2015年12月4日 更新

現実にはちょっと真似できないかもしれない<面白い節約術>

節約自体が人が思わないような節約をする事が多いです。そうじゃないと節約にならないのかも。人がやらない節約をして家計を助けて貯金を増やしましょう!

人には話せないような節約方法や、ちょっと真似てみようかな?と思う節約方法、節約に関しては沢山の人がいろいろ考えているようです。節約しすぎると、人からは<ケチ>と思われるかも知れませんが、そんな事を気にしていては節約はできませんね。

鍋を洗濯機ですすぐ

 (12210)

ふきんを洗濯機で洗う洗わないで話題になったこともありましたから、鍋を洗濯機ですすぐってこともありかもね。

今思いついたんですが 大きめのザルとかボウルを漬け置きして、漂泊するのにいいかなと思いました。

子供のアパートに行ってごはんを作った時、 シンクが小さいので、少し鍋が大きいとイライラして、 洗剤で洗ってから浴室でシャワーで流そうかと考えたことがありました。

節約?

 (12211)

職場で、コーヒーには牛乳を入れたいという先輩がいたのですが、いつも私が牛乳を買ってくるはめになっていて・・・。

時々、冷蔵庫を覗いては牛乳の残りの量を確かめて「牛乳もうすぐなくなるよ」と言ってくるので、なかなか減らないように時々水を足していました。。

飴を水で溶かしてペットボトル

 (12213)

私自身はお風呂の残り水を洗濯に使う、くらいしか思いつきませんが

ケチケチ生活で知られる(?)オードリーの春日さんが「TV局でもらってきた飴を水で溶かしてペットボトルに入れてグレープジュースにして飲んでいる」というのをテレビで見てびっくりしました!!

面白い節約術

 (12214)

■歯ブラシ
毛先が開いて使えなくなった歯ブラシは、熱湯に浸けておくと復活します。

■傘
水はじきが悪くなった傘は、ドライヤーで熱風を当てると復活します。防水スプレーを買う必要はありません!

■使い捨てカイロ
使い捨てカイロがまだ温かい場合は、ビニール袋に入れて真空状態を保っておけば、長持ちさせることができます。ただし、熱を発生しているので保管場所に注意。

面白い節約術

 (12216)

■包装紙
包装紙のセロテープをキレイに剥がすためには、ドライヤーの熱風で温めてから剥がしましょう。こうすることで、キレイな包装紙は再利用することができます。

■美容院
美容院代を節約するためには、カットモデルがオススメ。無料、または使用するシャンプーや薬代だけでやってもらえます。パーマ・カラーモデルもあるので、チャレンジしてみるのも良いでしょう。

ドイツのオモシロ節約術|交通費は徹底的に浮かす

 (12218)

日本でも誰もが浮かそうとする意識はあります。 しかし、そんなもんじゃぁございません! 出来る事なら徒歩、 ちょっと厳しいようなら自転車で使い分けているケースが多いようです。

ちなみに大気汚染にも強い関心を持っているお国柄なので、 電車やバスもあまり好んでは使わないそうです・・・ ダイエットにもそさそう(笑)

ドイツのオモシロ節約術|ジョッキビール1杯で2時間はイケる

 (12219)

これはスゴイ!って思いませんか?! これが日本だったら・・・ まずあり得ないでしょうし、 お店からも追い出されちゃうのではないかと心配になりますよね(笑)

しかしドイツではみんなこんな感じなんだそうです。 その前に「ビールの気が飛んじゃって美味しくなくなるんじゃない?」とも思いませんでしたか?

実はこれ、ドイツのビールジョッキに銀の蓋がついているの、ご存じですか? あの蓋をする事によって、ビールの泡や気が飛ぶのを遅らせる効果があるそうなのです・・・ 考えるものですね。

おもしろ貯金方法|365日コツコツと貯めていく!

 (12220)

始めた日は“1円”から、14日目は14円、199日目は199円というように、365日、365円になるまで小銭を貯めていく方法です。

1から365までをマスに書いた紙と貯金箱さえあればOK!合計1年間で66795円は貯まります!子供が喜びそう♪

おもしろ貯金方法|絶対に下ろさない口座を持つ

 (12221)

口座貯金は「何があってもおろさないこと!銀行には何もないと考える」ということがコツです。

「たりないから下ろしちゃったっテヘっ」じゃダメです。絶対に下ろすもんかという気迫を持ってください。

エコが節約につながりますよね

私がやっていることを紹介します。 小さなことですが これがエコと節約につながっていると思っていることです。 ひとつは、着るれなくなった 服や 使えなくなった シーツなどを十センチ 角くらいのきれにします。 それを常に台所の百均で買った 容器の中に入れておきます。

食事をした後、 食器を洗う前にその布でひとふきします 。 特に カレーやシチューなど洗い流す前に その布でひとふきすると水道代も節約できます。 あとやっていることは チラシや新聞紙を使って 箱作り 生ゴミなどは まずその箱にくるんで捨てるようにします。

そうすると臭いものこらず衛生的です。 自然にやさしいことが節約につながっていると思って楽しんでやっています。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 451 view
節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約と貯金をする方法にまずは食費の見直しからとご提案しています。 2世帯家族や大家族世帯など世帯別アドバイスをご紹介しています。 外食についての注意点やお弁当とお茶を持参するご提案など、1つずつは少額でも月や年間に換算するとかなりの額になることもご紹介しています。
実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 178 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 468 view
節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

景気が上向いていると言われる昨今。 とは言え、将来に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。 今年こそ貯金するぞ!と思うなら、まずはお金の使い方を見直してみましょう。 必死に働いて得た大切なお金。 手元に残すのも減らしてしまうのも、貴方の節約マインド次第なんです♪
ぽんた0313 | 199 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事