2015年12月21日 更新

節約ライフ!いまでしょ?お正月の買い物準備

年末は野菜や生鮮食品などが高騰します。 いつが買い時なのか、何を買うべきなのか早めの準備で、気持ちとお財布に余裕をもちましょう。

今年のおせち、皆様はどうしますか?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (18114)

年末はものの値段があがりますね。
買い物にスーパーにいって値段を見て、目が悪くなったのかと3秒ぐらい見て固まってしまうことも。

我が家では節約のため12月半ばぐらいまでに特売のお肉やを小分けにして冷凍したり、冷凍の業界類は通販などで早めに調達しています。
日持ちのするお芋や大根などの野菜類もクリスマス前ぐらいまでにすませておけば比較的普段の価格だと思います。

今回、お得な買い物情報をチェックしましたのでチェックしてみてくださいね!

早めの買い物で節約しよう!

クリスマスをすぎると、あっという間に食料品の値段があがってきます。
計画的に少しずつお買いものしましょう。
 (18847)

購入時期 購入品
1ヶ月前から買っておける品

真空パックののし餅 切り餅
乾物類(昆布、しいたけなど)缶詰瓶詰め
冷凍食品(魚介類や肉、野菜、調理済み食品など)
乾麺 レトルト食品 フリーズドライ食品
その他酒 調味料など

12月25日ごろ

泥つきの芋、長ねぎ、ごぼうなど
※新聞紙に包み、涼しいところに置いて保管すれば、年明けまで使える。

12月27日ごろ
暮れに作るおせち用の生鮮野菜や魚介類、肉類
蒲鉾や伊達巻など市販のおせち料理(賞味期限に注意)

※一夜飾りは縁起が悪いので、お正月飾りもこのころまでに買う。

正月準備カレンダー

野菜を買う時のポイント

芋類
外皮に傷がなく濡れていないもの。あれば、オガクズか砂を詰めたダンボール箱に入れて保管。

大根
なます用には三浦大根が最適。太く、しっぽのほうに丸みがあるものを選ぶ。

にんじん
赤味の濃い大長にんじんや京にんじんなどがある。手に入りやすい五寸にんじんを買うときは、しんの部分が小さいものを選ぶと、身も柔らかく色味もきれい。

三つ葉
湿らせたペーパータオルできっちり巻き、ラップに包んで冷蔵庫へ。4〜5日は持つ。

カマボコはいつ買う?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (18118)

100円コンビニは使える!

年末でも値段の変わらない100円コンビニは、頼もしい存在。
にんじんや里芋、かまぼこなど少量でいい食材はぜひチェックしておきましょう。
ただし、年末は、みんな欲しい食材が同じなので、競争率が高くなるのは必須。一歩先んじることが、大きな節約につながります!
お正月前はかまぼこがスーパーの売り場ででーんと主役をはっています。お値段も高くように感じますが、どうやらかまぼこには2種類あるらしいです。

´通常バージョン 
普段売っている手頃なタイプ。

・お正月豪華バージョン
かまぼこはねりもののため魚肉のクオリティで味と値段にかなりの差がでます。

どちらをえらぶかは好みの問題ですが、クリスマスと同じく、お正月は繁忙期のため
生産は早くして冷凍して、解凍して売っていることが多いそうです。
消費期限出荷する時にラベルに印字するらしいのですが、そういえば
シールみたいなの張ってますよね。

直接印字してるのは冷凍してないものという見分けかたみたいですけど。

いまどき、冷凍技術が進んでいるのでそれほど気にするものでもないかな、
と思います。

それほどこだわりがなければお店がしまるギリギリに買ってもいいかもしれません。
冷蔵庫にいれておけば1週間程度が賞味期限ですが、食べきるぐらいの量なら問題ないかも。

正月飾り お花は?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (18785)

正月飾り、お供え等を飾る日ですが、31日に飾るのは「一夜飾り」として縁起が悪いとされます。その理由には、「急ごしらえでは神様に失礼であるから」という説と、「祭事あたってお葬式の時(こちらは急なものですね)と同様にしてはいけないから」という説があります。

また29日に飾るのも「苦がつく」といってよくないとされています。

お正月はおめでたいものですから、やはり多少は縁起をかついでも良いのではないでしょうか。

31日と29日がダメとなると28日か年末30日に飾るのが一般的というわけで、遅くとも30日には飾れるよう準備、調達しておく必要があるわけです。
今まであまり考えたことなかったけれど、実は新年を迎える行事にはいろんな意味が含まれています。
せっかく準備するなら、その心遣いもこだわってみませんか?
正月花は、元日の朝にはビシッと決まった姿で生けられていなければなりません。だったら、大晦日の晩にセットしたらいいんじゃないかと思いますが、31日に飾ることを「一夜飾り」になるとして忌む風習があるため、一般的には28日か、30日に飾ることが多いようです。
 29日が抜けている理由は、「9」のつく日を避ける方もいるらしいからです。多分、「9」=「苦」に通じる、という考え方なのだろうと思います。(習慣としては、31日を避ける方がメジャーです)

 ということは、28日か、30日に飾れるタイミングで買えばいいわけですよね。特に、「何日に買うべし」というキマリは無いので、ご自分の都合で、「28日か、30日に間に合う」ように買えばいいと思います。

●●まとめ●●●

 (18933)

お正月のお買いものを上手にすませるポイント

12月中旬 コンブなど乾物類

クリスマスまで 長いもやネギなど日持ちのする根菜類

27日前後 おせち料理に使う生鮮食品類、魚介肉類等

28日  正月飾り、生花



早めにお買いものも料理の準備もすませて、ゆったりとした
年の瀬をすごしませんか?
 (19189)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 259 view
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 87 view
無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

スーパーに行けば新商品の試食販売、イベント会場では関連商品のサンプリング、もちろんネットにも数多くの試供品情報があふれています。これらの試供品を上手く利用することで買い物術が格段にアップします。とくに高価な化粧品や健康食品などは、いきなり本製品を買うのではなく「試供品」が鉄則です。
jami | 49 view
セール期間は見逃すな!賢く節約しながら楽しく暮らす方法♪

セール期間は見逃すな!賢く節約しながら楽しく暮らす方法♪

街中でもネットショッピングでも日々様々なセールが開催されています。そんなセールを利用すれば楽しく賢く節約をすることができますよ!良い物を安くゲットしてお得に楽しみましょう。今回、セールを活用するコツや注意点、セール情報を活かすコツをご紹介します。
chiko | 23 view
電気の節約につながる買い物の方法とは

電気の節約につながる買い物の方法とは

電気の節約というと電気製品による節約をイメージしがちですが、実は普段の買い物の方法によっても電気の節約を行うことが出来るようになります。このサイトでは電気の節約につながる買い物の方法について紹介していきます。
E-natsuki | 12 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tomotomo_pig tomotomo_pig

おすすめの記事

今注目の記事