2017年3月14日 更新

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪

これは絶対やるべき

ポンプ式のシャンプーやボディソープは、いつも同じ量が出ますね。
でも、髪の短い夫や子どもにその量が必要ないのでは?!と思ったことはありませんか?
特にシャンプーなどは、短い髪には泡立ちすぎです。
やり方

やり方

ノズルに輪ゴムを巻き付けるだけです。
ボディソープも試してみてください♪
1か月の減りがずいぶんと変わってくることに驚きますよ!

ちなみに100均でこういったアイデア商品が販売されていますが
節約が目的ということを考えましょう。
バスルームは他人に見せる場所ではないので、輪ゴムや使い古したヘアゴムで十分です。
髪の短い人や子どもに使用量を合わせれば、無駄は省けます。

チューブ物は使い切るべし!

歯磨き粉や洗顔料、わさびや辛子等、チューブ物はたくさんありますね。
もう出ないからといって捨てていませんか?!

出なくなったチューブをカットしてみてください。
驚くほど残っていて「もったいない」と思うはずです!
これはケチではなく、「最後まで使い切ること」。
ものへの感謝です。
カット部分を重ねれば、蓋ができて中身が乾燥することはありません。
歯磨きを使いきる: 小閑雑感 (32918)

わさび等は清潔なさじで出せば良いですが、
歯磨き粉や洗顔料等は衛生面の観点からあなた専用にして
使用することを家族に徹底させましょう。

広がった歯ブラシは直せる

歯ブラシ - 【無料】白背景専門の無料写真素材サイト White BG (32981)

via wbg.jp
数週間使用すると、歯ブラシは広がってしまい使いにくくなりますね。
せめて1か月は使いたいもの。

そんなときは、熱湯に歯ブラシをつけた後に冷水に入れてみてください。
完全とは言えませんが、ある程度元に戻ります。

ティッシュは半分で十分でしょ!

ボックスティッシュ、1日に1箱なくなっていませんか?!

ボックスティッシュの消費量が一番多いのは日本人なのをご存知でしょうか?
外国人はハンカチを用いるのが基本、
しかし鼻水をふいたり、汚れたものをふいたり、
同じものを何度も使用するのは衛生的に無理という日本人が多いです。

それならば、ティッシュ自体を有効に使用しませんか?
作り方

作り方

①箱を半分に切ります。
(中のビニールは取り払った方が使用しやすいです)
②ティッシュペーパーも半分にカットし
片方のボックスに納めます。
③もう一方のボックスをスライドさせると
半分ティッシュの出来上がりです♪
上記のティッシュペーパーを納めると、約半分のティッシュペーパーが余ります。
それを補充用にとっておいたり、空ティッシュ箱ができたら他の部屋用にしたりすることで
活用することができます。

日本のティッシュペーパーは2枚組(ダブル)なので
ちょっと口をふく程度なら半分で十分です!

この作業は超簡単で誰でもできるので、子どもにお願いしてもいいですね♪
無料壁紙:紅茶を撮影した写真画像まとめ(レモンティー・ミルクティー) (32965)

お子さんがいるお家では、ママ友を招いてお茶をしたりする機会があると思います。
そんな時に半分ティッシュがあったら恥ずかしいと思わないでください。
「ティッシュがもったいない」と思うママはかなり多いですよ!

時間に余裕があればそのボックスに布を貼ったりすると可愛くなります。
節約しているということが露骨に見えません♪

リボベジ

「リボーンベジタブル(再生野菜)」です。
ネギ、ニンジン、ダイコン、チンゲン菜等、毎日使える野菜ばかり♪
お気に入りのボトルやお皿に水を入れて、インテリア感覚で育ててみてください。
味噌汁やちょっとした添え物に重宝します。
薬味はもはや買う必要はありません。
やり方

やり方

お気に入りの器に
水を入れ野菜のヘタを浸けるだけです。
不要になった缶や瓶はかなり使えます♪
1日1回を変えましょう。

スクイーパー

ゴム手袋とネイル♪ | RonRonカフェへようこそ - 楽天ブログ (32990)

キッチンの洗い物で、水道代や洗剤代を節約できるアイテムです。

お皿や鍋についた汚れをカットした牛乳パックでこそぎ落とします。
使いやすい大きさにカットするだけなので、誰でも簡単に作れますね。

スーパーにリサイクルとして持参される方も多いですが
節約用アイテムとして数個残してみてはいかがですか?!
節約生活のヒント【12:キッチン必須デス… 】|武田真由美オフィシャルブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」Powered by Ameba (32984)

節約をするために新たに何かを買ったりするのではなく、
既存品や使用済みのものを上手に活用しましょう♪
みんな言わないだけで、他人が見ない部分で節約をされていますよ。
[フリー写真] 誕生日パーティー中の家族 -  GATAG|フリー素材集 壱 (32994)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 172 view
節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

景気が上向いていると言われる昨今。 とは言え、将来に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。 今年こそ貯金するぞ!と思うなら、まずはお金の使い方を見直してみましょう。 必死に働いて得た大切なお金。 手元に残すのも減らしてしまうのも、貴方の節約マインド次第なんです♪
ぽんた0313 | 193 view
スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 1,218 view
<無料お出かけスポットで節約>お金がかからず楽しめるスポットをまとめました。

<無料お出かけスポットで節約>お金がかからず楽しめるスポットをまとめました。

どこかに行って遊びたいけれど、どこへ行ってもお金がかかる1と思っている方にお勧め!無料のスポットなら相当節約して遊べます。近くにあるスポットを見つけて行ってみて下さい。
denden | 710 view
<無料ダウンロードで節約>お金をかけないで音楽を楽しむには無料でダウンロードするのが一番!

<無料ダウンロードで節約>お金をかけないで音楽を楽しむには無料でダウンロードするのが一番!

今ではどんなものでもダウンロードできます。音楽は有料でダウンロードしなくても、簡単にダウンロードして使えます。節約には無料ダウンロードです。
denden | 316,565 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

moo moo

おすすめの記事

今注目の記事