2016年9月6日 更新

【新規】HISと連携している【HTBエナジー】の特徴!

旅行会社でおなじみのHISは、このたび子会社のHTBエナジーと協力して電力自由化事業に参入することになりました。そこで、サービスの内容やプラン、旅行にお得なポイントなどはあるのかなどをご紹介しようと思います。

HISが電力事業に参入!

HISといえば、国内外様々な場所への旅行プランを立てて手助けしてくれる企業として有名ですよね。
利用したことがある方も多いのではないでしょうか?
 (31394)

「ツーリズムを通じて、世界の人々の見識を高め、国籍、人種、文化、宗教などを超え、世界平和・相互理解の促進に貢献する」という企業理念のもと、海外旅行および国内旅行の企画・販売・手配を行う総合旅行会社。
旅行業界のベンチャーとして、格安航空券をはじめ、オーストラリアでのホテル事業、また1996年には航空会社・スカイマークエアラインズの設立を発表(1998年定期運航開始。その後グループ外となり「スカイマーク株式会社」に社名変更)するなど、新たなチャレンジを繰り返してきた。
日本国外への格安航空券の販売が主であるが、現社名に変更された1990年頃から自社企画の海外パッケージツアー商品も販売するようになり、グループのホテルなども持つようになる。

HTBエナジーと提携して電気事業に参入!

 (31395)

そんなHISが、このたび子会社のHTBエナジーと提携して電力事業に打って出ました。
様々な割引サービスを用意しているようなので、注目すべきですね!
長崎県佐世保市でテーマパーク運営などを手掛けるハウステンボス(HTB)は、2016年4月からの電力小売の全面自由化に合わせ、一般家庭や小規模事業者を対象に電力小売事業を開始する。同年1月3日より、今後詳細な料金プランなどの紹介を受けられる仮登録受付を開始した。同社の子会社であるHTBエナジーが供給する電力を販売する。HTBの親会社である大手旅行代理店のH.I.S.も代理販売を行い、グループ企業同士が協力して顧客確保に注力する。
電力供給サービス:電気料金が5%安くなる“保証”付き、ハウステンボスが電力小売市場に参入 - スマートジャパン (31381)

必ず5%割引!

特筆すべきなのは一律で5%割引にしてくれるサービスです。
条件によって割引される額が違う、というのではなくどんな場合でも割引されるのは同じ、というのがありがたいですね。
新電力の電気料金を比較!電力自由化の タイナビスイッチ (31030)

▼東京電力とHTBエナジーの比較

料金分類 電力会社 HTBエナジー
基本料金 10A 280.8円 266.76円
15A 421.2円 400.14円
20A 561.6円 533.52円
30A 842.4円 800.28円
40A 1123.2円 1067.04円
50A 1404.0円 1333.80円
60A 1684.8円 1600.56円
従量料金 ~120kWh 19.43円 18.46円
120~300kWh 25.91円 24.62円
300kWh~ 29.93円 28.44円

料金プランは?

電力自由化にあたって、各家庭のライフスタイルに合わせた料金プランが拡充されることが期待されています。
たとえば、一人暮らしの家庭では昼間の料金が高く、夜の料金は少なめといった具合に
料金のかかり方が違ってくる場合があります。
HTBエナジーではこのような料金プランを用意してくれているのでしょうか?
HTBエナジー たのしいでんき 東京大江戸プラン 従量電灯B5の特徴

24時間同一の料金単価が設定されています。
一日の中でまとめて電気を使う時間帯がなく、平均的に電気を使用されているご家庭に向いています。
24時間均一の料金
段階制料金
(従量電灯タイプ)
季節別料金なし加入条件なし
このプランは、24時間同一料金となっていますので、日中在宅していることが多いご家庭や、一日を通してたくさん電気を使わないご家庭、家事などもまとまった時間に行わず分散して行っているような、一度にたくさんの電気を使うことがないご家庭はこのプランをお得に利用することができます。また、旅行と一緒に申し込むと様々な特典が受けられます。

ポイントは?

セット割や安い電気料金などでもお得だと思えますが、ポイントもつけばもっとお得に感じますよね。
そのあたりはどうなっているのでしょうか?
【HTBエナジー】電気と旅行のセット割引、HISツアーが最大3,000円お得 | 電気代比較.com (31031)

ポイントなどの特典は、特にありません。この辺は、J:COM電力と同じですね。いわゆる、価格に絞った戦略のようです。
これは多少残念ですね。しかし、今後ポイントサービスを導入する可能性もありますので、期待して待ちましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 2 view
公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

大人になると一枚は持っていたい、クレジットカード。支払方法が手軽に選択でき、うまく使いこなせばとても便利なアイテムになります!実は公共料金の支払いをクレジットカード払いにすると、とてもお得になります。
43861 | 6 view
家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

日々出費するお金を把握するべく家計簿をつける方も多いでしょう。しかし、段々と面倒になって三日坊主になってしまうケースもあります。では、どのようにすれば上手につけられるのでしょうか?ポイントをお伝えします。
スマイル | 10 view
《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 180 view
【東北電力】は様々なプランと「よりそうeネット」で勝負!

【東北電力】は様々なプランと「よりそうeネット」で勝負!

電力自由化に伴って、これまでシェアを独占していた電力会社は一転競争を生き残らなければならなくなりました。そんな中、サービスを充実させることで顧客流出を防ごうとしているのが「東北電力」です。新たに打ち出した「よりそうeネット」はいかなるサービスなのでしょうか?
page | 196 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page