2015年12月21日 更新

《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

これからの時期、新年会に忘年会・お花見な送迎会など飲み会が続きますよね。 そんなときあなたは幹事を引き受けますか? 面倒くさい・ありえない!と即断る前に少し考えて見ましょう。 実は幹事になるメリットはいっぱいあるのです。

幹事なんて面倒くさいだけ?

喜ぶ人 - Google 検索 (19016)

幹事をやる上で悩みを抱えている人のうち、6割以上が「スケジュール調整」に苦労していると回答。「出席者のスケジュールが合わなくて日程が決まらない」(29歳、男性)、「みんなの返事が遅いので先に進まない」(29歳、女性)という幹事ならではの悩みが大多数を占めた。
また「お店や会場の選定・予約」「参加者への連絡」と回答した人も4割以上に。「一人一人、好みや住んでいる場所などが違うので、そのちょうど中間地点を探すのに苦労する」(36歳、男性)、「LINEをしても既読無視がある」(29歳、女性)など、皆が満足できる飲み会を仕切る大変さが浮き彫りに。
これからの時期、新年会に忘年会・お花見な送迎会など飲み会が続きますよね。

そんなときあなたは幹事を引き受けますか?

面倒くさい・ありえない!と即断る前に少し考えて見ましょう。

実は幹事になるメリットはいっぱいあるのです。

幹事経験者の2人に1人が幹事好き!

喜ぶ人 - Google 検索 (19014)

幹事をやることについてどう思うかと尋ねると、18.1%が「好き」、31.8%が「どちらかというと好き」と回答し、調整が面倒くさいと思われがちな幹事について、2人に1人が肯定的にとらえていることがわかった。また、25.1%は幹事をやることにメリットを感じていると答えていた。
幹事経験者がまた幹事をしてもいいなと思うのには絶対理由があるのです。

幹事になると得られるメリットがあるからそこ幹事経験者は幹事好きなんです。

ではどんなメリットがあるんでしょう。

お店選びを任せてもらえる。

宴会の店探しにも色々な方法があるものの、会社の忘年会などであればインターネット予約というパターンも多いはず。
最近は忘年会シーズンが近づくと、様々なサイトでキャンペーンがスタートしているので、サイトで使えるポイントや各種割引特典がもらえるお店もある。そう、どのお店を選ぶかは幹事が決めるわけなので、ポイントや割引特典に関しては、幹事がありがたくゲットできてしまうのです。
お店側の人からすれば、幹事は非常に大切な存在とも言える。
人数が多い宴会ならば、当日に何らかのサービスがあるかもしれないし、何よりプライベートでお店を利用した際にも、心配りをしてくれる可能性だってある。
例えば、プライベートでお店を利用する時に予約を優先してくれる、ドリンクをサービスしてくれるなどなど。今後、デートでそのお店を利用すれば、お店からも相手の女性からの信頼度も、アップする可能性だってある。

《ここが大切》クレジットカードでまとめて支払い。

実際に得られるメリットについて尋ねたところ、7割以上の人が「支払いをクレジットカードでするとポイントが付く」と回答。「ポイントで買い物ができる」(24歳、女性)、「換金できる」(36歳、男性)、「マイルに交換できる」(35歳、女性)など、のちのち個人的に使えることにメリットを感じている人が多いようだ。さらに店によっては、幹事優待がある場合もあり、「幹事ひとり無料をこっそり使える」(28歳女性)という回答もあった。
喜ぶ人 - Google 検索 (19010)

ぶっちゃけていえば、カード払いで自分の

飲み放題分がほぼチャラになります。これを使わずしてどうしろと?



「でもカード払いでたくさんポイント得るのってズルじゃない?」



違います。真っ当な運用方法です。そもそも頭を使わず、なにもしていない人間に

どうこう言われる筋合いはありません。プランもお店も自分が決めたんだから

支払方法も自分で選択する権利があります。

飲み会の幹事で得られるスキル。

喜ぶ人 - Google 検索 (19013)

まずは経験です。プランニングから気配り、作業の効率化などビジネスマンに

必要なスキルが幹事の仕事にはたくさん隠れています。

これは実際にやってみないと分からないし、身につかないものです。
人脈です。幹事の仕事は多くの人と話をします。出会いが多いのです。

いい人と出会えるのは運ですが、その運は自分から歩み寄って行かないと出会えません。

上司や優秀な人と出会うには自分から会いに行かねばいけません。
信頼です。これはもっとも得にくく、もっとも壊れやすいものです。

日頃から気を配って助けてあげなければ勝ち取れるものではありません。

幹事はそれを公の場でできる数少ない機会です。

回りからの評価が上がって仕事につながる。

喜ぶ人 - Google 検索 (19012)

周りからの評価を上げられる点が一番。
前述した通り、幹事を喜んで引き受ける人はほとんどいないはず。面倒くさい、リスクが高、失敗したときの責任・・・。考えただけでも誰だって嫌ですよね。

しかし、だからこそ引き受けるメリットがあります。
誰も引き受けない嫌な役割にこそ自分の価値を何倍にも引き上げてくれる効果が期待できるのです。

生涯、仕事と切り離せない男性だからこそ引き受ける価値も高いと思いますし実践しての失敗よりもやらないことにこそリスクがある、という逆転の発想にこそ真の価値があります。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

節約するのももちろんだけど、まだまだ何かを切り詰めたい・・・懸賞で生活できるのかな?なんて思ったことありませんか?
sawaco | 2,237 view
こんなにお得なの?株主優待って思ったよりもすごい!

こんなにお得なの?株主優待って思ったよりもすごい!

株主優待とは、『うちの会社の株を保有してくれてありがとう!』という気持ちをこめて、企業が株主に対して送るものです。それがいま定期預金よりも利率がいいと人気なんです。家計の助けになるような優待もあるんです。
sawaco | 700 view
公共料金の支払方法は何にしてますか?もちろんクレジットカードでしょ!

公共料金の支払方法は何にしてますか?もちろんクレジットカードでしょ!

毎月毎月支払いのある公共料金。1つ1つ見るとそんなに大きな金額ではないかもしれませんが、水道代・電気代・ガス代・電話代すべてあわせるとかなりの金額になります。支払方法は何にしていますか?絶対確認するべきです。
sawaco | 548 view
《年に2回の楽しみ?》家計の節約ができる人のボーナスの使い方。

《年に2回の楽しみ?》家計の節約ができる人のボーナスの使い方。

この時期、気になるのはボーナスです。皆さんはどのように使うのでしょう。それも気になりますよね。節約の上手な方はボーナスの使い方も上手なんです。
sawaco | 514 view
どの会社・保険がいいの?生命保険を節約する方法ありますか?

どの会社・保険がいいの?生命保険を節約する方法ありますか?

生命保険会社ってたくさんある上に取り扱っている商品もかなりの数があります。自分自身にぴったりな保険を選ぶのは至難です。でも生命保険にかかるお金ってマイホームの次に大きいのです。節約できるでしょうか。
sawaco | 332 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事