2017年4月4日 更新

浴室乾燥機使っていませんか?電気代を節約するためにできること。

浴室乾燥機は電気代がかかってしまいます。そんな浴室乾燥機を使っている人は、少しの工夫で節約することができますよ。知っておいて損はありません!

浴室乾燥機とは?

浴室乾燥機は後付けできるの?電気代やガス代を節約する方法は? | 家族子供健康イキイキニュース (5475)

浴室乾燥機は電気の力で温風や冷風を作り、浴室を乾燥させたり洗濯物を乾かします。
外に洗濯物が干せない高層マンションには浴室に標準装備されているでしょう。
また、浴室乾燥機は浴室の防カビにも効果があります。
浴室乾燥機とは、換気扇のヒーターを併用して浴室内に温風を流し、
衣類乾燥室として利用できるものです。
洗濯機の乾燥機と違い、衣類を吊るしたまま乾かせるため、シワにならないという利点があります。
浴室に洗濯物を干せるので、室内干しのように、洗濯物が邪魔になることがありません。
しかし、浴室内全てに温風を送って乾かすため、時間がかかります。
浴室乾燥機とは、ガスや電気を使って文字通り浴室全体を乾燥させるシステムです。従来浴室についていた換気扇と同様、換気できるのはもちろん、乾燥のために暖かい空気を作る機能があるため、浴室を暖房することもできます。元々浴室乾燥機は、窓を設置しにくかったマンションなどの集合住宅向けに考えられたシステムです。

浴室乾燥機って電気代がかかるんです

最近マンションで標準装備されてきた設備に、浴室乾燥機がありますが、洗濯乾燥機とは少し意味合いの違うものです。詳しくは浴室乾燥機脳というべきもので、勿論雨の日などに洗濯ものを乾かす事にも有効活用できますが、ヒートショックを未然に防ぐ意味合いでも使われています。ヒートショックは、温かい部屋から寒い脱衣所や浴室へ移動し、更に熱いお風呂に入る事で起きる気圧の乱高下によるもので、最悪死に至る危険性もあります。また、どの家庭でもある風呂場のカビ撲滅にもかなりの効果が期待できるでしょう。あくまでも乾燥機能ですので、夏場にも使える事が特徴で、送風運転を行う事で夏場の風呂上り特有の汗も防いでくれますので、1年中活躍してくれる機能となっています。ただし、冬場の温風機能を使う事で、電力の消費はその分多くなり、ドライヤーを点けっぱなしにする状態になりますので、長時間使うとやはり電気代もそれなりにかかってきます。
 (5473)

浴室乾燥機の電気代は、高い!
浴室乾燥機の電気代って意外と高いんですよ!実は、浴室乾燥機ってドライヤーをずっとつけっぱなしにしているようなものなんです。さらに、浴室乾燥にかかる電気代は洗濯乾燥機の6倍以上!びっくりしてしまいますよね。
洗濯機から出したての洗濯物を最初から最後までを乾燥させるとすると時間もかかります
(ものにもよりますが、5時間かかることも)

電気代は暖房と同程度かもしくは少し高いので、使い過ぎには注意ですね。
浴室乾燥機の電気代は機種によって微妙に異なります。
だいたい平均して浴室乾燥機が1時間当たりに使用する電気代は、20円~50円ほどになります。
幅が広いのは、省エネモードと通常の乾燥モードの2種類が搭載されている機種が多いからです。
また、外気温や洗濯物の量によっても電気代が微妙に変化するでしょう。
家族4人分の洗濯物を乾かした場合は約8時間かかるとして、一回当たりの電気代は最大で400円程度です。
これを20日続ければ、約1600円~3500円程度かかってしまうでしょう。
浴室乾燥機の乾燥時にかかる消費電力は約1250Wで、3時間衣類乾燥させた場合にかかる電気代は97円、毎日洗濯物を3時間ずつ乾燥させるとひと月あたり2,910円、年間では35,405円もの電気代がかかってしまうんですよ!
浴室乾燥機の消費電力ってドライヤー(1200W)とほぼ同じなんです。つまり、浴室乾燥機を運転している間は、ずっとドライヤーをつけっぱなしにしているようなものなんですよ!電気代が高くなってしまうはずですよね。
結論から言うと、この浴室乾燥機を使うのをやめただけで、電気代が2,000円以上下がりました。
ちょっと意外な気もしますが、乾燥機って、要は「巨大なドライヤー」なわけですから、これくらいはかかって当然なわけです。
浴室乾燥機にも色々な種類があるので、一律で電気代が決まっているというわけではありません。

平均的なものになりますが、浴室乾燥機の電気代は、最大で使用すると1時間で26~28円ほどとなっています。


浴室乾燥機をどれくらい使うのかにもよりますが、例えば1日あたり5時間ほど使用する場合は、26×5×30で3900円になります。

季節によって使用する時間が変わってきますが、単純に1年使ったと計算すると46,800円になるのです。

節約方法_外気温の高い日中に使う

浴室乾燥機の設置にかかる費用は?電気代を抑えて活用する方法はあるの? | リフォーム費用・価格・料金の無料一括見積もり【リショップナビ】 (5477)

外気温が低いときに浴室乾燥機を使うと、余計に電気料金がかかります。
ですから外気温が最も高いお昼ごろに浴室乾燥機を使えば、電気料金もいくらか安くなるでしょう。
夜間よりも気温が高くなる日中に浴室乾燥をしたほうが短時間で乾かすことができます。乾燥時間を毎日20分間短くできたとすると、年間3,960円の電気代が節約できます。

