2017年3月24日 更新

【こんな節約方法も!】車のETCが節約につながる!?

車にETCをつけている方は多いと思いますが、そのメリットは高速の料金を支払うときがスムーズというのだけではないんです!実は節約につながるんですよ!?そんなETCカードについて、どんな風に節約になるのかご紹介します。

ETCカードが節約につながる!?

 (35080)

ETCカードは料金所がスムーズという利便性だけではありません!
実は節約にもつながるんですよ!
では、どんなお得な情報があるのでしょうか?ここで見ていきましょう!

マイルがたまる

 (35081)

ETCカードを使用すると、料金に応じてマイルが貯まるタイプのものがあります。
そして、そのポイントを無料通行分と交換できるサービスが提供されています。
飛行機での移動が多い方は特に魅力があるのではないでしょうか?

ドラ割

みなさんは「ドラ割」についてご存知でしょうか?
「ドラ割」とは、高速道路が乗り放題になったり、
観光施設の割引や宿泊特典などが受けられるサービスのことです。
その時に応じてサービス内容が異なるので、
今はどのようなサービスが行われているのか確認してから利用してくださいね。
また、季節に応じたサービスも行われているのも特徴です。
例えば、冬はスキー場付近の高速道路の乗り放題などが行われています。

ロードサービス

 (35015)

車によく乗る方におすすめですが、ロードサービスなど車関連のサービスが付帯されたETCカードもあります。
車が途中で故障してしまった際に無料でレッカー移動を行ってくれたり、
ガソリンの費用が割引になったり、オイルや灯油の交換などお得に受けられたりと様々なサービスがあります。
これは見逃せませんね!

平日朝夕割引

ETCカードにはさまざまな割引制度があるので見ていきましょう。

まずは「平日朝夕割引」です。
「平日朝夕割引」とは、平日の06:00~09:00と17:00~20:00が割引になるというサービスのことです。
5回から9回までは通行料金のうち最大100km相当分を約30%分還元、
10回以上であれば約50%還元してくれます。

ぜひこの時間を狙いたいですね!
ただ、大阪や東京近郊など割引対象外となる区間もあるので注意しましょう。

休日割引

「どんな時でも平日がお得よね・・・。」そう思っていませんか?
大丈夫です!実は「休日割引」もあるんですよ!

平日朝夕割引と同じく割引対象外の区間があるのですが、
それ以外の区間でしたら30%の割引を受けることが出来ます。
ぜひご家族やご友人と一緒に遠出やドライブのときに上手く利用したいですね!

深夜割引

 (35082)

「深夜割引」というのもあるので活用しましょう!(毎日行われていますよ!)
00:00~04:00が対象となり、休日割引と同様に30%の割引になります。これもお得ですよね!

法人用ETCカード

法人用のETCカードも存在します。
「平日朝夕割引」「休日割引」「深夜割引」をはじめ、
アクアライン割引や外環道迂回路利用割引やETC2.0割引などが受けられます。

さらに、高速道路会社が発行しているETCカードであれば、、
首都高速道路や阪神高速道路の利用料金が、
5,000円~10,000円で10%OFF、10,000円~30,000円で15%OFF、
30,000円以上で20%OFFとなります。
一般の法人だけではなく、個人事業主でも作成が可能です。
よく仕事で高速道路を利用される方は、法人用のETCカードも検討してはいかがでしょうか。
クレジット機能があるもの、ないものなど、用途にあわせて選べるようにもなっています。

【最後に】年会費がかかっていませんか?

 (35084)

いかがでしたでしょうか?
ETCカードの魅力が伝わりましたでしょうか?

そんなETCカードですが、年会費がかかることがあるので注意しましょう。
初年度は無料でも、2年目以降は年会費がかかるケースもあります。
使わないのにカードを維持するだけで500円~1,000円かかるというのは非常にもったいないです。
年に1回でも使用すれば年会費がかからないなどETCカードによって特徴があるので、
きちんと確認しておきたいですね。
もしETCカードを何枚も持っていて使わないものがあるという方は、この機会に退会しましょう。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

交通費だって節約できるんです!交通費節約術まとめてみた!

交通費だって節約できるんです!交通費節約術まとめてみた!

交通費だって簡単に節約できるんです! 今回は簡単に出来る交通費の節約術をお教えします!
lucy | 647 view
《エコで節約カーライフ》車は所有するのではなくシェアしましょう。

《エコで節約カーライフ》車は所有するのではなくシェアしましょう。

車を所有するということは、軽自動車でも一生涯で3000万円の維持費・保険料・税金がかかるといわれています。 普通車だとその倍近くかかるそうです。車は所有するのではなくシェアする時代です。
sawaco | 157 view
《保険・維持費・税金》マイカーにはこんなにお金がかかる!

《保険・維持費・税金》マイカーにはこんなにお金がかかる!

車はあって当たり前なんて思っていた方も少なくないのではないでしょうか。 でも、車を所有するだけで税金や保険など継続的にお金がかかってきます。 それは軽自動車・普通車によっても金額は変わります。 大きい車はもちろん素敵ですが、本当に必要なサイズなのか、今一度考え直してみましょう。
sawaco | 235 view
〈家計に大影響を与える〉ガソリン代の節約の方法集めました。

〈家計に大影響を与える〉ガソリン代の節約の方法集めました。

通勤・通学で車を使う人にとってガソリン代が大打撃!でも運転を少し気をつけるだけで燃費もよくなって安全運転ができるんですよ。
sawaco | 224 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 126 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

レッド レッド