2015年11月15日 更新

寒い冬になると欲しくなる<床暖房>他の暖房機器より節電になるの?

足元から温かくしてくれる床暖房は憧れます。ホットカーペットを敷く事もなく足元からポカポカ!寒い冬も楽しい季節に感じます。床暖房って電気代、沢山かかるのかな?

足元が暖かいだけで物凄く温かい感じがするものです。暑い夏に足を冷やすと涼しく感じるのと同じで、足を暖めたり冷たくするだけで体感温度か変わる訳です。足が温かくなったら床に寝ても温かい!寒い冬も快適な時間を過ごせますね。床暖房って節電になるのかな?

安い?高い?いろいろある床暖房の種類

 (6696)

床暖房は床に張り巡らした電熱線で直接床を暖めるパネルヒーター型と、ガスや石油で温めたお湯を床の下に流して温めるタイプがありますが、大気の熱を使うヒートポンプタイプや、ヒートポンプで湧かしたお湯を利用するエコキュートタイプ、ガスと電気を組みあわせたエコジョーズタイプなど、電気代を節約できるタイプの床暖房もあります。

しかし、床暖房には大きなデメリットがあります。それは、暖房が立ち上がるまで時間がかかるということです。特に温水式床暖房は30分から1時間ほど立ち上がりに時間がかかります。また、パネルヒーター型の場合は、生活時間が昼間であれば、昼間の高い電力を使うことになるため、電気代も高くなります。

それらのデメリットを補うのが、夜間の安い電力を蓄えて使う蓄熱式床暖房です。安い夜間の電力を蓄えて、必要な時間にシフトして使えれば、立ち上がりまでの待ち時間もなく、電気代の節約にもなります。

床暖房は他の暖房と比べて節約になるのか?

 (6697)

床暖房は、設定温度になるまではフルパワー運転します。そして、表面の温度が設定温度になったら節電運転に切り替わります。ですから、床暖房の消費電力は、加熱時と床暖房運転時とでは全く異なります。

例えば、ダイキンのヒートポンプ式温風床暖房1MU40RFV(6畳から16畳、3ゾーン対応)の場合、立ち上げ時の加熱能力(消費電力)は5,000Wなのに対して、床暖房運転時の消費電力は1,135Wです。つまり、単純に考えても4倍以上の電力が必要になり、電気代もそれだけかかることになります。

床暖房表面の温度が設定温度になるまでの時間は、設定温度と室内温度の差や、床暖房の方式によっても異なり、もちろん消費電力も異なります。最も電気代の節約が可能と言われているヒートポンプ式の床暖房でも大きな電力が必要なので、ヒーター式は電気代がこの更に数倍かかることが想像できます。

床暖房・・体感によって節約!?

 (6698)

エアコンなど温風暖房機器は、暖まった後や、部屋から離れたりする時など、節約のため一旦運転を切りますよね。 でも「床暖房」は、立ち上がるまでの約1時間はエネルギーを多く使うので余分にランニングコストがかかります。 しかし、安定後は1時間当たり約1/4のコストで「暖」を維持できて経済的!一時的に運転を停止させるのが1時間程度の場合は、切らないほうがお得です♪

床暖房とほかの暖房機器とのランニングコストとの違いは「暖」の体感の違いが大きい!?実際のコストにはそんなに大きな差はありませんが、足元から暖めるのと、ふく射・熱伝導・自然対流により部屋全体が暖まるのとで温度設定を最大で約4℃低くしても温風暖房と同じ体感温度を得ることができるのです!

床暖房でガス式と電気式を設置している部屋の感覚の違い

 (6699)

電気式の床暖房の部屋に入ると、乾燥気味になっていました。冬場は床暖房だけでなくエアコンなども使用しますよね?床暖房が電気の住宅は、大抵オール電化なので、ガスストーブは使用せず、すべて電気式の暖房ということになります。

このようなお部屋に入ると、「喉がかわく」「目がかわく」「乾燥しすぎて体がしんどくなる」という状態になりました。

一方ガス式の床暖房は、乾燥しすぎるということはありませんでした。実際に使用していましたが、特に問題はありませんでした。ですので、使用感としては、ガス式の方が体に優しいという感想です。特に乾燥などに弱い女性の方は参考にされてください。

ランニングコスト面では?

ガス式はエコジョーズ(低温水暖房)などと組み合わせることによって、効率よく熱を床に送れますので、ランニングコストが低く抑えられる傾向があります。

床暖房・・同じ暖かさなのに!?

 (6700)

メーカーや機種によって多少設定内容は異なりますが、タイマー設定が可能です!

