2016年1月8日 更新

スマホの電池を長持ちさせる?!ある方法で簡単にできるんです!

スマホって電池の減りが早いですよね! でも実は電池を長持ちさせる秘訣があるんです! 今回はその方法をお教えします!

電源管理ウィジェットを使おう!

 (24581)

設置方法
ホームのアイコンの無い場所で長押し⇒「ウィジェット」⇒「Androidウィジェット」で、「電源管理」(一番下の方)を選ぶとホームに設置できます。

アイコン複数分の幅があるので(小さくカスタマイズ出来たらいいのになあ・・・)スペースを取りますが、以下の機能をホーム画面からワンタッチでon/off切り替えができます。

切り替えのできる各機能について下記でご説明します。

※画像はauのWiMAX無し機種の画面です。機種によって表示に差がある場合がございます。
 Nexus7の電源管理ウィジェットの使い方を紹介します。電源管理ウィジェットは以下の設定のONOFFをホーム画面から管理することができます。
 1.明るさ
 2.GPS
 3.Bluetooth
 4.WiFi 
 5.Googleアカウントの同期(Gメール、カレンダー等)

 使わない機能はOFFにしておくことで電池を節約することができます。Android4.2からクイック設定画面ができて1~4に関しては、簡単に設定できるようになりましたが、まとめて設定する場合や、画面ロックをかける前にさっと設定をしたい場合などは、ホーム画面上に電源管理ウィジェットを設置すると簡単に設定できます。
これで使わない機能はオフにしていれば
電池の節電になりますね!

ディスプレイの明るさを半分にする

 (24586)

やはり、バッテリーは減っていますが、節約をしていない状態に比べるとだいぶゆるやかな減り方になっています。

午後6時の時点で残量は56%となっていました。つまり、節約していない状態より11時間で7%改善したということになります。

【結果】ディスプレイの明るさを半分にして11時間使用すると、バッテリーを44%消耗

Wi-Fi、GPS、BluetoothをOFFにしてみた
Wi-FiやBluetoothは接続していない状態でも、ONにしていれば待機してバッテリーの消費に繋がる他、GPSは定期的に位置情報の測位を行っています。つまり、この3つをOFFにすることでバッテリー節約に貢献できそうです。
これなら簡単にできますしすぐに実践してみましょう!

使わない時はWi-Fiをきる!

 (24591)

パソコンやスマホなどを無線でインターネット接続をしてくれるWi-Fi。しかし、Wi-Fi環境のない所でWi-Fi設定をオンにしておくと、接続先のWi-Fiスポットを探すためにバッテリーを消耗してしまいます。自宅や会社以外など、Wi-Fiを使わない場所では設定はオフにしましょう。
Wi-Fiを使わない場所ではオフにしましょう!
それだけで電池の持ちがずいぶん違います!

使わない時はBluetoothもきる!

 (24596)

イヤホンなどの周辺機器とスマホの無線接続を行うBluetooth。でも、Bluetooth対応周辺機器をつないでいないのなら、設定はオフにしましょう。Wi-Fiと同様、接続先を探すためのバッテリー消費を節約することができます。
これもWi-Fiと同様です!使わないときは切りましょう!

位置情報の取得を節約モードにする

 (24602)

 位置情報の取得は、消費電力を増やす機能として槍玉に挙げられることが多い。もちろん、全く使うことがなければ単純にオフにすればよい。だがマップアプリのように、位置情報によって大変便利になるスマートフォン/タブレットならではのアプリ/サービスが数多く存在することも事実だ。

 そこで位置情報を取得しつつ消費電力を抑えるには、[設定]-[位置情報]-[モード]で「バッテリ節約」を選択する。これにより、消費電力が増えがちなGPSの代わりにWi-Fiや携帯基地局が測位に使われるようになる。
必要に応じてGPSをオンにするように心がけましょう!
いかがでしたか?
スマホの節電、意外に簡単にできますね!
ぜひ皆さんも試してみてください!
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スマートフォンのバッテリーを長持ちさせるには

スマートフォンのバッテリーを長持ちさせるには

スマートフォンはそんなに安くで手に入れられる物ではないので、少しでも長く使いたいですよね。ですが使えば使う程、電池の減りは早くなってしまいます。では電池の消費を抑えるにはどうすればいいのでしょう。
やまぐちさん | 297 view
【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

ここ最近、月々の携帯代金の見直しを図る方が多いようです。また、SIMフリータイプの携帯電話を持ち始める方が増加しています。そこで今回、携帯代の節約方法やツボを抑えて記事にしてみました。携帯代が高いと感じている方は要チェックです!
yasu | 134 view
通信費の節約方法は……!?スマホを安く利用しよう!

通信費の節約方法は……!?スマホを安く利用しよう!

家族全員が一台一台スマホを持つ時代ですね。家計の通信費の中でスマートフォン代が占める割合はかなり高いのではないかと思います。ということは、ここを節約すれば通信費の節約にかなり影響するということ!スマホを安く利用して、通信費を節約しましょう!
くーちゃん | 27 view
格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

我が家の携帯代は口に出すのもおこがましいほど高い金額です。本当に頭抱えてます。そこで、話題の格安simにしたいと思い、いろいろ調べましたので、よろしければご参考ください。
ママ太 | 667 view
携帯電話の節約術②(スマホからガラケーへの変更方法)

携帯電話の節約術②(スマホからガラケーへの変更方法)

携帯電話代を節約するためにはスマホからガラケーに変更したうえで,格安SIMをスマホに挿入し通信するのが効果的です。 今回はスマホからガラケーに変更する方法をまとめてみました。
ぴーちゃん | 17,251 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事