2015年12月21日 更新

節約!読まないと損をするスーパーでの買い物テクニック

特売につられてたくさん買ったはいいけれど、特に使いもしないで食材を捨ててしまったりなんてことありませんか?無駄をはぶいていつが買い時なのか、上手に節約お買いものしましょう。

★お買いものにはコツがあります★

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (17706)

みなさん、お買いものをされるとき、つい特売品につられて買いすぎてしまうことありませんか?

ついつい使わないものまで買って食べないで傷んでしまったりすることも経験あると思います。
上手に節約するためにお買いものの買い時について調べてみました。

★ ここを知っておこう オトク情報 スーパー編 ★

 (18917)

スーパーの特売の中で「本日限り」と「週間セール」では価格が安いのは『本日限り』
スーパー折込チラシを分析している株式会社チラシレポートの方によれば、例外もありますが一般的には、時間の短いセールほど安くなるということでした。

売り文句としては「タイムセール」⇒「本日限り」⇒「広告の品」⇒「週間セール」の順番で安くなります。しかし例外が1つあり、「広告の品」には一般的に日付(期間)がないため、店舗によっては「広告の品」と「週間セール」では同じ扱いになってしまう可能性があるそうですので、注意しなくてはいけない点です。
【特売品】

特売日は スーパーのチラシに目玉商品を確認して、お買いもの・
お客さんもたくさんくるので、てスーパーはちらしにのせてない特売品も別に用意しています。
こういう商品をゲットするには開店一番に買いにくことをおすすめ。



【賞味期限がせまっているもの】

閉店間際もしくは翌日の開店直後にはさらに値引きされているので生鮮食料品もぜひチェック。



【お天気が悪い日】

食べ物のビジネスはお天気に左右されます。客足が下がってきたとたんに値下げを始めます。
筆者の家の近くのスーパーでは果物類の値引きが早くなります。糖分の高いものはいたみやすいですからね。



【給料日後の月曜日】

顧客のおさいふがあったかくなるのでそれを期待して、入荷が増えるため、少しお値段の高いものが値引きされてるケースが多いように感じます。

★★1 冷蔵庫のチェック★★

お金を貯めたいけれど、なかなか貯金できない。
こんな悩みをお持ちの方。

冷蔵庫が満杯じゃありませんか?
冷蔵庫の奥は何が入っているか、知るのも怖い・・
なんて、見て見ぬふりをしていると
お金がどんどん逃げて行きますよ。


冷蔵庫と貯金に大きな関係があることを
ご存じでしょうか。

家計管理が得意な方は、週末の冷蔵庫が
ほぼカラになるのです。
まずは無駄な買い物をしないように現状チェックをします。
冷蔵庫の中、貯蔵庫の中をみて、野菜、肉野菜、調味料や半調理品などを確認。
これから年末にかけては、イベントで家族や友人などの来客が多い季節です。
そんなときだからこそ、だいたいの献立をたてましょう。

そこから、家にあるものとないものをチェックし、足りないものをメモにします

★★2 献立を考える★★

 (17711)

まずは何が残っているのか、そこから献立を1品考えます。
あとは、組み合わせていくので買い物に何が必要か、使いやすい食材を選びます。

思いつかない場合は便利な献立サイトで種類をチェック。

たくさんいイメージがわきます。

また自分のレパートリーのない料理や簡単時短料理もたくさんあるので利用してみて。
2日目カレーでパパッとドリア
残り物のカレーを簡単リメイク!
ランチにぴったりです。
 (18083)

★★3  買い物はできるだけ同じ所で★★

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (17769)

チラシで特売の文字をみると、あそこもいきたい、ここもいきたい!
となってしまいますが、時間と労力と本当に必要かどうか一度考えましょう。
特に年末は忙しく、あっという間に一日が過ぎていきます。
スーパー内の陳列は大体どのお店でも画一化されています。入店した入口近辺は青果売り場、奥が鮮魚や精肉売り場、青果と反対側の出口付近に惣菜やベーカリーといった具合です。

入店してまず目に付くのは、野菜や果物などの青果売り場ですが、ここからなんとなく順番に買い物をして行ってはいけません。まずは何もかごに入れず、スーパー内をぐるっと1周偵察してみましょう。青果は何がお買い得か、魚はどんなものが入荷しているか、肉類はセールをやってるか、などなど。総菜売り場ものぞいて、献立のイメージを浮かべるのも良いでしょう。とにかく、何も買わずにその日の商品の様子をチェックするのです。

そして1周し終わったら、野菜から買わず、料理のメインとなる食材の魚や肉などを先に選びます。メインの食材から選ぶことで、献立が立てやすくなることと、購入する中で高価なもの(肉・魚など)から選んだほうが予算の配分が立てやすくなるからです。メインの食材を選んだ後、野菜や日配品などの食材を選んでいくようにすれば、献立に不要な食材をカゴに入れることが防げます。

カゴに入れる際には、できるだけ金額を計算して入れていきましょう。厳密に1円単位まで計算する必要はありません。例えば88円だったら100円、238円だったら250円といった具合に、かなりざっくりでOKです。1回のお買い物で使う予算をオーバーしないよう、カゴに入れる段階で調整していきましょう。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (17779)

【まとめ】

無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (18916)

いかがでしたか?普段何気なく買い物していますが知らないことも結構あるものです。
お得な情報を知ること、自分の家にあるストックしてあるものを確認すること。
現状を確認し、必要なものだけを買うようにリストを作って、計画的に買い物すれば
無駄が減って節約へとつながります。

お買いものに行くときはくれぐれも冷蔵庫チェックと、買い物リスト、
セールのチェックをわすれずに。
空腹時はお買いものにいかないほうがいいですね。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スーパーでも節約が出来る?!買い物するときの節約のコツ!

スーパーでも節約が出来る?!買い物するときの節約のコツ!

スーパーでの買い物も節約できるって知ってましたか? 買い物のコツを押さえるだけで、かなり節約になりますよ! 今回はその方法をお教えします!
lucy | 315 view
【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 235 view
≪必見!≫節約の参考に♪得しかない節約ブログをご紹介!

≪必見!≫節約の参考に♪得しかない節約ブログをご紹介!

節約のコツは、節約をしている方のブログから見つけちゃいましょう!今回、主婦、独身、学生、一人親、フリーター、経営の立場にある方の節約ブログをご紹介します!また、初めてのやりくりについての注意点などもありますよ。
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 78 view
コツを掴んで楽しくお料理!節約・時短・簡単メニュー♪

コツを掴んで楽しくお料理!節約・時短・簡単メニュー♪

節約に関して一番始めやすいのが毎日の食事メニューの見直しではないでしょうか。便利な食材や調理方法を覚えておくと、節約メニューのレパートリーはどんどん増えますよ!節約メニューのポイントを押さえ、毎日楽しく節約しながらお料理しましょう!
chiko | 42 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tomotomo_pig tomotomo_pig

おすすめの記事

今注目の記事