2015年12月16日 更新

《賢い使い方》電子マネーとクレジットカードで還元率UP!

クレジットカードを使うことでポイントが貯まるのはご存知ですよね。でも実はうまくやるともっともっとポイントって貯まるんです。

消費税アップしたのに・・・1円玉の数は増えず。

nanaco - Google 検索 (16866)

私たちの生活に馴染み深い存在である硬貨。毎年発行されているイメージがありますが、実は2011年~2013年間の1円玉発行数はゼロ。収集家向けの記念硬貨分を除くと、「平成23年」と刻まれた1円玉は市中には存在しません。その背景にはクレジットカードや電子マネーの普及によって1円玉の需要が低下したことがあります。
2014年に政府は1円玉の発行を再開。消費税率が8%になるので、会計時に1円単位の端数が発生する可能性が高いことや、3%の消費税が初めて導入された1989年や5%へ引き上げられた1997年に1円硬貨が不足したことを踏まえ、約2億枚の1円玉が新たに発行されました。
実際、消費増税によってスターバックスのコーヒーが300円から302円に変更されるなど、会計の端数が細かくなりました。財布に小銭が増えたと感じる人もいると思います。しかし、日銀の発表では、消費増税前後で1円玉の流通量に変化はないとのこと。

カナダでは1セントコインが姿を消す!?

nanaco - Google 検索 (16867)

小銭離れが進むのは日本だけではありません。カナダでは2013年から1セントコイン『ペニー』の使用が中止されました。これによって、「1ドル1セント→1ドル」のように、端数は「0,5,10」の一番近い数字に切り捨て・切り上げが行われています。ちなみに、クレジットカード決済ならば変更なし。
ペニーが使用中止になった主な理由は、材料費の高騰。約1円の1セントコインを製造するのに、1.6円以上のコストがかかるようになったのです。カナダ政府によれば、ペニーの製造中止で10億円以上のコスト削減になったとか。実は、額面以上の製造コストがかかる点では1円玉も同じ。1円玉を製造するのには約3円のコストがかかると言われています。1円玉が使われなくなる日も案外近いのかもしれません。
電子マネーの普及率アップは日本だけではないようです。

海外でが現金よりも電子マネーやクレジットカードを持つほうが多いようです。

電子マネーのメリット。

nanaco - Google 検索 (16868)

その1:決済がとてもスピーディーに完了する

消費税が8%になって、1円単位の支払いが増えてきましたよね。
レジで小銭を探すって、とても面倒でしょう。

電子マネーだと、暗証番号もサインも不要なので、スピーディに支払いが完了します。

小銭を探す手間も、1円硬貨で財布が膨らんでしまうこともありません。
金払いには無いサービス!?ポイントが貯まる

現金払いの場合、支払いの後にサービスなんてありませんよね。

ところが、電子マネーで支払えば、缶コーヒー1本でもポイントがつくので、知らないうちにポイントが貯まっていきます。

マイレージにも交換出来るので、現金よりもとてもお得な支払い方法なのです。
nanaco - Google 検索 (16869)

補償システムで、万一でも安心

現金を落としてしまうと、ほとんどの場合戻って来ないですよね。
だれも補償してくれないので、諦めるしかありません。

ところが、「電子マネー」であれば、補償されるので安心です。

ただし、プリペイド式ではチャージされた金額は、補償されない場合があります。

クレジットカードは厳選しよう。

nanaco - Google 検索 (16870)

さまざまな種類のクレジットカードが発行されているが、1枚のクレジットカードで支出のすべてを決済するよりも、ポイントが貯まりやすい「メインカード」を1枚決め、「メインカード」ではポイントが還元されない、もしくは「メインカード」を補う機能を持った「サブカード」を2~3枚保有しておくのが便利だ。
クレジットカードは持っているけど、いろんなカードを持ちすぎてどこにどれだけポイントがあるのかわからない・・・

どのカードのポイントも還元するほどは貯まっていない・・・

なんていうこと無いですか?

