2016年3月3日 更新

ガスの自由化の良い点と悪い点とは

ガスの自由化により好きな会社を選べるようになってきますが、良い点悪い点はどんな部分になるのでしょうか? 両方を比べていきたいと思います。

ガスの自由化での良い点とは

 (30055)

都市ガス小売自由化のメリット

ガス小売り自由化のメリットとして上げられる点としては、今までの独占していた市場に新規企業が参入してくることで、企業間で競争が生まれ、今までより安い価格でガスを購入できるだけでなく、お得なセット販売なども今後予想されていて、サービスを受けられるようになる事が期待されています。
今後自由化が進めば消費者の意見が企業に反映されやすくなることも確実で、ガスの料金が安くなり、消費者にはメリットの多いガス自由化が来る日ももう目の前です。
都市ガスの販売は1995年から段階的に自由化されており、大量需要家(工場など)への販売はすでに自由化されている一方、家庭向けへのガスの販売はまだ既存の都市ガス業者に独占されています。しかし経産省は、2017年以降、登録さえすれば、小売りを始められるようにする方針でいます。現在、家庭向けの都市ガスは、地元のガス会社からしか買えないことになっていますが、電力と同じように小売りも自由化された場合、私たちの選択肢はさらに広がることになります。

今まで独占されてきた市場に新規企業が参入してきた場合、当然競争が生まれます。その結果価格が下がるということが市場の原理により予想されます。競争は価格に限らず、サービスの質にも影響を及ぼしカスタマーサービスの向上につながることも期待されます。電力とのセットプランやポイントがつくサービスなどメニューのバラエティが増えることも十分あり得るでしょう。もっと分かりやすい料金形態の契約プランが出てくるかもしれません。
ガスの自由化に伴い、どんな風になっていくのか期待を寄せている方も多いと思います。
自由化される分、自分達でより良い会社を選ぶ事ができるようになります。
特に良い点としては多数の企業で競争をしてくれる為、今よりもお得にガスを使う事ができる可能性が高いのです。
これまでよりも、家計にも優しくなる方も出てくるでしょう。
もちろん良い点もあれば悪い点もありますので、ここからさらに比べてみたいと思います。

ガスの自由化で悪い点とは

 (30060)

一般に、市場開放した場合、利用者に対しては、それまでのリスクフラットが、大波となる可能性が生じます。
例えば、住んでいる地域のガス会社は、新規参入の会社になってから、料金が半額程度になったとしても、もしかすると倒産するかもしれませんし、ガス事業から撤退するかも知れません。そうなったら、ある日、突然、ガスが出ないという事態も起こり得ましょう。
ガスや電気や水道は、公共的な社会インフラにございますので、大きなリスクを求めるよりは安定重視での経営が重要とは思いますですよ。
また、ガス漏れは、緊急を要する事態として現在は、ガス会社の修理用車両も緊急車扱いになっておりますが、果たして、そのような管理体制が、純粋な株式会社となった時に確保出来るのか。疑問にございますね。
都市ガス全面自由化の具体策を検討しているのが、昨秋から始まったガスシステム改革小委員会。驚くべきことにこのガス小委では、都市ガス全面自由化の利害関係者である消費者や新規参入者そっちのけで、“まな板の上の鯉”である都市ガス事業者を規模別・形態別に類型化し、各々の数社から小売自由化に対する意見を聴取しただけで、今年3月には主要論点を決めてしまった。その論点が提示されるまで、家庭消費者代表委員は参加しているものの、消費者側や新規参入者たちの意見を聞く場は一度も聞かれていない。
ガスの自由化で良い会社を見つけたと思って契約をしていても、ある日突然倒産という事もあります。
安いから良いと感じてしまいますが、利益が取れなくて倒産してしまう会社が出てくる可能性もあるのです。
この他には自由化だからこそ、料金もその時の情勢によっては今まで以上に上がる事も考えられます。
常に、どの会社が自分にとって得なのかを見ていかなければならないという点もあるのです。
そして消費者が自由に選べるように見えて、供給者が消費者を選ぶという事も考えられます。
もちろん良い点も多数あるのですが、両方を比べてより自分に合った会社選びをするようにしましょう。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ガス自由化でのガス業者選び。どこをポイントに選ぶべき?

ガス自由化でのガス業者選び。どこをポイントに選ぶべき?

ガス自由化で都市ガスの販売が自由化されます。これにより、ガス業者を自分で選ぶ事が出来るようになります。その際に各業者を比較するポイントはどこでしょう。お得なガス業者と契約する為のポイントをまとめてみました。
kopokopo888 | 864 view
ガス自由化って「エコ」なの?

ガス自由化って「エコ」なの?

2016年4月に始まる電力小売り自由化のニュースやCMを目にすることが多くなりました。1年後の2017年4月の都市ガスの小売自由化が始まります。一般家庭にとっては電気とガスは2大エネルギーで家計に与える影響も大きいです。 一方、東日本大震災と福島の原発事故で私たちのエネルギーに頼った生活が盤石ではないこと、エネルギーの元をたどると環境問題に行き着くことが明らかになりました。 ガス自由化と「エコ」について考えます。
rainbowzero1124 | 1,407 view
ガス自由化で変わる生活のこと

ガス自由化で変わる生活のこと

2017年よりガス自由化が始まることとなります。その制度設計に至る背景や狙い。そして会社選びなどを以下おさらいしてきましょう。
cathy | 399 view
ガス自由化とは?メリットを知り尽くしたい

ガス自由化とは?メリットを知り尽くしたい

ガス自由化が2017年に迫っています。 ガスで得したいと考えている方は、まずガス自由化と共に電力自由化について知っておきましょう。 私たち消費者にとってどんなメリットがあるのでしょうか。 ガス自由化のメリットそして注目点を見てみましょう。
yukko | 765 view
来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

ガス自由化についてのメリットやこれまでの流れ、それにガス会社を選んで変更するときの手順を調べてみましたのでご覧ください。
ぱおん | 2,283 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mbfsn9540 mbfsn9540