2015年12月22日 更新

<ペットボトル再利用で節約>部屋の片隅にある使わなくなったペットボトルを再利用すれば節約に!

空のペットボトルは必要がなくなると邪魔になってしまいます。ちょっとアイデアを膨らまし再利用するだけで生き返り節約になります。再利用を心がけましょう。

沢山の人がペットボトルを再利用して使っているようです。無駄にしないようにいろいろなものに姿を変えさせれば新しい命が吹き込まれ、違うものを買わなくてもいいようになります。空になったペットボトルで作れば節約ができます。試してみてください。

ペットボトルプランターに

 (19900)

プランターとして再利用するのも良いでしょう。家庭菜園に役立ちます。植木鉢と違い、汚れたら気軽に捨てられるのも良いですね。

水やり後に溜まった水を捨てるのにも使えますが、私はそのまま毛細管現象で再利用されるまで放置してます^^; この構造のペットボトルプランターで、つるなしインゲンはたんまり収穫出来ましたし、オクラも1m以上まで育ちました。 とはいっても、夏野菜などの果菜は無理があるので、あまり強くはオススメしませんが… 倒れやすいという致命的な欠点がありますので、興味のある方は転倒防止策を練ってからお試しください。

小物の整理に

 (19903)

クリップや付せん、輪ゴムなど、よく使うデスク周りの小物は、使いたいときにすぐ取り出せるとかなり便利ですよね。透明のペットボトルをただ切って使うのには抵抗があっても、こうやって色をつければ、「え?それペットボトルの底だったの?」と言われて初めて気づくかもしれません。

作り方はとっても簡単です。

カッターやはさみを使ってペットボトルの底を切ったら、ラッカーで色づけをします。表面が乾いたら、接着剤やグルーガンで切り口にフェルトをまくだけ。

米びつとして利用

 (19897)

ペットボトルは米の保存にも向いています。密閉性があります。また、500mlのペットボトルにはちょうど3合のお米が入ります。1.5Lで9合、2Lで12合という計算になります。

お米を入れる時は「じょうご」を使うと良いでしょう。100円ショップにも売られています。こうしてペットボトルに入れると冷蔵庫で保存できます。虫が湧く心配がありません。一人暮らしのかたに向いている保存方法でしょう。

ペットボトルの蓋でカレンダー

 (19906)

ペットボトルの蓋にシールを貼った、手作りカレンダーです。毎月並び変えて使えるので、とってもエコです。子供部屋にも可愛いですね。

お菓子の収納にも

 (19909)

ペットボトルの上の部分を使った密封クリップです。簡単でとっても便利なアイデアなので、オススメです。お菓子やパスタなど色々なものに活用できそうです。

酒入りペットボトルで一度入ったら出られない殺虫ボトル

 (19912)

お酒を入れた殺虫剤の香りに誘われ、虫がペットボトルに入ったら最後、酒に酔って二度と出られなくなる原理。効果の目安は1週間。虫の死骸で液が真っ黒になったらかえどきです

ペットボトルの正面の上部を、底辺を残して3㎝四方にカッターで切り目を入れます。カットした部分を手前に折り曲げます。ここが虫がボトルに入るための窓に。材料を混ぜ合わせ、砂糖が完全にとけたら、ペットボトルの中に入れ、玄関や庭に置いて。

パスタの保管

 (19919)

になっているパスタは一人分ってわかるけど、そうじゃないのは迷っちゃう。 一度封を開けると、保存するのに困っちゃう。 それを解消してくれるのが、1.5リットル~2リットルのペットボトルなんです。 なんと、ペットボトルの口の部分が、パスタ一人分の大きさなので便利。

そして、保存するにもキャップで密封できるので安心なんです。 あまり詰め過ぎてパスタが出てこない場合などは、紙を筒状に丸めて、口からパスタまで差し込んで逆さまにすれば出できます。

湯たんぽ

 (19920)

冬は、冷え性の人にとって辛い季節。 そんな時に役に立つのは、ペットボトルの湯たんぽです。 ただ、熱湯を入れたり、厚みが薄いペットボトルは、容器の変形や火傷の恐れがあるので控えて下さい。

お湯も満タンに入れるのではなく、8分目で止めておくことをオススメします。 お湯を入れた後は、通常の湯たんぽ同様、低温やけどを避けるため、タオルなどで巻いて使用して下さい。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<ネクタイの再利用で節約>使わないネクタイがいっぱい!と言う方に!ちょっとしたアイデア!

<ネクタイの再利用で節約>使わないネクタイがいっぱい!と言う方に!ちょっとしたアイデア!

ネクタイ、不要になったらどうしていますか? 何となく捨てるのがもったいないことってありますよね。 そんなときはネクタイを色んなものに再利用しましょう!
denden | 8,235 view
<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

雨が降るたびに傘を買っているなんて人もいるかも知れませんね。使わない傘を持っている人って結構いると思います。 傘を再利用して節約してみませんか?
denden | 4,537 view
<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

折れてしまったリ、色が気に入らなくなってしまった口紅は違うものに変えて使ってみましょう。沢山引き出しにしまいこんでいた口紅が有意義に使えます。
denden | 2,389 view
電気代を節約するためのアイデア

電気代を節約するためのアイデア

電気代を節約するためのアイデアは実に様々なものがあります。一番良い方法が電気の使用量を節約しながら、電気代の節約をする方法です。この方法ですと、ユーザーにとっては出費を減らすことが出来るようになります。更には、省エネにもつながりますので、電気不足の問題を大幅に改善することが出来るようになります。このサイトでは電気代の節約につながる省エネのアイデアについて紹介してきます。
E-natsuki | 43 view
電気の節約は家庭でも上手にできるもの

電気の節約は家庭でも上手にできるもの

家庭で電気料を節約するには、さまざまな工夫で意外にも節約することができます。節約生活を家庭で行っている場合は、電気料の節約をすることで全体的にかなり出費ができるものです。生活スタイルはそれぞれ違いますが、節約という部分では自分に合っている方法があるものです。
E-akiko | 8 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden