しています。
独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が所有している物件で、全国に約75万戸もあるんです♪
ちなみに、都市再生機構(Urban Renaissance Agency)の頭文字から、「UR賃貸」と呼ばれています。
同じグレードの部屋を有利な条件で借りられる、節約メリットが盛り沢山なことで注目されており、
ユニークな割引制度も増えているんです。

■U29割→29才以下なら最大20%の家賃が割引
■そのママ割→18才以下の子供を扶養している場合、最大20%の家賃が割引

◆メリットその①:礼金が不要!

退去時に戻っている可能性がある敷金と違って、戻ってこないのが礼金です。
にも関わらず、物件によっては家賃の数ヵ月分を要求されることも少なくありません。
この礼金分が0円になるなら、初期費用を大幅に節約できますよね♪

◆メリットその②:仲介手数料が不要!

 (34726)

民間の賃貸物件を借りる場合、不動産業者で物件探しをするのが一般的です。
当然仲介手数料が発生しますので、大家さんに支払う分とは別に用意しなければなりません。
場合によっては家賃の50%が節約できるんです♪

◆メリットその③:保証人が不要!

賃貸物件の保証人というのは誰もがなれるわけではありません。
会社員や公務員など、働いていて収入を得ている人が対象となるのが原則です。
親がリタイアしている、兄弟が遠方に住んでいるなど、保証人が見つからないケースも少なくありません。
もちろん民間の場合も「保証人不要」と唱っているケースもありますが、
代わりに料金が割り増しになってしまうケースも多いんです。

◆メリットその④:更新料が不要!

無料の写真: ユーロ, 見える, お金, 金融, 貯金箱, 保存し, セント - Pixabayの無料画像 - 870757 (34198)

賃貸物件を借りる場合、費用面で最も高いリスクとなるのが更新料です。
賃貸料の値上がりは大家さんに一任されており、事実上拒む手段がありません。
契約時に割安な賃料を設定しておいて、計画的に値上げするケースもあるんです。
かといって、契約時に相手の思惑を見抜く手段はありませんよね。
最初から更新されないことが分かっていれば、リスク回避に繋がります。

◆メリットその⑤:単身からファミリーまで!

確かに従来のイメージではファミリータイプが主流でした。
ですが、現在ではワンルームや2DKの物件など単身者用の間取りも増えています。
規制緩和が進むにつれて入居者の条件が緩和され、単身者や外国人でも借りられるようになってきました。

◆メリットその⑥:抽選なしの先着順!

 (34727)

安くて広い部屋に住める事で人気の市営住宅。
ですが、条件の良い物件ほど競争率が高く、運良く抽選に当たった人しか入居できませんよね。
UR賃貸なら抽選なしの先着順ですから、高い倍率に悩まされることはないです♪

◆メリットその⑦:退去時の負担が明確!

壁紙や水回りの損傷など、退去時にいくら請求されるか不安を感じる人も多いでしょう。
ですが、通常の使用に伴う損傷なら、UR都市機構が復旧費用を負担してくれるんです。
ちなみに2016年の調査では、負担額の平均が3万円だったと報告されています。

◆メリットその⑧:安心規格!

もしかして古すぎて耐震基準が現行に合っていないのでは?と心配する人も多いでしょう。
ですが、UR賃貸のほとんどが鉄筋コンクリートで、耐震診断も規定通り行われているんです。

◆注意点もきちんと把握しよう!

無料の写真: 停止, 記号, トラフィック, 危険, 警告, 注意, 道路 - Pixabayの無料画像 - 2081172 (34224)

多くのメリットを有するUR賃貸ですが、注意点についても把握しておくことが大切です。

【訪問者販売のセールス】
綺麗にリフォームされているとはいえ、築年数が古いのも事実。
そのためオートロックの設備が付いている物件は珍しく、
部外者であってもエントランスの出入りが自由となっています。
また、訪問者販売だけでなくチラシの投函が非常に多いのも特徴です。

【ご近所トラブル】
個人や民間業者が保有する物件を借りた場合、管理窓口が決まっていますよね。
隣の騒音が目に余る!上階のベランダから落下物が!
そんな時に間に入って仲裁してくれるのが管理会社です。
ですが、あくまでお役所であるUR都市機構としては、関与しないスタンスをとっています。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 402 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 99 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 221 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 99 view
【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

ここ最近、月々の携帯代金の見直しを図る方が多いようです。また、SIMフリータイプの携帯電話を持ち始める方が増加しています。そこで今回、携帯代の節約方法やツボを抑えて記事にしてみました。携帯代が高いと感じている方は要チェックです!
yasu | 205 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

主婦0316 主婦0316

おすすめの記事

今注目の記事