節約方法_フィルターを掃除する

室暖房乾燥換気扇分解洗浄|大阪・神戸・奈良・京都対応 - ハウスクリーニング・エアコンクリーニング専門店|コジワンサービス(株) (5479)

浴室乾燥機の送風口にフィルターが設置してあるものが多いです。
ここに誇地がたまっていると、浴室乾燥機が十分に効果を発揮できません。
定期的に掃除をしてあげましょう。
浴室乾燥機のフィルターが目詰まりしてしまうと乾燥効率も落ちてしまいます。フィルターの手入れの目安はメーカーごと約3か月~半年に1度が多く推奨されています(フィルターの手入れ時期のお知らせランプがついている機種もあります)。通常フィルター掃除は、フィルターを取り外して掃除機でホコリを吸い、水洗いをして乾かす方法が基本ですが、機種によっては水洗い禁止の機種もあるので注意しましょう。
乾燥機の性能はエアコン同様フィルターの清潔さに左右されます。

そのためこまめにフィルター清掃をすることを心がけましょう。

節約方法_室内干しをしてから使う

旅行先の洗濯はどうしてる?長期旅行に慣れた人はこうやって洗ってる! - Find Travel (5481)

洗濯物を干した後に浴室乾燥にかけるのではなく、一定時間室内干しをしておくことで浴室乾燥時間を減らすことが可能です。
洗濯後、室内にある程度洗濯物を干しておくだけでも浴室乾燥の時間を短くすることができます。エアコンをつけている部屋に干しておいたり、エアコンなどをつけていない場合は湿気を逃すために窓を開けるようにしましょう。また、扇風機で洗濯物に風を当てるよう工夫すると良いでしょう。
毎日浴室乾燥時間を3時間→2時間に短縮できたとすると、年間で11,763円もの電気代節約ができます。

節約方法_浴室内の水分は拭き取ってから使う

浴室乾燥機は、換気の機能が付いているタイプとついていないタイプとがあり、換気機能が無いタイプならば、換気扇も両方使う事になりますので、24時間使い続けるとやはり消費電力が気になるところでしょう。しかし、洗濯の乾燥に使う場合には、少しのサポートで電力の消費も抑えられ、節電に役立つ事もわかっているのです。洗濯物を乾かす場合には、お風呂の蒸気が出ないようにふたを閉め、干す前に換気をしながら、天井周りなどに残っている水滴をモップなどで軽くこすっておくだけで、乾燥の効果が全く違ってきます。そして使う前には、送風の機能をきちんと確認しておき、長時間使う場合には送風モードでお使いになると節電効果も高いものです。最新モデルでは、ミスト機能が付いているものもありますので、モードを間違えないように確認して浴室乾燥機能を使いましょう。
放っておくと大変!おさえとくべき「お風呂掃除」のコツ4つ | マイナビニュース (5480)

浴室乾燥機を使うにあたって水分が一番の敵です!

壁や床についた水滴は拭き取り、
風呂のお湯は抜いてフタを閉めてから使うようにすると良いですよ。
衣類を乾かす時に浴室に湿気が残っていると、当然ながらそれだけ余計な電気を使うことになります。
湯船にお湯が残っている場合は必ずふたを閉め、周辺の水気もしっかり拭き取るようにしましょう。

上手に使って賢く節約しましょう

浴室乾燥機は、ヒートショックを未然に防ぐ事ができる為、高齢者のいるご家庭ではぜひ取り入れたい機能の一つです。タイプも天井タイプのほかに、エアコンのように壁掛けタイプがありますし、エアコンのように室外機を設置する必要もありません。換気扇機能が無いタイプであっても、既設の浴室換気扇と連動して運転させる事も可能なうえに、リモートコントロールもできますので、操作も非常に簡単に行う事ができます。ただし大きさもかなりありますので、温風機能を使いながらのフル稼働は、かなりの電力を消費する事もありますので、細やかな節約も必要になってきます。ただしエアコンとは違いますので、冷媒寝込み状態も起きませんので、コンセント元から切っておく事もできます。また風呂場でお使いの場合には、浴室を締め切ってしまわない事も必要でしょう。
「浴室乾燥機付き物件」を賃貸で探す【HOME'S】|賃貸住宅[賃貸マンション・アパート]の検索・賃貸情報 (5484)

浴室乾燥機はとても便利ですね。
でも洗濯物を巨大なドライヤーで数時間かけて乾かすようなもの・・・とっても電気代がかかってきてしまいます。

便利な浴室乾燥機を節約して使う方法としては、
①外気温の高い日中に使う
②フィルターを掃除する
③室内干しをしてから使う
④浴室内の水分は拭き取ってから使う
といったことが挙げられます。
その他には、お風呂のふたを閉めて使う。たくさん洗濯物を干し過ぎないことも心がけておきましょうね。
36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浴室乾燥機を上手に使って電気代を節約しよう

浴室乾燥機を上手に使って電気代を節約しよう

部屋干ししかできないご家庭の場合は、浴室乾燥機が大活躍ですね。電力自由化で電気代を見直す機会に合わせて、浴室乾燥機の普及状況および電気代節約法を考えましょう。
loveandjoy117 | 856 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 424 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 103 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 233 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり

おすすめの記事

今注目の記事