2015年12月4日 更新

家計の節約、今すぐ始められます!【節電編】

少しでも家計の足しになればと思う方、食費の節約だけでなく、電気の節約もお忘れなく。

洗濯機に冷蔵庫、テレビにパソコン、私たちの生活は電化製品で溢れています。そのため、私たちは、もう電気なしの生活に戻るという選択をすることが難しいほど、その恩恵を日々、享受しています。だから、少しでも節電をして、省くことができる無駄はなくしましょう。

まずはこれ。待機電力対策から。

ステンドグラスのランプ

ステンドグラスのランプ

待機電力という言葉をご存じであると思うが、実際に家電製品の電源を入れていなくても家電製品は電力を消費している。省エネルギーセンターの調べによると、家庭の電気代の約10%は待機電力によるものであるという。・・・

1つ1つの家電製品の年間での待機電力は少ないように見えるかもしれない。
しかし、多数の家電製品が集まることで月に1000円程度の待機電力を消費していることも珍しくない。・・・

電源のスイッチは切るが基本だけれども、切らない方が良いものもある。

窓とクライミングローズ

窓とクライミングローズ

クーラーやストーブなど、電源を付けてから実際に動作するまで時間がかかるものは、起動時に電力を大幅に消費するものばかりです。

少しの間、トイレなどで部屋を離れる際に、いちいち電源を切ったり付けたりすれば、逆に電気を消費してしまうことになります。

そのため、ほんの数分だけその場を離れるという場合には、電源はそのままにしておいた方が電力消費には優しいでしょう。

電池の使い方を節電対策の一つです。

アンティークな時計

アンティークな時計

工場で電池を作るときに使うエネルギーは、発電所からの電気です。・・・

アルカリ電池は電流をたくさん流すことができるので、たしかにパワーがあります。デジカメなどのように、たくさん電気を使う道具には適しています。・・・

一方、マンガン電池は流せる電流が少し小さいので、最初のパワーは弱く感じます。・・・だから、あまり電気を使わないけれども、長く使う道具、たとえば、テレビなどのリモコンや、・・・ときどきしか使わない懐中電灯などに使うのに向いています。・・・

マンガン電池もアルカリ電池も・・・ときどきスイッチを切ったほうが、電池が長持ちします。・・・長い時間使わないときは、電池を取りはずして別に保存しておきます。・・・

ブレーカーのアンペア数を下げる。

造花のアレンジ

造花のアレンジ

電気の基本料金はブレーカーのアンペア数で決まり、アンペア数が大きければ大きいほど基本料金も高くなります。つまり、ブレーカーのアンペア数を下げればその分だけ電気の基本料金が下がるし、使える電気機器の数が減るので節電になる、というわけです。この手法は節電法として有効かどうかということですが、やり方さえ間違わなければ有効な方法といえます。

・・・

節約のためにブレーカーのアンペア数を下げるとしたら、60A契約なら30~40A、40Aなら20~30Aというように現状の契約アンペア数の半分までを目安にするべきでしょう。

節電生活に慣れる。

地球儀と古書

地球儀と古書

例えば、家にいるとき見てもいないのに何気なくテレビをつけていませんか?カーテンを開ければすごく明るいのに電気をつけていませんか?涼しい風が吹いているのにエアコンをつけていませんか?(冬場だと毛布をかぶれば平気なのにエアコンをつけていませんか?)少ない洗濯物にも関わらず、すぐに洗濯機を回していませんか?・・・それらの電力は本当に必要ですか?

・・・

何事も楽しくコツコツと続けていけば、大きな成果につながります。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

待機電力はもったいない!無駄はとことん無くして節約上手に♪

待機電力はもったいない!無駄はとことん無くして節約上手に♪

待機電力って意識したことがありますか? 電化製品は電源をオフにしていてもコンセントを差しっぱなしでは電力を消費しています。 わずかな電力ではあるものの、長い目で見たら結構な無駄になっているんです。 ちょっとでも節約をしたいなら、待機電力カットを実行してみましょう。 コツを掴めば無理なくできますよ。
chiko | 102 view
電気代節約のカギは待機電力と家電製品の使い方!

電気代節約のカギは待機電力と家電製品の使い方!

使っていなくても電気代はかかっているんです!意外と忘れがちな待機電力を無くすだけでも電気代節約に!家電製品も使い方次第で電気代節約に。ストレスにならない程度が長く続けるコツです♪
hana06 | 621 view
スマホの電池を長持ちさせる?!ある方法で簡単にできるんです!

スマホの電池を長持ちさせる?!ある方法で簡単にできるんです!

スマホって電池の減りが早いですよね! でも実は電池を長持ちさせる秘訣があるんです! 今回はその方法をお教えします!
lucy | 632 view
《乾電池の節約方法》用途に合わせて使い分け。

《乾電池の節約方法》用途に合わせて使い分け。

乾電池って何に使うときにも同じものでいいと思っていませんか?実は用途に合わせて使い分けることで節約できるんです。
sawaco | 1,021 view
スマートフォンのバッテリーを長持ちさせるには

スマートフォンのバッテリーを長持ちさせるには

スマートフォンはそんなに安くで手に入れられる物ではないので、少しでも長く使いたいですよね。ですが使えば使う程、電池の減りは早くなってしまいます。では電池の消費を抑えるにはどうすればいいのでしょう。
やまぐちさん | 303 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

neko neko

おすすめの記事

今注目の記事