2017年3月31日 更新

栄養いっぱい!豆の煮汁はとり続けていると健康に効果あり!

お正月にむけて、おせち料理をつくる季節になってきました。その時にできてしまった豆の煮汁は栄養が豊富そう。そういう風に感じる方に煮汁の活用を紹介していきます!栄養もとれるし、身体にもいいし、水代も節約にもなり、一石二鳥を超えるお得な気持ちになれます。

18,897 view お気に入り追加 0

豆の煮汁はストックしておきましょう

豆には皮膚や粘膜を作るのに欠かせないビタミンや、骨や歯の材料となったり、それらを丈夫に保つ働きのあるカルシウム、酸素を体中に運んでいくヘモグロビンを構成するためには欠かせない鉄分や、私たちが活動する際のエネルギーを作る働きをするアミノ酸などの私たちの体に必要な栄養が沢山含まれています。その豆を煮ることによって、煮汁の中に溶けだしている栄養素もあります。豆類を料理する際は、豆の栄養を余すことなく堪能するためにも、煮汁を捨てずに活用するほうが良いと言えます。

豆の煮汁の活用方法には様々あります。煮汁でみそ汁やスープなどを作ったり、カレーやシチューにプラスしたりもできます。また、プリンやようかんなどのスイーツを作るのに使用する事もできます。更には、手作りパンを作る際に加える水の代わりに利用したり、ごはんを炊く時に加えたりと幅広い用途があり、捨ててしまうのはもったいないほど使い勝手のよいものです。
 (20365)

豆の煮汁の使い道に悩んだときは冷凍しておきましょう!色々な使い道があります!

甘さが気になる大豆の煮汁

大豆の煮汁でお味噌汁

 (20367)

お味噌汁を作るときに水と半々くらいにして利用したのですよ~。
お味のほどは、特に夫にはすごーく不評だったのだけど(とにかく甘い!甘すぎる!!)、なんとこれを飲み続けているとお肌しっとり~になったのです。(ちなみに私は極度の感想肌)
そういえば化粧品なんかにも大豆イソフラボン入りとかって書いてあるよなぁと思い、俄然、モード・大豆煮汁に!!
大豆製品の摂取する量が増えると、肌がきれいになったという話しは聞きますが、大豆の味噌汁でも効果があるようです。大豆の煮汁が手に入った時、節約と美しさをとるか、美味しさをとるか。。。決断を迫られるレシピです。

相性がいいのは中華スープやシチュー

 (20370)

いつもは普通の水から鶏がらスープを作り、調味するときにお砂糖を少々加えるのですけど、大豆の煮汁利用だったらそれで十分甘いので砂糖いらず♪
かなり久しぶりに作った中華スープですが、味噌汁には良い顔しなかった夫もこれにはニコニコ

なんだか3月に入ってものすごく寒くなったお雛祭りの夜に、とにかく体を暖かくしたーいと冷蔵庫にあった野菜の整理も兼ねて市販のシチューの素を利用して作りました。
大豆の煮汁が甘いのと水に比べればちょっともったりとしているので、最後に加える牛乳はシチューの素のレシピよりも少なめ。
甘さがあるので、調味料を控えめに出来ますね。

身体に優しい黒豆の煮汁

黒豆は豆の中でも栄養価が高いものとしてよく知られています。黒豆の皮や煮汁の黒さは、アントシアニンという栄養素と関係があります。アントシアニンとは植物が太陽の紫外線やウイルスなどから自分を守るために備えている成分のことで、強い抗酸化力があります。人間も身体が年齢と共に酸化していき、様々な場所に不調が現れだすので、黒豆などに含まれているアントシアニンを摂ることで、そうした不調を和らげるのに役立つと言われています。

黒豆を煮た後の汁にも葉酸や亜鉛、ビタミンやレシチンなどの黒豆エキスが含まれているとして注目されています。
 (20375)

高血圧の方におススメ

高血圧の患者さんに黒大豆の煮汁の飲用を薦めてきました。 その研究結果のおかげで黒大豆の煮汁は"血圧を下げる"、 "血液をサラサラにする"などの効果が広く一般に知られるようになってきたのです。
効果がでるのは2週間ほどらしいです。

冬の強い味方!黒豆の煮汁!

