2015年12月26日 更新

捨てないで!お茶の出がらしで節約テク!

お茶を飲んだ後の出がらしって、普通は捨てちゃいますよね。しかし、その出がらしにはまだまだビタミンなどの栄養が含まれているんです。簡単に捨てるには勿体無いですよね。美容からレシピまで、出がらしを使った節約テクです。

まだまだ使える!お茶の出がらしで節約テク

 (21147)

毎日飲む緑茶ですが、飲み終わった後はポイッと捨ててしまう人が殆んどだと思います。しかし、その出がらし

の中には、ビタミンC・カロテン・カテキンなど栄養豊富な成分が含まれたままなんです。

もっと利用しないと勿体無いですよね。緑茶は値段が高いので、再利用すればコスパがよくなるかも・・・。

緑茶を使った出がらし美容法

 (21148)

緑茶には美肌効果がいっぱいということは、広く知れ渡っていますよね。
ここで、緑茶洗顔の効能を再確認しておきましょう♪

緑茶にはビタミンCがたっぷり含まれているので、肌の調子を整えて美肌効果大!

カテキンの殺菌作用でお肌をきれいにしてくれるので、ニキビを予防してくれます。

緑茶の収れん作用で毛穴を引き締めるので、ニキビ予防だけでなく、お肌のきめも整うので◎。

美白効果も高いので、お肌に嬉しいことばかりですね。
●出がらし洗顔

飲むには出がらしになってしまったお茶っ葉を、鍋で煮だして出がらし湯を作ります。お茶っ葉に残っていたビタミンCが染み出したお湯で洗顔すれば、美白効果やニキビなどの殺菌効果が得られます。
●美肌化粧水

緑茶に含まれるビタミンCの作用で美肌に。美白作用もあります。
緑茶の出がらしをガーゼに包み、お湯に浸して優しく撫でる。
ヒトによって肌に合わない場合があるため自己責任にて。
●美白パック

お茶に含まれるカテキン・クロロフィル・ビタミンCなどを生かして、紫外線と戦う肌をいたわりましょう。

ティーバッグのままなら、気になる部分に乗せてしばらくリラックス。お茶がらなら、パックに入れるか、ガーゼなどにくるんで使うといいでしょう。どちらの場合もきれいな水で濡らして絞ってから使用します。日差しをたくさん浴びてしまった日にパックをすれば、紫外線が肌の奥へ入り込むのを防いでくれます。

緑茶を使った出がらしレシピ

お茶の出涸らしで☆緑茶スコーン

お茶の出涸らしで☆緑茶スコーン

使い道に悩む出涸らしをスコーンに。ミルサーや刻む手間を省き簡単に!

材料 (8個分)
ホットケーキミックス 200グラム
サラダ油 大さじ3弱
お茶の出涸らし 2~3杯分
お茶の出がらしも食べよう!

お茶の出がらしも食べよう!

材 料(2人分)

2番茶出がらし  30g
麺つゆ 大1
ごま油 小2
砂糖 小1
ごま 少々

作り方
1 出がらしを水にさらし、よくしぼる。
2 フライパンにごま油をひき出がらしを炒める。麺つゆ砂糖で味付けしゴマをふって出来上がり
超~簡単!!お茶の出がらしおにぎり。

超~簡単!!お茶の出がらしおにぎり。

お茶を飲んだ後の葉っぱを炒って、おにぎりにしました。

材料 (おにぎり小さめ五個分)
お茶の出がらし お茶を飲んだ後に残ったもの
温かいごはん 茶碗少なめ五杯分
しお 適量
好みで梅干し、おかかなどの具材 適量

緑茶の出がらし使った入浴剤

 (21217)

お茶の出がらしには、皮膚を清潔にたもつ効果があります。
お風呂のお湯にいれることで、お湯が優しくなり美肌効果を期待することができるんです。
お茶のニオイを嗅ぐことで、リラックス効果も期待することが出来ます。
入浴剤を買わずに済ませることができるので、節約になりますよね☆

緑茶の出がらしを掃除などに使う

 (21230)

畳のお掃除ってどうしていますか?
畳って間と間に細かいホコリが入ってしまって、お掃除しにくいですよね。
そんなときは、お茶の出がらしが大活躍してくれます。

軽く乾かしたでがらしを、畳に撒いて、そのまま箒がけをするだけでOK!
こんなに簡単なのに、でがらしがホコリを吸着してくれるので畳を綺麗にすることができます。
普通に箒がけをするよりも、ずっと効果的に掃除できるので、試してみて損はありません。

出がらしのお茶のいい香りがお部屋に漂うので、ほっとするリラックス効果も期待することが出来ますよ☆

また、消臭効果があるので、匂いの強い場所に出がらしを置いておくと消臭剤代わりにもなります!
試してみてはいかがでしょうか。
 (21234)

●グリルの消臭

魚を焼くときにグリルの下に撒くだけで、魚臭さをとってくれます。
          
しかも脂分も分解してくれるので、お掃除も楽に。
●冷蔵庫の脱臭に

よく乾燥させ、お皿かたッパーに入れて冷蔵庫に置くと、
脱臭剤代わりになります。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約と貯金をする方法にまずは食費の見直しからとご提案しています。 2世帯家族や大家族世帯など世帯別アドバイスをご紹介しています。 外食についての注意点やお弁当とお茶を持参するご提案など、1つずつは少額でも月や年間に換算するとかなりの額になることもご紹介しています。
アレンジ自在!卵の節約レシピBest5♡【保存版】

アレンジ自在!卵の節約レシピBest5♡【保存版】

大人も子供もみんな大好きな卵。 生でも、さっと火を通すだけでも食べられて、栄養満点! アレンジも自在なので、メニューも豊富、おまけに価格が安定していてお財布にも優しい♡ そんな卵を使ったアレンジメニューを集めました! 節約メニューなんて思えない卵料理を召し上がれ♡
to-ko | 99 view
子どもの美容室代を節約できる!子どものヘアカット術

子どもの美容室代を節約できる!子どものヘアカット術

ママさん必見!子どものヘアカット術をご紹介いたします。
yuzurino | 6,232 view
節約するならコレ!節約生活に必須の節約グッズ!

節約するならコレ!節約生活に必須の節約グッズ!

節約したいのに上手くできないし続かない…。そんな方のために節約グッズをご紹介しましょう。 今まで上手くいかなかった節約術がいとも簡単に出来るようになる、そんなうれしい節約グッズがあります。
じょんくん | 926 view
日常生活に隠された節約術とは?知って損なし得する節約生活

日常生活に隠された節約術とは?知って損なし得する節約生活

日常生活には、実は様々な節約術が隠されていることをご存知ですか? これを知ることで他の人よりも一歩先を行き、充実した節約生活を送りましょう!
じょんくん | 1,210 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari

おすすめの記事

今注目の記事