2017年3月15日 更新

少しの工夫でへそくりが増える!生活費の節約~食費編~

本屋さんに行けば、必ずと言っていいほど節約術を紹介した本が平積みになっています。 でも、節約の本を読んでそれを実践している人はどれくらいいるのでしょうか? 節約はたくさんの知識より、ほんの少しの工夫で案外簡単にできるものです。 まずは食費から見直してお小遣いを増やしちゃいましょう!

食費の節約はまとめ買いに尽きる

 (33029)

あなたは毎日のように食材の買い物に行っていませんか?
新鮮な野菜を食べたいから、あるいは食材を無駄にしたくないから
小まめに購入するという人も多いでしょう。

でも、よく考えてみてください。
1週間くらいの保存なら冷蔵庫で十分ですし、冷凍すれば1ヶ月は美味しく食べられます。

毎日のように買い物に行くと、ついつい余計な物まで買い込んでしまいます。
消費者心理をくすぐるようにスーパーも日替わりで特売品を出してきますので、
買い物かごがどんどん重くなっていくのも仕方ないでしょう。

ここは気持ちを切り替えて「買い物は1週間に1度!」と決めてみませんか?
あらかじめ1週間分のメニューを考えておき、買い物メモを持って出かけましょう。
行きつけのスーパーが導入しているなら、ポイント倍付デーがおすすめです。
 (33036)

買ってきた食材はすぐに小分けする

 (33041)

買い物から帰ったらその日に使う分以外の食材はすぐに小分け、
保存作業に取り掛かりましょう。
とくに面倒くさがりの人は、後でまとめてなどと考えてはいけません。
買い物袋から取り出してすぐに始めれば、案外短時間で終わるものです。

まず、魚や肉は1回分ずつの小分けにしてラップで包み、
さらにフリーザーバッグに入れれば安心です。
とくに大きなブロック肉などは、あらかじめ使いやすい量にカットしておかないと
いざ調理する段になって慌ててしまいます。

野菜も冷凍できるキノコなどは、まず冷凍皿で凍らせてから
フリーザーバッグに入れるとばらけるので使いやすいです。
野菜はビニール袋のまま、なるべく育った形で冷蔵庫に保管すると持ちが良くなります。
 (33064)

傷みやすい野菜はひと手間かけて

 (33083)

大葉や小ネギ、ショウガなど、薬味に欠かせない野菜たちは
ちょっと手間をかけて保管してあげないと、気づいたら干からびていた!なんてことになりかねません。

大葉は小さめのコップに根元が触れるくらいの少々の水を入れて挿し、
ビニール袋で覆ってやると2週間くらいは長持ちします。
時々、水を変えることを忘れないようにしましょう。

小ねぎは小口切りにしてタッパーに入れ
キッチンタオルを敷いておくと冷蔵庫で4、5日は大丈夫です。
それ以上保存するときは、フリーザーバッグに入れて冷凍しましょう。

ショウガはカットして冷凍しても良いですが、
キッチンペーパーに包んでタッパーに入れれば冷蔵庫でも10日間くらいは鮮度を保てます。
 (33084)

料理もまとめて作って賢く時短

 (33295)

食材の買い出しも、調理もまとめて行うのが賢い節約への近道です。
節約料理と聞くと何となくわびしいイメージですが、
料理のグレードを落とすのではなく、まとめて作ることで食費も時間も上手に節約できるのです。

まとめ料理に簡単で最適なメニューを紹介しましょう。
それは肉や野菜をたっぷり使った、洋風煮込みのポトフです。
キャベツやじゃがいも、人参、トマト、お肉もブロック肉やソーセージなど、なんでもお好みで大丈夫です。
作り方も食材を大きめに切ってコンソメで煮込むだけといたってシンプル、手間がかかりません。
これを最初はそのままポトフとして楽しみ、翌日からは取り分けて別の料理にアレンジします。
基本の味がコンソメと控えめなので、お肉と野菜にお好みのソースをかけても美味しいですし、
シチューやカレーにアレンジしても全く違和感がありません。
栄養バランスも良く、食材を無駄にしないポトフはイチ押しの料理です。
 (33103)

我が家流常備菜のすすめ

 (33296)

常備菜をまとめて作っておけば、おかずが足りないときに大いに助かります。
漬物や佃煮など、お好みの常備菜をいつも冷蔵庫にストックしておきましょう。

たとえばひじき煮に豚肉の細切りをプラスすれば
味、ボリュームとも満足できる一品になりますし、朝食のおかずとしてもぴったりです。
簡単な常備菜のレシピに我が家流のプラスアルファも楽しいですね。

浮いたお金はどう使う?

 (33300)

このように、買い物も調理も少しの手間を加えることで、食費と時間が簡単に節約できます。
浮いたお金はどう使いますか?
いえいえ、とりあえずはへそくりに回すのが賢明でしょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

主婦にとって毎月のお給料日は、とてもうれしくてありがたい日です!浪費しているわけではないのだけれど、なぜか給料日前になると寂しくなっているお財布の中身に、不安を感じずにはいられませんね。食費を節約できないか、節約食材やコツを調べました♡
43861 | 115 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 222 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 101 view
【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 236 view
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 78 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

jami jami

おすすめの記事

今注目の記事