2017年3月6日 更新

電気代を節約するためのアイデア

電気代を節約するためのアイデアは実に様々なものがあります。一番良い方法が電気の使用量を節約しながら、電気代の節約をする方法です。この方法ですと、ユーザーにとっては出費を減らすことが出来るようになります。更には、省エネにもつながりますので、電気不足の問題を大幅に改善することが出来るようになります。このサイトでは電気代の節約につながる省エネのアイデアについて紹介してきます。

■電気会社のプランを検討する

 (32129)

家の前にあるブレーカーの容量と毎月使っている電気の総量を比べてみてください。自分が使っている電気の量よりもはるかに大きなブレーカーの場合にはそれを変更してみるのは良い節約方法になります。電気料金がプレーカーのアンペア数に応じて決まってきますので、容量を下げるとそれだけで同じ電気をつかっていても毎月の電気量を大きく減らすことが可能になります。更には、自分が使っている電気量と同じ程度のブレーカーの容量にするのも良い方法です。ブレーカーは便利なことに使いすぎてしまうと、電気の供給をストプしてしまいますので、ブレーカーがオフになってしまったということが電気を使いすぎてしまっていることを意味していますので、それを目安にして電気の節約を実現できるようになります。

また、昼よりも夜の方が電気量も安いようなプランが電気代の節約につながる場合もあります。一人暮らしや共働きの家庭ですと、昼間は家にほとんどいないことになりますので、夜の電気代が安いプランはお得といえます。また、休みの日はなるべく昼間は電気を使わないようにしようと気に掛けることによって、電気の節約をすることも可能になります。

また、ガスと電気を併用するパターンは電気代の節約になるようにも感じますが、ガスの使用のために電気を使うことになりますので、それほど節電にはつながりません。むしろオール電化のシステムを導入したほうが電気代の面でも電気の使用量の面でも廉価になることが期待されます。

■家電製品の使い方によるアイデア

 (32127)

一番多くアイデアとして用いられている節電の方法は白熱球や蛍光灯をLEDに変更する方法です。LEDは寿命が長いですし、従来の電球に比べて使われる電気量が少ないので、とても経済的です。LEDは蛍光灯と比べてその単価は高いですが、明るさを一つのLEDで調整可能というメリットもありますので、トータル面で導入する価値があるといえます。LEDは更には二酸化炭素の排出も抑制することが可能ですので、地球環境にも配慮することができいろいろな面で省エネとなります。

エアコンも古いものは買い替えたほうが電気の節約になることが多いものです。省エネを意識して最近のエアコンは作られていることが多いので、新しい機種への買い替えは大きな節電効果を生みます。さらには、エアコンの設定温度を調整することによっても電気の節約をすることが可能になります。家の外とあまりにもかけ離れた温度に室内を設定することは体にダメージを与えてしまうことも多く、更には電気の無駄も多いのであまりお勧めとはいえません。
 (32128)

エアコンを経済的に稼働させるためにはお手入れを欠かさないようすることも重要です。フィルターはこまめに掃除するようにした方がいいでしょう。また、エアコンの室外機も同様にこまめのお手入れが必要です。また機器の劣化を防ぐ為に直射日光が当たらないようにすることもお勧めです。室外機の前に遮蔽物を設置してしまうと、電気の無駄が増えるのでそれもしないようにした方がいいでしょう。

冬場に使うこたつやヒーターは意外と多くの電気を使用するものです。家の中ではリラックスしたいとは思いますが、少し集めの服装をしていれば、こたつやヒーターはそれほど使わなくてすむようになります。また、室内の温かい空気を外に逃がさないようにするアイデアも省エネにつながっていきます。ガラス窓にカーテンをつける、更には床とカーペットの間に省エネ用のアルミ板を入れることはかなりの節電が期待できます。

また、自宅で使う乾電池は使い捨てのものよりも充電可能なものを使った方が、電気の節約になります。乾電池の充電に必要な電気代はかなり安いもので、更には充電式の電池は1000回以上充電して使うことが可能となっています。使い捨ての乾電池はリサイクルの観点からも無駄が多いので、充電式に切り替えていくことは良いアイデアといえます。
 (32130)

■アイデアは無数にあります

 (32126)

電気の節電をするためのアイデアは無数にあると言っていいでしょう。それぞれの家庭でそれぞれの状況に沿ったアイデアを考案することが全体的な電気の節約につながっていくと考えられます。電気の節約をするアイデアを考えてみることは家計の助けにもなるので実は楽しいものであるといえます。

節約できた電気代を自分の楽しみのために使うようにしていけば、節電を考えるのが更に楽しいものになるかもしれません。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<ネクタイの再利用で節約>使わないネクタイがいっぱい!と言う方に!ちょっとしたアイデア!

<ネクタイの再利用で節約>使わないネクタイがいっぱい!と言う方に!ちょっとしたアイデア!

ネクタイ、不要になったらどうしていますか? 何となく捨てるのがもったいないことってありますよね。 そんなときはネクタイを色んなものに再利用しましょう!
denden | 10,792 view
<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

雨が降るたびに傘を買っているなんて人もいるかも知れませんね。使わない傘を持っている人って結構いると思います。 傘を再利用して節約してみませんか?
denden | 5,450 view
<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

折れてしまったリ、色が気に入らなくなってしまった口紅は違うものに変えて使ってみましょう。沢山引き出しにしまいこんでいた口紅が有意義に使えます。
denden | 2,908 view
<ペットボトル再利用で節約>部屋の片隅にある使わなくなったペットボトルを再利用すれば節約に!

<ペットボトル再利用で節約>部屋の片隅にある使わなくなったペットボトルを再利用すれば節約に!

空のペットボトルは必要がなくなると邪魔になってしまいます。ちょっとアイデアを膨らまし再利用するだけで生き返り節約になります。再利用を心がけましょう。
denden | 738 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 437 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

E-natsuki E-natsuki

おすすめの記事

今注目の記事