2015年12月25日 更新

なんでも再利用の時代

捨てるなんてもったいない!今は何でも再利用する時代です。

節約のためだけではなく、環境のためにも

 (20944)

1.Reduce(リデュース)・・・廃棄物の発生抑制

2.Reuse(リユース)・・・・・・・・・・再使用

3.Recycle(リサイクル)・・・・・・再資源化
使える物はむやみに廃棄せず何度も使用する。使わなくなった物も捨てずにリサイクルショップに持って行く。これは今日から誰にでも出来ることです。一人一人が気をつけることで環境を守ることが出来ます。節約にも繋がります。普段からゴミを増やさないように心がけましょう。

食べ物

 (20952)

★トーストはグリルで
食パンを焼くのはトースターと思いますが魚焼グリルならば1分もかかりません。
オーブントースターだと4分ぐらいかかってるのですが4分の1以下で焼きあがりますね。
卵の殻は、肥料になります。
細かくくだいて土にまくだけてOK。でも、卵は、白色や桜色があるので細かくくだいていても色が混ざっていたら、なんか汚らしくなってしまいます。
そんなときは、草抜きや水やりのついでに、土の中にうめて隠せば汚らしくなりません。

雨が降ったり、水やりをするたびに、ちょっとづつ卵の殻の養分が土に溶けていくので、観葉植物の肥料としてもいいです。
【米のとぎ汁をグリルの受け皿に活用】
焼き魚を焼くときのグリルの受け皿にいれる水をとぎ汁に変えるという簡単な活用法。受け皿に落ちる魚の油が落ちやすくあとで洗う際に楽になります。

【とぎ汁を食器洗いに使う】
食器を洗うときに浸け置きする水をとぎ汁に変えて浸けておくと食器洗い時の汚れの落ち方全然違ってきます。
焦げ付いてしまった頑固な汚れがある場合は長時間の浸け置きをしておくと汚れが浮いてとれやすくなりますので是非試してみてください。

化粧品

 (20954)

【基礎物・基礎化粧品】
・化粧水・乳液はローションパックで大量消費
・ルースパウダーは粉をコットンの間に入れて使う
・ヘアスプレーは殺虫剤にもなるが、虫が暴れるので注意
・マスカラの容器にポイントメイクリムーバーを入れて使用すると
 マスカラが落としやすくなる
・使わない歯磨き粉は、靴磨きに使う。太陽光で乾かすと更に白く
口紅の再利用
口紅は形状がみんな似ているので混ぜやすく、オリジナルのカラーを作るのは簡単。お気に入りの容器に混ぜる色を削って、ドライヤーの熱などで溶かして混ぜればハイ、できあがり!リップの色もこれでお気に入りができるはず。

ショップで気に入った色があればそれに近づけて自身で作ってみてはいかがでしょう?

着なくなった服

 (20957)

不要な服はキッチンで再利用!

私は実は、キッチンで使い捨て布きんとして再利用しているのです。これがけっこう使いやすいし、YシャツやTシャツなどの不要な衣類を上手に再利用できるから一石二鳥です。
ストッキングの再利用
排水溝の水切りネット
キッチンなどの排水溝には、ストッキングをかぶせて水切りネットとして使いましょう!!
専用のネットを買わなくて済むのでお得です♪
子供の小さくなった靴下、自分の破れた靴下、時々整理してみるともうはけないものがけっこうたまります。

使えなくなって処分する前に、靴下に一仕事させてみませんか。
換気扇のひどい汚れ、ベランダの汚れなど、ぞうきんを使ってその都度洗っても落ちないような派手な汚れの所を、手に手袋ならぬ靴下をはめてふいてみましょう。

片面が汚れたら,回転させて反対側も使い,これ以上使えなくなったら、そのままくるりと丸めてゴミ箱へ。

お掃除と処分、一石二鳥です。

ワクチンを寄付出来ます

 (20962)

「世界の子どもたちの命を救う!」 古着でワクチンを届けよう!
小さくなって着られなくなった赤ちゃんの服や靴、どうしていますか?
もし捨てるのなら、ぜひこの「古着deワクチン」にご参加を!
古着をワクチンに替えて、いまだポリオの流行がある、開発途上国の子どもたちに届けます。
eyecoで始まったこの仕組みを「赤すぐ」でもスタート!
ママやパパの服やバッグなども一緒に送ってもらってOKです!
片付きましたはな☆ちゃんさん(33歳・大阪府)
捨てるのはもったいない。リサイクルショップに持って行くのもめんどう。って時に古着deワクチンをしり、早速購入!いっぱいつめて、お部屋すっきり気持ちいい。それがワクチンになる!なんて素敵な事なんでしょうと思いました。また衣替えの時期に利用したいと思います
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知らなきゃ損損!手作りコスメは節約の切り札です♪

知らなきゃ損損!手作りコスメは節約の切り札です♪

女性の場合、支出に占める化粧品の割合はかなり大きい部分を占めています。 これをもし自分で作ることができれば、毎月結構なお小遣いになるでしょう。 実は手作りコスメって意外に簡単なのです。 作る過程も楽しめて、絶対お得な手作りコスメのあれこれを紹介します。
aqua21 | 2 view
節約するならコレ!節約生活に必須の節約グッズ!

節約するならコレ!節約生活に必須の節約グッズ!

節約したいのに上手くできないし続かない…。そんな方のために節約グッズをご紹介しましょう。 今まで上手くいかなかった節約術がいとも簡単に出来るようになる、そんなうれしい節約グッズがあります。
じょんくん | 724 view
日常生活に隠された節約術とは?知って損なし得する節約生活

日常生活に隠された節約術とは?知って損なし得する節約生活

日常生活には、実は様々な節約術が隠されていることをご存知ですか? これを知ることで他の人よりも一歩先を行き、充実した節約生活を送りましょう!
じょんくん | 679 view
スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 1,098 view
家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の中で一番圧迫しているのは【住】の部分ですが、住宅ローンや家賃はどうしても支出から外すわけにはいきません。ではどうすることもできないのか、というと...食費を見直すというやり方もあります。そのポイントをまとめてみました。
rinrin | 502 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やまぐちさん やまぐちさん