2016年1月22日 更新

会員カードを作って食費の節約

会員カードを作ることで、どのくらい節約できるのか、まとめてみました。

専用カード

 (28532)

最近のスーパーは、お店独自の会員カードを発行するところが多くなっています。
多くは年会費が無料で、買い物時に割引が受けられたり、ポイントが貯まればさらに一定額を値引いてくれるシステム。
お店の指定日に買い物をすれば5%還元なんてメリットもあります。
頻繁に利用するお店であればカードを作る価値は大きいでしょう。
流通系カードの最大の魅力はスーパーやデパートでの普通の買いものが得になることですし、コンビニでも有効です。
流通系の利点は発行した会社だけでなく、グループ企業の小売店などでも割り引きが受けられるようになっている点でしょう。自分がよく使うスーパーやコンビニに合わせて選んだり、そのグループ会社が発行する流通系カードを持つようにすれば、さらに節約になることでしょう。
最近では、どのスーパーマーケットでも会計時に「当店のカードはお持ちでしょうか。」と聞かれますよね。割引やポイントなどメリットがあるので、カードを作成することをオススメします。

店独自のポイントカード

 (28660)

東京と神奈川を中心に展開している食品スーパー「オオゼキ」。
オオゼキには独自のポイントカード制度があり、カード発行手数料50円を払うと「OZカード」がもらえ、オオゼキでの買い物100円につき1ポイントがもらえる。ポイントは1ポイント=1円として利用できるほか、「キャッシュバックサービス日」に100ポイント単位で現金にも換金できる。
さらに「ポイント5倍デー」などのキャンペーンも実施していて、最大5%還元になることも。
キャッシュバック制度を利用して、現金に還元し、クレジットカードの支払いに対応してない八百屋さんなどで安く野菜を買うのも一つの手ですね。
サミットには週に1回「ポイント10倍デー」というのがあって、通常200円(税抜き)で1ポイントつくところが、なんと20円で1ポイントになります。
((一部ポイント10倍デーが無い店舗もあり)

ようこそサミットストアのホームページへ サミット株式会社

ようこそサミットストアのホームページへ サミット株式会社
一週間分の食事の材料を買えば、家庭にもよりますが、1万円ほど使うのではないでしょうか。普段は200円で1ポイントのところ、20円で1ポイントですから、500ポイント貯まります。1年続ければ24,000ポイント分の食費の節約になります。ただ、サミットのポイントカードは現金でのみポイントが加算される仕組みです。電子マネーや各種クレジットカードで支払いを行った場合は加算されません。
オーケークラブ会員に限り、食料品は「当初の消費税相当額(3%)を割引」。実際の割引は単品毎に計算され、小数点以下は切捨て。つまり単品毎に切り捨てられ、トータルでの割引率はたいてい2%台になる(消費税の計算は銭単位で行われることに対して、計算方法が異なるので注意が必要)。オーケークラブは入会金・年会費無料、カード発行費用100円のみかかる。

オーケー株式会社

オーケー株式会社
17年に導入される軽減税率で酒類・外食を除く食料品全般が対象になったので、消費税10%にならず、8%のままで嬉しいですが、OKストアの場合、軽減税率プラス会員限定3%オフとなります。

多店舗で使えるポイントカード

 (28716)

西友での買い物が毎日3%OFFになります。常に3%安く買うのは効果が大きいです。
西友だけでなく、LIVIN(リヴィン)やSUNNY(サニー)でも同様に常に毎日3%引きで買い物できますよ。
毎日3%OFFだけでもお得ですが、毎月5日と20日は5%も安くなります。
ありえない割引率で、毎月5日と20日は西友に人が殺到しているのではないかと思うほど。
西友で買い物する日をあらかじめ決めておいて5日と20日に買いだめすると、よりお得にできます。

クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード
5%の値引きに、永久不滅ポイントをさらに上乗せ還元!

多くのクレジットカードについてくる、ポイント還元。セゾン・アメックス・カードでは、ポイントに使用期限がないことでとても評価の高い、「永久不滅ポイント」がたまっていきます。
実は、平日に3%OFFで買い物をするときにはこのポイントがつきません。でも、5%OFFの日には、割引してもらった上で、さらに永久不滅ポイントがつきます。永久不滅ポイントの還元率は0.5%なので、合計すると5.5%OFFってことです。これも強力です。
VISAやJCBなど、どこでも使えるわけではないですが、永久不滅なので、期限が迫ってきて「急いで使わなくてはいけない」というプレッシャーから解放されそうです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家計簿をつけて、家計の節約をしよう

家計簿をつけて、家計の節約をしよう

一か月にどれくらい無駄なものに使っているか。家計簿を使えば無駄をなくせます。家計簿のつけ方などをまとめました。
tktyan | 267 view
毎月の携帯料金を安くする方法

毎月の携帯料金を安くする方法

水道光熱費の次に高いと言われる、携帯料金を安くする方法をまとめました。
tktyan | 614 view
家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の中で一番圧迫しているのは【住】の部分ですが、住宅ローンや家賃はどうしても支出から外すわけにはいきません。ではどうすることもできないのか、というと...食費を見直すというやり方もあります。そのポイントをまとめてみました。
rinrin | 541 view
業務用スーパー活用のすすめ

業務用スーパー活用のすすめ

最近増えてきた「業務用スーパー」は利用したことありますか?とにかくすべてが大容量!しかも元々長期間保存がきくようにできているのでとても便利です。上手に使って、食費の節約に一役買ってもらいましょう!
msyhyr | 860 view
捨てちゃダメ!野菜の皮をリサイクルして美味しく節約しちゃいましょう!

捨てちゃダメ!野菜の皮をリサイクルして美味しく節約しちゃいましょう!

節約において、出費をできるだけ抑えるカギはやはり食費です。今まで捨ててしまっていた皮の部分をリサイクルすればタダで一品増やせます。美味しく調理して賢く節約しちゃいましょう!
msyhyr | 800 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tktyan tktyan