立ち上がり時間(水がお湯になるまで)を考えて約30分~1時間前に『タイマー設定』をすれば、寒さを感じることなく、快適な暖かさで朝は気持ちのいいお目覚めが可能です♪ また、立ち上がり時間があるのと同じく運転を止めても、すぐにお湯が水に変わるコトなく徐々に冷めていくので、スイッチを「OFF」にしても30分くらいは、余熱があるので暖かさを保てます!!

朝のお出かけ準備で忙しい30分前にスイッチを切り忘れるコトがないように、運転「OFF」設定も忘れずに! また、室内の温度を感知して作動する機能がある場合もあります。 生活スタイルを考えたタイマー設定で省エネ! お財布にも嬉しい生活上手に!

床暖房・・床下だからこそ?!

頭寒足熱に最適! お手軽アイテムのホットカーペットなどには、毛並み(繊維)の中に暖かさだけでなく、ダニやホコリなどが定着・付着しやすくさせているのをご存知ですか!? 見てわかっていただけるように床暖房は「フローリング(木質床板)」が主です(他には、畳やコルク、カーペットもあります)。 フローリングだとホコリ、髪の毛はもちろん、ダニなど掃除機での捕獲がしやすくなります♪

さらに、床暖房はガスや石油などを燃焼させて暖める機器と違うので、水蒸気の発生がないため結露しにくくダニ・カビの繁殖も抑えられるのです!

床暖房とエアコン

 (6701)

床暖房で節電しつつ暖めるには16畳のリビングダイニングのうち、どのくらいの面積に温水パネルが入っているかによって大きく異なります。基本的に敷設率が70%あれば高温の温水を回さなくても温まるのでその場合は節電につながります。ただどんな間取りでも敷設率70%を実現できる床暖房は限られるので、ぜひ確認してみてください。

ただエコキュートがついていて床暖房が入っているなら、やはり床暖房のほうがはるかに健康に良いと思います。

床暖房の効果的な使い方

 (6702)

暖めるのも冷やすのも、連続運転は光熱費を安くする省エネであることを経験しました。

「暖房」も「冷房」も適温になるまでは、フルパワーで働きます。(消費電力が大きい) 「適温」になると、その温度を維持するために少ない電力で運転される。

電源を切ると、外気温に近づくように、室温が変化する。 この室温を適温にするにはフルパワーで仕事をする。 これが理由のようです。 我家は夏場の光熱費は5千円程度、真冬は1万8千円程度の光熱費(電気代)です。 灯油やガスを使わないので安いと思います。

タイマー利用です!

 (6703)

都内一軒家の実家にて床暖房を使用しています。 実家は大人ばかりなので、生活サイクルは少し違いますが、参考まで。

朝はタイマーでON!朝食を食べおわるとバタバタするので床暖房はいらなくなるので切ります。 出掛ける時は、帰宅時間の少し前にONの設定をします。夜は付けっ放しですね(笑) タイマーと設定温度を低めにする事で、かなり電気代は抑える事はできるそうです!
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

寒い冬に必要になってくる暖房機器。どんな暖房機器が節電能力があるのでしょうか?

寒い冬に必要になってくる暖房機器。どんな暖房機器が節電能力があるのでしょうか?

寒い冬には暖房機器は必要不可欠です。でも暖房するには電気代が沢山かかってしまいます。どの暖房機器を使ったら節電になるのか?まとめました。
denden | 577 view
〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

電気代が安い暖房器具といえば“こたつ”ですよね。でもそのこたつをさらに省エネにする方法があるんです。
sawaco | 2,185 view
〈冬の節約術〉ガスファンヒーターを上手に使おう。

〈冬の節約術〉ガスファンヒーターを上手に使おう。

これを一度使うとほかの暖房機器は少し・・・という愛用者の多いガスファンヒーター。でも電気屋さんの売り場ではあまり種類がないような。売れているのかいないのか。人気の秘密をまとめてみました。
sawaco | 14,930 view
こたつの電気代は意外に安かった?!こたつでこの冬を乗り切ろう!

こたつの電気代は意外に安かった?!こたつでこの冬を乗り切ろう!

皆さんのお家は「こたつ」使ってますか?実はこたつって結構節約アイテムなんです!
lucy | 1,372 view
使うほど電気代が!【古いエアコンを買い換えて節電♪】

使うほど電気代が!【古いエアコンを買い換えて節電♪】

大事に古いエアコンを使用しているのはいいですが、それって電気代が嵩むばかりなんですよ!新しいエアコンに買い換えるだけでグッと電気代が安くすむんです。今回は古いエアコンを買い換えて節電の効果を調べました。
akari | 5,606 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事