2016年1月6日 更新

年末年始にお金を使いすぎてしまった…

年末年始は何かとお金がいる時期ですが、ボーナスが出てまだ大丈夫だと調子に乗って使いすぎてしまうことも。そんなとき、どうしたらいいのでしょうか。

 (22866)

年末年始にお金を使いすぎてしまう人は結構多いみたいです。
年末年始はお金使いすぎました∑(´□`;)
安月給なのに・・・・

年末年始は、
忘年会数回や自分への1年間のご褒美や
正月遊びに出かけたり、お年玉上げたりで10万程使いました。。。。

まだ、4日なのに。。。。

く、苦しい。。。。。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
主人が初めてのボーナスを頂きました。
今までは 主人がお金の管理をしていましたが、今年の秋頃から私が管理をしています。
12月は支払いも多く 今まで欲しかった電化製品を買い替えたりしたので結構 使ってしまいました。
現在 財布の中は10000円しか有りません。お正月のお餅は購入済みだし、二人暮らしなので帰ってくる人もいないし 次の給料日は来月9日だし お正月どう過ごせばいいですか?
因みにあと10000円しかないことは主人は知っています。

食費を節約する

 (22875)

さて、20日で食費1万円で生活するには1日500円の予算です。ランチ1回分になるかならないかの予算ですので、一見できないと思ってしまうかも知れませんが、これを1日ではなく、「10日で5,000円」と考えてみましょう。

仮に、米や小麦粉、乾麺など主食のストックがあれば、おかず代で5,000円ですので、それほど難しい数字ではありません。米が無くても5キロで2,000円弱ですので、1日3合食べて約10日分です。そこに3,000円分の野菜や卵、鶏肉など予算の中で買えば、何とかなりそうです。
次の給料日までひたすら、食費の節約ですね。
そこで今回は、年末年始にお金を使いすぎた人のために“本当においしい貧乏飯”をランキングにしました。

最も多くの人が「おいしい」と選んだのは1位《バターしょうゆご飯》でした。ほかほかのご飯にバターをのせてしょうゆをかけるだけ、と手早くできるレシピなのにため息の出るおいしさ。生卵やチーズ、おかかなどをトッピングすると味のバリエーションが広がります。
バターしょうゆ御飯が一位とは意外です。節約関係なしに試してみたくなりました。

買い物を控える

この時期のお店やデパートでは、一円でも多くの支出をさせるための、ありとあらゆる工夫が行われています。期間限定や、数量限定、といった言葉は、常に赤信号だと感じるべき。会計の列で並ばせるのも、敢えてお店が流行っていたり、並ぶ価値があると誤認させるためであったりします。
かつては衝動買いといえば店頭でやってしまうミスでしたが、今では同じ買い物のミスを自宅でやってしまうようになりました。そう。ネットショッピングです。
「買い物カゴに入れたあと、一回ブラウザを閉じる」のです。
たとえ1分後にポイント還元率が下がるとしても、あえて一度ブラウザを閉じます。ムダな数千円の買い物を避けられれば、数十ポイントは取り損ねてもトータルで得しますから気にしなくても大丈夫。一度パソコンやタブレットから離れて、ちょっと他のことをします。トイレに行ったり、家族と会話したり、テレビを見ましょう。
何度か「もしかして、買わなくてもいいんじゃね?」と自分に問いかけてみます。それでもなお、買いたい気持ちが変わらないことを確認したら、もう一回機動して購入手続きに入るのです。

おすすめなのがリスト作り

 (22900)

欲しい物や要る物をメモしておいて、それが本当にいるものかどうか時間をかけて考える。ネットショップだとAmazonのリストやファッションサイトのお気に入りを活用するのがおすすめです。
今すぐには購入したくないが、日にちが経ってから購入したいときに、一時的にリストとして残しておける機能です。
リストに残しておけば、購入したいときに膨大な商品から探さずに済み、スムースにお買い物をすることができます。
今ではアプリでカンタンにリスト化出来るので便利です。

お買い物メモ ~手書き風の可愛いメモ帳~ -Appliv

無料
スライド&タップで作成できる簡単かわいいお買い物リスト| (1)お買い物アイテムはアプリにもともと登録済み (2)お気に入り機能でよく買う物は登録できる (3)電卓機能付きで予算の計算も楽ちん

100円均一を利用する

 (24022)

大きな店舗では文具や日用品の品揃えが豊富です。パンツや靴下も108円で買えます。セリアなど、デザインが可愛い商品が置いている百円均一もあって、節約のときだけじゃなくても利用したくなります。
文具、掃除道具、キッチンツールなど様々な分野で便利グッズというものが存在しています。それらを得意としているのも100円ショップの特徴です。一般的なスーパーやホームセンターで購入すると500~600円してしまう商品も100円ショップで売られていることがあります。特に年に何度も使わない大掃除用の便利グッズなどは100円ショップから探してみるといいでしょう。

おすすめ100円ショップグッズ

 (24029)

第1位 デンタルフロス(糸ようじ)

使い捨てるものなので安くてたくさん入ってるのがいちばん!
たいてい50本くらいは入っているので、
ドラッグストアで買うよりも100均のほうがだんぜん割安です!
使ったことない方でも気軽に試せるのがいいですね。

デンタルフロスは本当におススメです。
私は始めて使ったとき、もちろん毎日歯磨きはしていたんですけど、
こんなにも歯と歯の間って汚れていたのね、と驚愕しました。
(ばっちくてすみません)
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年末年始、バーゲンやセールでお得に買い物

年末年始、バーゲンやセールでお得に買い物

2015年も残りあとわずかです。年末年始に開催されるバーゲンや福袋を楽しみにしている方も多いのでは。普段は買えないような高いブランド物、安くなるこの時期に買っちゃいましょう。
やまぐちさん | 628 view
簡単!使える!年末年始の節約術

簡単!使える!年末年始の節約術

何かと出費がかさむ年末年始。ちょこっとプチ節約から数千円単位の節約まで、年末年始におすすめな簡単に実行できる節約術をご紹介します!
yuumo915 | 351 view
節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約と貯金をする方法にまずは食費の見直しからとご提案しています。 2世帯家族や大家族世帯など世帯別アドバイスをご紹介しています。 外食についての注意点やお弁当とお茶を持参するご提案など、1つずつは少額でも月や年間に換算するとかなりの額になることもご紹介しています。
実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 168 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 425 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やまぐちさん やまぐちさん

おすすめの記事

今注目の記事