2016年8月9日 更新

auでんきスタート!サービスの内容とメリットを知ろう!

電力自由化にともなってさまざまな会社が電気事業に参入している中、携帯電話で有名なKDDIも「auでんき」をスタートさせて電気事業に参入してきました。どのようなサービスがあるのか、ポイントはどうなるのか、どんな人にメリットがあるのか、色々と知っておきましょう!

auが電気事業に参入!

菅田将暉さんがCMしていることですっかり有名になった感もありますが、電力自由化にともなってKDDIは「auでんき」のサービスをスタートしました。
KDDI、「auでんき」を1月19日に発表 鬼ちゃんがセット割をアピール? - ITmedia Mobile (30199)

 同社は2015年10月、2016年4月の電力小売全面自由化に合わせて電力小売事業への参入を表明。沖縄や一部離島を除く全国で主にauユーザー向けに電力サービスを提供すると発表した。

KDDI、電力小売事業への参入を発表――2016年春から「auでんき」を全国展開へ
 全国約2500店舗のauショップなどを活用したカスタマーサポート体制を構築し、通信料金とのまとめて支払いや割引きだけでなく、スマートフォンを活用したサービスなども予定している。

 発表会にはKDDI 執行役員専務の石川雄三氏が出席。またゲストとして、auの三太郎CMで鬼ちゃんを演じる菅田将暉さんも出演する。

TVCM │auでんき「雷さま」篇 - YouTube

単に電力供給を契約するだけでなく、携帯電話とセットで契約すればお得になりそうなのは、なんとなく察せられるところです。でも、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

電気料金にあわせてポイントがキャッシュバックされる!

KDDIといえばなんといっても携帯電話です。当然、携帯電話とのセット割を用意して「auでんき」の顧客獲得をもくろんでいます。
電気代がお得に、「au でんき」4月1日サービス開始。最大5%を毎月キャッシュバック、1月20日から受付 - Engadget Japanese (30207)

▼電気料金によって変動

5,000円未満~1%キャッシュバック
5,000円以上8,000円未満~3%キャッシュバック
8,000円以上~5%キャッシュバック
一人暮らしの方だとそこまで電気代は高くないと思いますが、子供がいたり3人以上の家庭であれば1万円程度掛かっているのではないでしょうか?そうなると毎月「電気代×5%=キャッシュバック」されます。
ただし、これは現金で帰ってくるわけではなく、プリペイドカードへのポイント還元となります。auには「auWALLETカード」と呼ばれるプリペイドカードが存在するので、それを作成しない限り、キャッシュバックを受け取ることはできないので、注意が必要ですね。

ポイントはどうやって使う?

auWALLETポイントはプリペイドカードとして使えるほか、au直営のショップなどでも使用することができます。時と場合によってはお得な商品などが見つけられるかもしれませんので、常にチェックしておきましょう!
au WALLETは新しいプリペイドカード | au WALLET徹底解説 (30208)

WALLETポイントの使い道としては、いくつかある。

au携帯電話の料金に使う
携帯電話の機種変更代に使う
マツモトキヨシ現金ポイントと交換する
スターバックスカードと交換
などなど。

電気料金プランは?

電力自由化にあたって注目されるのが、ライフスタイルにあわせた料金プランをそれぞれの会社が用意するだろう、との推測です。この電気料金プランはauでも用意されているのでしょうか?
 (30219)

「auでんき」の料金プランは、電気使用量等に応じて選べる「でんきMプラン」と「でんきLプラン」があります。

でんきMプランは一般家庭で広く利用されている従来の従量電灯プランと同等の料金プランです。料金は東京電力と基本的に同一となります。

東京電力の新電力プランとポイントサービスについては、以下で徹底解説しています。

でんきLプランは、電気を多く利用されている事務所や商店などで広く利用されている従来の従量電灯プランと同等の料金プランです。

一般家庭は「でんきMプラン」、事務所・商店・中小企業は「でんきLプラン」とシンプルで分かりやすい制度です。
現在は二つのプランしかありませんが、サービスを続けていくにつれてプランが増えていく可能性もあるので、注意が必要と言えるでしょう。

auでんきで得する人は?

やはり最大の恩恵を受ける人は、従来のauユーザーであるといえるでしょう。「auでんき」と契約するだけで、自動的にセット割の対象となることができますからね。
また、これからauの携帯電話に乗り換えようかな、と思っている人にとってもチャンスです。
電力自由化で得する?徹底解剖!auでんき (30220)

auでんきの電気料金は大手電力会社の従量電灯と同レベル、そして特典はセット割のみ、その還元率は電気料金に応じて上がるキャッシュバック制と、とてもシンプルかつ明快です。auでんきが誰にとっておトクかは、おのずと以下のように限定できるでしょう。

auでんきでおトク感が得られるのは…
auスマートフォン、auケータイのユーザーで電気代が月8,000円を超える人。
関西電力エリアに住むauスマートフォン、auケータイのユーザーで5月31日までにauでんきを申し込む人(ただし高還元率の恩恵は1年間のみ)。
上記の条件を満たし、さらにau WALLETプリペイドカードをよく利用する人。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 172 view
【基本料金0円⁈】大幅に電気代をコストダウンする【Looopでんき】のまとめ

【基本料金0円⁈】大幅に電気代をコストダウンする【Looopでんき】のまとめ

毎月支払う電気代、せめて基本料金がなければな…と思ったこと、ありますよね!それを叶えてくれるのが、新電力会社Looop。使用した電気の分だけ支払えばOKという、シンプルで明快なプランが注目されています。どんなサービス、プランがあるのか、まとめてみました。
Bubbles | 102 view
伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 176 view
【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

北海道にお住いの方に朗報です!「コープさっぽろ」といえば良質な商品を提供することで多くの人から支持を得ていますね。そのコープがいよいよ電力小売り自由化に参戦しましたよ!今回はコープの電気でどのようなサービスを受けられるのかまとめました♪
MAIKA | 107 view
《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

「沖縄電力」には多くの電力料金プランが用意されています。どれも魅力的なプランばかりとなっていますので、紹介していきますね。また、どういった点がお得になるのか、沖縄電力管内のこれからについてもまとめてみました。
komeoka | 139 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page

おすすめの記事

今注目の記事