2015年11月4日 更新

夏のエアコンを上手に使って電気代を節約しよう

夏場になると電気代が急に高くなって驚きます。エアコンの電気代は無視できない額になります。エアコンの電気代の節約法を考えましょう。

エアコンの電気代に占める割合は

電気代全体のうち、エアコンの占める割合ってどれくらいだと思いますか?
ざっくりの話にはなりますが、
おおよそ25%を占めるそうです。
 (3385)

電気代の25%がエアコンの電気代。
その電気代に占める割合はおおよそ5割に達すると言われており、エアコンの節約は月々の電気代に大きく影響します。
単純に比較すれば、エアコンをガンガンに使う時期には、109kWh分、3,222円分がエアコンに使われている、ということになります。8月の電気料金のうち、エアコンが占める割合は39%となっていました。

約4割がエアコン代、というわけですね。
電力需要の中で空調の占める割合はオフィスビルで48%、卸・小売店でも48%、食品スーパーは25%、医療機関では38%、飲食店でもピーク時には46%となっており、どれほど空調が企業の電気代に影響を与えているかがわかります。
 (3387)

オフィスビルでは48%がエアコンの電気代。

エアコンの電気代節約法

室内の空気をかき混ぜることによって部屋全体を涼しくすることができるため、扇風機orサーキュレーターを真上に向けておくのがおすすめです。
エアコンの室外機は、普段目にもとめないのですが意外と電気代にも関係しているのです。
その方法とは、室外機の周り特に前方には物を置かない!たったこれだけです。
室外機周辺の空けておいたほうが効率のよいスペースの目安は、後・横は5cm~7cm、前方最低20cmはあけると電気代を節約できます。
 (3419)

室外機の周りに物を置かないようにします。
風量設定は自動運転にしましょう。

一気に冷やし、安定したら微風というのが最も節約になる運転方法です。

自動設定であれば上記のように運転してくれます。

涼しくなったかを判断してこまめに設定を変えるのは難しいですし、忘れてしまいがちです。

そのため、エアコンは一番の節約モード「自動運転」に設定しておきましょう。
 (3421)

エアコンは賢いので、自動運転にしておくと勝手に節電してくれます。
夏であれば設定温度を1℃上げ、冬だと1℃下げる、これだけの話で
今までの最大約10%の電気代節約につながるそうなのです。
 (3424)

設定を1度変えるだけで節電できます。
暖かい空気を上に溜めておかないためには、エアコンの風を天井に向けて出すようにすることが節約につながります。(床に座って過ごすような場合は、部屋の下の方だけ涼しければいいので、風向も真下にすると効率が良くなると言われています)
日中家を空けていた場合は、エアコンを付ける前に5分ほど換気すると室温が下がってエアコンの出番を減らせます。
エアコンは立ち上がり時の部屋の温度を下げている時が最も電力を消費しているということを皆さんご存知でしたか?つまりエアコンをつける前に扇風機を使って部屋を換気し、熱気を外に追い出して部屋の室温を少しでも下げてあげれば、それだけで電気代の節約になるのです。
 (3426)

帰宅後まず窓を開けて換気します。温まった空気を逃がしてからエアコンを使うことで、節電になります。

やってはいけないエアコンの節電方法

照明などはこまめに電気を消すことが節約術となりえますが、エアコンに関してはそうではありません。

エアコンの場合、つけ初めに使う電力は安定時の約4倍になります。

そのため1時間程度でONOFFするくらいならば、つけっぱなしの方が節約になります。
エアコンの電気代に占める割合は、相当高いことが分かりました。
エアコンの電気代節約法で実践しているものもあれば、まだ実践していないものあったのではないでしょうか。
電力自由化で電気代が上がることが予想されますので、エアコンの上手な使い方をマスターしておきたいですね。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏と冬、それぞれに適したエアコン代節約術♪

夏と冬、それぞれに適したエアコン代節約術♪

真夏と真冬のエアコンの電気代、何とかしたいですよね。夏と冬、それぞれおすすめの節電方法をいくつかご紹介いたします♪
佐々姫 | 1,668 view
電気代節約のカギは待機電力と家電製品の使い方!

電気代節約のカギは待機電力と家電製品の使い方!

使っていなくても電気代はかかっているんです!意外と忘れがちな待機電力を無くすだけでも電気代節約に!家電製品も使い方次第で電気代節約に。ストレスにならない程度が長く続けるコツです♪
hana06 | 708 view
電力自由化前に知っておくべきことは?

電力自由化前に知っておくべきことは?

いよいよ今年の4月から始まる電力自由化。電力会社の選択に役立つちょいネタをご紹介。賢く選んで電気代を節約しましょう!
hana06 | 892 view
電力会社の事前受け付けはもう始まってる!代表的新電力会社のプラン概要を知ろう。

電力会社の事前受け付けはもう始まってる!代表的新電力会社のプラン概要を知ろう。

2016年から実施される電力自由化ですが、1月4日から、すでに事前受け付けが開始され、より詳しいプラン概要が発表されています。ぜひ今後のご参考にご覧ください。
ママ太 | 339 view
 電力自由化の節電あれこれ!

 電力自由化の節電あれこれ!

電力自由化に向けて、節電やメリットデメリットについて紹介していきます!!
スナフキン | 888 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

loveandjoy117 loveandjoy117

おすすめの記事

今注目の記事