2017年3月14日 更新

【家電リサイクル法】リサイクル費用を抑えるための方法

家電リサイクル法が施行されて、家電の処分にはお金がかかるようになりました。 そこで処分費用を少しでも削減するためにはどうすればいいのかについて調べてみました。 処分費用を減らすいろいろな方法がありそうですよ。

家電リサイクル法

 (32983)

2001年から家電を処分するために、処分費用がかかるようになっていますね。
家電リサイクル法と呼ばれています。
家電リサイクル法は、家電の埋め立て地がいっぱいになる前に、
家電を有効活用して埋め立て量を減らしていこうといった法律です。
家電を処分するときは、購入した家電量販店などに持ち込んで
所定のリサイクル料金を支払わなければいけなくなりました。

リサイクル費用

冷蔵庫(東芝GR-C43G)購入 : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (32957)

リサイクル料金は
ブラウン管テレビ(16型以上) 2,916円
液相テレビ(16型以上)      2,916円
冷蔵庫(171リットル以上)   4,644円
洗濯機             2,484円
エアコン            972円
となっています。
さらに、運搬料金をプラスした費用がかかります。
リサイクル費用は結構かかりますね。

リサイクル費用の節約

新しく家電を購入

ビックカメラ : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (32960)

リサイクル費用を減らす方法として、購入する際に処分のことも考えて購入するといいですね。
例えば、家電販売を行う業者の中には、
新しい家電を購入すると今使っている家電を無料で引き取ってくれるところもあります。
こういった業者で毎回家電を購入すれば、
家電リサイクル費用を業者のほうで支払ってくれますので節約になりますね。
最新の家電は、消費電力が少なくなってきていますので、古い家電を長く持って使用するよりも、
長期的な目線で見れば電気代を安くすることができます。
特にエアコンは、大きな電力を使う商品ですので、
古くなったものは処分をして新しいものに交換した方が、電気代の節約になると思います。

リサイクル業者

リサイクル業者の中に家電によっても違っては来ますが、無料で引き取ってくれる業者もあります。
独自のルートなどで解体して再利用などを行っている業者です。
そういったところに依頼をすれば、持ち出しから行ってくれることもありますので、かなり費用を抑えることができますね。

引越

引越 : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (32958)

引越の際に一緒に処分する方法もあります。
引越業者の中には、引越の際のいらなくなった家電を処分してくれるところもあります。
場合によっては、引越料金を値下げしてくれる場合もありますので、
引越の機会に処分をすると処分費用をかけずに済ませることもできますね。

オークション

もしも売れそうなものでしたら、ネットオークションで出品してみるのも1つの方法ですね。
落札される方の中には、部品だけが欲しい方などもいらっしゃいます。
ダメ元で出品してみるのもいいかもしれないですね。
オークションの他に売却方法としてリサイクルショップがありますね。
注意点としてはリサイクルショップに持ち込む時には、
事前に電話で買い取ってもらえるのかどうか確認しておきたいですね。
店頭で買取を断られて持ち帰るとかなりの手間になってしまいます。

小物家電

家電リサイクル法の対象外となる家電に関しては、ある一定の大きさを超えるものに関しては、
地域の粗大ゴミとして処分することになります。
粗大ゴミを処分する方法は自治体によって異なりますが、
多くのところではコンビニなどで粗大ゴミシールを購入して、
シールを貼って所定の場所に置いておくと処分してくれます。

小物家電と呼ばれる電化製品に関しては、
地域によってリサイクルボックスが設置されていますのでそちらに持ち込めば無料で回収してくれます。
小物家電は、携帯電話や、デジカメ、パソコンのキーボードなどです。
ボックスに入る大きさであれば小物家電となります。
小物家電として廃棄するために、分解してしまうという方法もあるようですが、
リサイクル料金がかかる家電は、大型のものばかりですので、個人でばらすのはとても危険です。
やめておきましょう。

家電を処分するときにも節約を意識しておくと、余計な出費を防ぐことができます。
電気代を抑えるためにも、家電の買い換え時期について定期的に考えてみるのもいいかもしれません。
大きな家電は運搬も大変ですので、労力を少しでも減らして、賢く処分を行っていきたいですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

スマホを活用した「リサイクル」でかなりの利益をあげている人がいるのは知っているものの、調べるのが面倒だったり子どもの世話で余裕が無かったりで踏み込めていない方も少なくありません。 今回は時間がある人ならば誰でもできる方法をご紹介します♪
moo | 36 view
簡単にできる光熱費節約術

簡単にできる光熱費節約術

毎日使用する電気、特に夏と冬はエアコンなどを使用する機械が増えます。毎日消費する物なので賢く節約して、家計の負担を楽にしたいですよね。
reorururara01 | 735 view
携帯代が半額に!? 今話題の「格安スマホ」は本当にお得なの?

携帯代が半額に!? 今話題の「格安スマホ」は本当にお得なの?

月々の携帯代金って意外と高いですよね? 今世間で話題になっている「格安スマホ」。本当に格安なのでしょうか?検証してみました。
ろーちぇ | 970 view
家電の予約機能を使って上手に節約

家電の予約機能を使って上手に節約

時間帯や季節によって、プランごとに電気料金が違うことはご存知でしょうか?同じ電気量を使うにも、お得な時間帯に使えば節電に!電気自由化の前に、上手に移動できる家電をチェックしてみましょう。
ネコノマ | 273 view
図書館を利用しよう!!

図書館を利用しよう!!

仕事で本を読むことが多い方、読書が趣味な方は本の出費も馬鹿になりません。安くで購入するために古本屋を利用する手もありますが、図書館を利用すればタダで本を読むことが出来ます。
やまぐちさん | 321 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

しまむら しまむら

おすすめの記事

今注目の記事