 (20377)

せき・声がれ改善効果

黒豆を水からゆでた、そのゆで汁に黒砂糖を混ぜて、お茶がわりに日に数度飲むと、咳が止まり、のどが楽になり声がれを治します。

黒豆豆乳プリン

 (20379)

1.黒豆の煮汁 150cc
2.豆乳 250cc
3.ゼラチン 5g


1.ゼラチンは水大さじ1でふやかしておく。
鍋に黒豆の煮汁と豆乳を入れ、沸騰させないように温める。
もし、甘さが足りないようならここで砂糖を加えて下さい。
2.1.の鍋にふやかしたゼラチンを加え、溶かす。
3.ゼラチンが溶けたら一度茶こしなどで漉し、お好きな器に入れる。
また、黒豆と蜂蜜と豆乳を混ぜた黒豆豆乳などのドリンクなど、黒豆の煮汁はお菓子作りの材料として相性がいいみたいです。

金時豆と小豆の煮汁の利用

昔から小豆の煮汁はむくんだ体に良いと言われてきました。むくみは見た目にも少し太っているように見えたり、体も心なしかだるくなったりと、あまり良いものではありません。

小豆の煮汁にはカリウムという成分が含まれています。カリウムは体の中で増えすぎたナトリウムをキャッチして、体外に排出するという働きを持っています。体の中でナトリウムが増えすぎるとむくみを招くだけではなく、高血圧になってしまう危険性があります。そういった意味でもカリウムが含まれる小豆の煮汁は健康に役立つと言えます。
 (20382)

豆なしご飯

金時豆だの小豆だの煮た時に、煮汁が余っちゃった、残っちゃったという時には捨てないで、御飯を炊く時に一緒に入れてみて下さい、ほんのりお豆の香りと色のついた豆無し豆ご飯が炊けますよ、というお話でした。
豆無し豆ご飯に合うのは、やっぱり赤色系の豆です。
そうでない豆でやっても美味しいかもしれませんが、色的にいまひとつ盛り上がりに欠けるかも。それはそれでいいんですけどね。ヒヨコマメの煮汁でご飯をぱらっと炊き上げてカレーライスに、なんていいかもしれない。いろいろ工夫のしどころはあると思います。
豆の煮汁をカレールーに混ぜ込むのもいいかもしれませんね。

おせち料理に使う豆汁はとっておきましょう

豆類の煮汁にはカリウム以外にもサポニンという成分も含まれています。豆の煮汁は渋みや苦みを感じるときがありますが、それは豆にサポニンが含まれているからです。サポニンには血流を良くする働きがあります。血液は体に酸素や栄養を運んでいく役割があるため、血流が良くなることは健康や美しい肌を保つのにも役立つと言えます。
豆料理を作るときはこれらのことを念頭において、うっかり煮汁を捨ててしまわないようにしましょう。
豆の煮汁はとり続けると、身体にいい効果がでるようですね。お正月は、黒豆をを使用するご家庭もあります。水溶性の栄養素が溶けでるで、煮汁は捨てずにとって使い果たしましょう。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【畑のお肉】豆腐で作る簡単美味しい節約メニュー

【畑のお肉】豆腐で作る簡単美味しい節約メニュー

畑のお肉、大豆で出来ている豆腐は高たんぱく低脂肪!女性に嬉しい美容に効果のある成分のイソフラボンも豊富な食材。お味噌汁や湯豆腐ばかりではなく、いろいろなアレンジを加えれば立派なメインディッシュになります!
msyhyr | 483 view
魚の煮汁をフル活用!

魚の煮汁をフル活用!

魚の煮汁を捨てていませんか?いい出汁も出て、活用したいと考えている人も多いのではないのでしょうか?また、魚の煮汁だけでなく野菜の煮汁にも応用できるので、是非、活用しましょう! フルに活用すれば調味料代も節約になります。そんな、活用方法を紹介します。
江澤縁 | 4,372 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 887 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 184 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 753 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

江澤縁 江澤縁

おすすめの記事

今注目の記事