2015年9月30日 更新

法人は10年前から電力自由化されてたのに。「談合」が多い日本社会。

法人に対する減力自由化は10年前から始まっていました。しかし、どこの会社が電力会社を変更しました。とか、法人向けに新しいサービスを開始しましたなんてことあまり聞きませんよね?実際、自由になっているのでしょうか。

自由化後の新規参入者(いずれも極めて小規模)のシェアは全体の5%程度にとどまり、肝心の大手電力同士の地域を越えた競争はないに等しい。

何故、大手電力会社間の越境販売が起きないかというと、電気事業連合会という大手電力会社の談合組織があるからだ。地域独占の電力会社が集まって、秘密裏に相談する会議があるということ自体が、欧米諸国から見ればほとんど独占禁止法違反だと言われても仕方ない状況だ。
「電力」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (849)

電力自由化の成功の鍵を握る「電気事業連合会」とは・・・

「電気事業連合会」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (850)

電気事業連合会は、日本の電気事業を円滑に運営していくことを目的として、1952年(昭和27年)に全国9つの電力会社によって設立されました。
以来、地域を代表する電力会社間の緊密な対話と交流をはじめ、新しい時代の電気事業をつくり出していくための創造的な意見交換の場として貢献してきました。
また、日本のエネルギー産業の一翼を担うという自覚のもと、安定したエネルギー供給体制の確立に向けても多彩な活動を行っています。2000年(平成12年)3月に沖縄電力が加盟し、現在10電力体制で運営されています。

これからも自由化は進まない?

「自由化すすまない」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (851)

自由化してから10年が経過した高圧市場ですら、電力会社間の競争はほとんど起きていないのだ。なぜか? 高圧市場で競争が起きないよう、各電力会社が電気事業連合会内で談合してきたからだとしか思えない。

事実、企業などが他エリアの電力会社に小売りを打診しても電力会社は積極的に応じてくれない。もちろん、電力会社が越境して大口需要家に営業を仕掛けることもない。
最近、その鉄の結束にも風穴が開いた。

東京電力が事実上経産省の子会社となり、トップも外部から招聘されたことで、もはや談合参加は不可能となった。こうして、東電とその他の大手電力会社の間ではようやく競争が生じる環境となったのだ。

小売電力の自由化が始まるも、懸念される談合の存在。

「電力自由化 法人」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (848)

2016年4月の小売電力の販売自由化はすなわち、私たち一般消費者も電力会社を選べる時代の始まりであり、また、電力会社間の競争が激しくなるという報道が増えているが、こうした談合がある限りそうはならない可能性が高い。

現に報道されるのは、大手電力会社以外の企業による電力小売への参入計画を除けば、東電管内への東電以外の大手、例えば、関電や中部電などの家庭向け販売参入計画と、その逆の東電による関電や中部電管内への参入計画ばかりで、それ以外の大手電力同士の競争という話はない。

日本に多い「談合」の存在。

大辞林 第三版の解説
だんごう【談合】

( 名 ) スル
〔古くは「だんこう」〕

話し合うこと。話し合い。相談。 「集まって-する」

競争入札の際に,複数の入札参加者が前もって相談し,入札価格や落札者などを協定しておくこと。
自由化が本当に自由にならないのは、日本ならではの問題「談合」があるという。

しかしセブンイレブンは越境電力を調達することを決めた。

「セブンイレブン」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (852)

コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンが10月以降、関西の4府県の計約千店で電力の調達先を関西電力から東京電力に切り替えることが14日、分かった。地域の垣根を越えて割安な電力会社からの供給に変更することでコスト削減につなげる。今後は他地域でも割安な電力会社からの供給に順次切り替えることを検討する。

 セブンが東電子会社のテプコカスタマーサービスと契約を結んだ。契約電力は3万2千キロワット。セブンは関西2府4県で約2200店を展開しているが、今回は大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県の一部店舗で切り替える。京都府と滋賀県の店舗は引き続き関電から供給を受ける。
今回の切り替えで年間約2%、数億円規模のコスト削減につながると見込んでいる。コスト削減分は省エネ効果が高い冷蔵ケースの開発などに投資し、一段の光熱費削減につなげる。
法人が電力自由化になって10年・・・

セブンイレブンのように電力会社を変更し、越境契約するのはとてもめずらしい。

2016年から個人でも電力を自由に選べるようになる。

電力会社の競争は熾烈化するのだろうか。

東京電力は国有化されているので談合からはずされた?!

「談合 話し合い」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (853)

今回のセブン-イレブンのケースは例外なのだ。福島第一原発事故で公的資金が投入されたこともあって、東電には多くの社外取締役が経営陣に入っている。さすがに「電力ムラ」では外様である彼らの目が光っている前で、談合めいたことはやれない。そこで東電だけが、このインナーサークルから外されてしまった。その結果、東電だけは「談合」の縛りがなく、関電とセブン-イレブンをめぐって電気の安売り競争をすることができたというわけだ。
実は、最近、大手電力会社が東電抜きの会議を行っているという。何故だろうか。

東電は、国の出資を受け、事実上経産省の子会社になった。役員に経産省の役人もいる。仮に電事連の会議で、政府に聞かれては困る談合の打ち合わせをやっていたら、東電から経産省に筒抜けになる。そこで、危ない話をするときは
東電を外さざるを得ないのである。つまり、東電抜きの談合組織が必要になったのだ。これは正式な電事連の会議
とは言えないかもしれないが、実態としては、電事連が東電抜きの談合組織になったとも言える。
2016年、個人への電力自由化が開始されるがどうなっていくのだろうか。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

太陽光発電で電力自由化に備える!太陽光の買い取り価格は上がる?下がる?

太陽光発電で電力自由化に備える!太陽光の買い取り価格は上がる?下がる?

電力自由化にともなって太陽光の買い取り価格は上がるのでしょうか?それとも下がるのでしょうか。太陽光発電は今が買いなの?
sawaco | 1,206 view
無駄なオプションで電気代2倍?!電力自由化の注意点。

無駄なオプションで電気代2倍?!電力自由化の注意点。

来年4月から一般の家庭でも電力会社を自由に選べるようになります。各社が競合して今より電気代が安くなるように、とのことですが高くなるのでは?!という声も聞こえてきています。どういうことでしょう。
sawaco | 596 view
面倒くさい!?電力自由化って言っても、電力会社を変更するのは手間じゃない?

面倒くさい!?電力自由化って言っても、電力会社を変更するのは手間じゃない?

電力自由化っていったって、解約して他社に新規契約して・・・なんて本当に面倒くさい!なんて思っているの人はいませんか?これを読んだら電力会社の変更が身近なものになりますよ。
sawaco | 810 view
これで完璧。HEMSとBEMSとFEMSとCEMSの違い。

これで完璧。HEMSとBEMSとFEMSとCEMSの違い。

HEMSとは2030年までにすべての住まいに設置を義務付けることになっているものなんです。何のことか分かりますか?分かりやすく整理して覚えましょう。
sawaco | 4,120 view
《動き始めた中部電力》電力自由化控えあの手この手で顧客囲い込み。

《動き始めた中部電力》電力自由化控えあの手この手で顧客囲い込み。

電力自由化がはじまります。個人宅でも自分で自由に電力会社を選べるようになります。しかし、電力会社の差が分からない・・・そんな中、中部電力がいろんなプランを発表しました。
sawaco | 646 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事