財布もパンパンで何がどこにあるのやら・・・・なんていう人はお金も貯まらず逃げて行っちゃいますよ。

お得を極めるにはカードでチャージ。

nanaco - Google 検索 (16871)

お得を極めるうえでのポイントは「チャージ(入金)」です。電子マネーには、事前にチャージをする「プリペイド」とクレジットカードと紐付けて後払いする「ポストペイ」の2種類があります。ポストペイ型は、チャージの手間がなく、紐付けたカードの利用分と同じだけのポイント還元が受けられます。一見、便利なのですが、お得を極めるなら断然プリペイド型です。なぜならポストペイ型でポイントが付くのは使用時だけですが、プリペイド型なら使用時に加え、チャージでもポイントを付けることができるからです。

ただし、電子マネーへのチャージはできるものとできない組み合わせがある。

電子マネーへのチャージにポイントが付くカードは決して多くありません。原則として、系列カードか、一部の「例外カード」に限られます。

具体的には、「Edy」ではSoftBankカード、auじぶんcardセゾン、NTTグループカードなどでチャージ時に1%のポイントが付きます。「WAON」では、イオン銀行のクレジットカード「イオンカードセレクト」を使うとポイントが、一部のJALカードを使うとJALマイルが付きます。

上手に使えばポイントの3重取りも可能。

nanaco - Google 検索 (16872)

利用時にポイントが付く電子マネーに、チャージでポイントが付くカードを使って入金すれば、ポイントの「2重取り」ができます。さらに、ショップ独自のポイントが付くような用途で電子マネーを使えば、ポイントの「3重取り」も可能です。

《具体的には》nanaconoポイントの「3重取り」の方法

nanaco - Google 検索 (16865)

専門誌などで注目されているのが「nanaco」を使った3重取りです。「nanaco」のチャージには、比較的多くの選択肢がありますが、その中でも「漢方スタイルクラブカード」は利用金額の1.75%が還元され、チャージも可能です。
このカードでチャージをした「nanaco」を使い、セブン-イレブンなどで額面1万円のQUOカードを購入します。
額面は1万円ですが、180円分のプレミアムがあるため、1.8%還元です。さらに、このQUOカードで、利用時にポイントが付く店舗で買い物をするのです。たとえばファミリーマートではTカードを使うと1%分のポイントが付きます。これで3重取り。計4.55%の還元を受けられます。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《厳選》クレジットカードってどこのがどれだけお得なの?

《厳選》クレジットカードってどこのがどれだけお得なの?

お財布の中にクレジットカードは何枚ありますか?それって厳選してポイントをまとめたほうがお得になりませんか?どうやって自分厳選のクレジットを探したらいいのでしょうか。 各社のお勧めポイントをまとめてみました。
sawaco | 207 view
《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

これからの時期、新年会に忘年会・お花見な送迎会など飲み会が続きますよね。 そんなときあなたは幹事を引き受けますか? 面倒くさい・ありえない!と即断る前に少し考えて見ましょう。 実は幹事になるメリットはいっぱいあるのです。
sawaco | 330 view
<コンビ二で節約>使い方次第ではコンビ二でも節約できます。その使い方とは?

<コンビ二で節約>使い方次第ではコンビ二でも節約できます。その使い方とは?

現在、多くの人が利用しているコンビニですが、実は節約の大敵とも言われています。しかし、使い方次第では家計を大いに助けてくれるところとなります。
denden | 188 view
《意外な事実》子供のお洋服って作ったほうが節約?買ったほうが安い?

《意外な事実》子供のお洋服って作ったほうが節約?買ったほうが安い?

子供服って高いのにすぐ着れなくなっちゃう・・・作ったほうが絶対安いよね?なんて思ってはいませんか?実は子供服の節約はそんな簡単なものではないんです。
sawaco | 2,170 view
【家計の節約】ポイントカード、賢く使ってみましょう(共通ポイントカード)

【家計の節約】ポイントカード、賢く使ってみましょう(共通ポイントカード)

色んなお店で作るポイントカード。たくさんありすぎて、管理に困ることも。 賢く使うポイントを抑えて、家計の節約にしましょう。 共通ポイントカードがお薦めですよ。
スナフキン | 339 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事