2016年1月12日 更新

法律改正前に家族会議!電力自由化相談会

今年4月に改正となる『電気自由化』。企業ではずっと前から施行されてたみたいだけど・・・ 家となると・・・なんだかイメージつかない。 契約はどこがいいの? 一軒家だったら太陽電池で売電でお得なんて聞くけど、そしたらマンションは損なの? マンション死活問題! 徹底解明!!

来た!電力会社が自由に選べる時代。

企業ではすでに始まっていた電力自由化。
今年の4月でこれがとうとう個人宅で始まるというのだ。

そこで各社が顧客収集にやっきになっている。
が、そもそも電力自由化になることで私たちの暮らしにどう影響してくるのだろうか?
本当に節約になるのだろうか?

一軒家だけでなく、マンション・集合住宅でもできるものなのか?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24679)

賃貸のアパートやマンションの人でも、基本的には電力会社を自由に選べるようになる。

ネット回線のプロバイダーをイメージしていただくと分かりやすい。
既に敷かれている電線をそのまま使うので、大掛かりな工事は必要なく、電線の中を通ってくる電気の出元が変わるだけなので、特に許可などは必要なし。

乗り換えにあたって、メーターの交換が必要になることが多いが、メーターは電力会社の所有物なので、交換作業自体も日常的に行われていることなので、特に問題にはならない。(詳細:新電力への乗り換えは工事が必要?)

ただし注意事項がある!

・一括受電契約になっている場合
「電力完全自由化」を前にマンション丸ごと新電力と契約しているケース。こうした一括受電をしている物件では、各家庭が自由に電力会社を選べない可能性がある。

・大家さんが一括徴収している場合
 最近はあまり多くないが、大家さんが電気料金を徴収している賃貸住宅もある(古いアパートや下宿など)。
こうしたケースも、自分で電力会社を選ぶことはできない。

個別契約できないならインフラサービスで割引を狙え!

なんと!
最初から衝撃の事実が!!

これでは身も蓋もない・・・。
マンション在住の著者にしても死活問題!
どうにかならないかと意地で究明!!
さらに読み深めると、同ページにこんな続きが。
マンションに入居している家庭が、新電力を契約してお得になるパターンは、個別に低圧契約を一般電気事業者と結んでいるところや、 通信契約・ガス契約といった他のインフラサービスとセットで割引を受けられるところが挙げられる。
新電力のWebサイトなどでは、今後、電気料金の見直しや見積り計算を行ってくれるところが増える予定。

お得なキャンペーンやセット割引を組んで毎月の負担を減らすことも可能!

でもその前に…どんな会社がサービスを行ってるの?

小売電気事業者の一覧と分類

一覧

一覧

こ、こんなに?
多すぎ・・・

これらのメリット・デメリットの見極めと、果たしてこの中にマンション世帯の救いの神はいるのか?

そんな小売電気事業者はどこと提携を組んでるのか?

流れ

流れ

な、なるほど!
たくさん会社があって迷ったけど、供給している電力会社に参入、という形なのか。
納得!
カラフルでちょっと見やすくなった!

あとはプラン内容と契約料金だな。

実はケイタイ会社の動きがマブシイ!

ココから参照→電力自由化を攻略する、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの通信キャリア3社の戦略と動向 | エネピ

ココから参照→電力自由化を攻略する、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの通信キャリア3社の戦略と動向 | エネピ
2016年4月から始まる電力全面自由化に向けて、NTTドコモ(docomo)・KDDI(au)・ソフトバンク(Softbank)の通信キャリア3社の動向が活発になっています。電力自由化をいかに攻略していくのか、各社の動向と戦略をまとめました。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24681)

どんどん伸びていく3大キャリア!

自分の携帯キャリアの会社のサービスをそのまま受けて割引対象になるのもカンタンでいいかも◎

また、エコに向けて発電方法に注目に注目してみるのもイイかも?

他にはどんなプランがあるの?

今の契約とどう違うのかわからないと検討のしようがない。
下記の参考サイトでは郵便番号と契約会社、アンペア、生活リズムの入力でカンタン試算をしてくれる。

料金プラン一覧 │東京電力

料金プラン一覧 │東京電力
電力自由化に伴い、あなたのくらしをもっと便利にするため、料金プランを拡充しました。月々の電気のご使用量が多いお客さま、オール電化住宅にお住まいのお客さま等、様々な料金プランをご用意しております。「はじまる!電力自由化」は、電気のこれからを知り、疑問を解決する、東京電力(TEPCO)の情報サイトです。
働いている家庭、大家族、オール電化、一人暮らし・・・など2〜4つのプランで提案!

最適な電力会社を選ぼう!|エネチェンジ

最適な電力会社を選ぼう!|エネチェンジ
エネチェンジは電気料金を比較・最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13,000円にものぼります。診断はかんたんな質問に答えるだけ。最適な電力選びで、電気代の節約にお役立てください。
郵便番号入力だけで北海道電力から沖縄電力までカンタン試算。
メアド、パスワード登録で記録、いつでも確認できるスグレモノ!
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24729)

ここまでが現段階のざっくり参入会社とプラン。

参考になるプランはあっただろうか?
まだ話が出たばかりでもしかしらもっと各家庭にあったプランがあるかも?だけど…

でも全てはこれから。
これからもっともーとたくさんのライフパターンに合わせたプランや地球に優しい供給の仕方が増えてくるかも?

そんな未来に期待したい。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電力自由化により誰でも売電が出来る時代がくる?

電力自由化により誰でも売電が出来る時代がくる?

電力自由化による恩恵は、消費者に様々な恩恵をもたらしてくれます。それは単に電気料金が安くなるだけではなく、個別の電力会社によるサービスが多種多様で、複数のサービスプランが受けられるからです。例えばある新電力事業者に乗り換えるだけで、電気料金だけではなく、インターネットやガス料金、スマートフォンなどの支払いが一括で行えるようになったり、ポイントなどのサービスも行われています。また各社特有のサービスなどもあり、料金サービス以外の恩恵もあるのです。
E-nakamu | 13 view
電力自由化はマンションにも恩恵があるのか

電力自由化はマンションにも恩恵があるのか

電力自由化のきっかけとなったものは、やはり2011年の起きた東日本大震災の影響と言えるでしょう。この震災で、未曽有の大災害とも言われたチェルノブイリ事故より、さらに大きな規模でのメルトダウンにより、福島県は現場集域全体で人が住めない状態になり、排水が垂れ流し続けられたお陰で、強い放射能を帯びた汚水が海へと流れで続けている為に、現在もいまだに復興のめどが立っていません。原発廃止の動きは加速されそれに伴い電気料金の値上げが行われ始めたのが、電力自由化のきっかけともなったのです。
E-nakamu | 19 view
伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 329 view
【ガス自由化】エネファーム採用分譲マンションが増えてきています。

【ガス自由化】エネファーム採用分譲マンションが増えてきています。

戸建て用というイメージが強いエネファームですが、2014年にマンション用が発売され、全戸エネファーム搭載マンションも分譲されてきています。マンション用のエネファームについてまとめました。
msyhyr | 800 view
電力自由化は家庭が電力会社を選ぶ時代

電力自由化は家庭が電力会社を選ぶ時代

電力自由化により電力供給会社の自由競争が始まり、電力供給のサービスの質が高くなる
サトロン | 303 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yamashitakeiko1983 yamashitakeiko1983

おすすめの記事

今注目の記事