2017年3月17日 更新

節約上手は知っている!メリットいっぱい「ネットバンク」♪

老後に備えて貯蓄を増やしたい!今年こそ出費を節約したい! そんな人に選ばれている「ネットバンク」。 金利が高い事でも知られていますが、ネットバンクのメリットはそれだけじゃないんです! 手数料の安さは?使い勝手は?どんな人に向いてるの?そんな疑問にお答えしまよう♪

◆どんな人に向いてるの?

「ネットバンク」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (34029)

現在使っている銀行を選んだ理由を覚えているでしょうか?
給料の振り込み先として会社に指定されたから・・学生時代から使っているから・・
という人も多いでしょう。
つまり、どんな銀行が自分のライフスタイルに合っているのか、
比較して口座を開設したという人は決して多くはありません。
節約や貯蓄を目指す人にとって、銀行選びは重要なカギとなるんです。

【ネットバンクに向いている人】
・普通預金の低金利にウンザリしてる人
・ATMを利用する度に手数料を払うのがイヤな人
・忙しくて外出し難い人
・ネットショッピングやオークションを楽しんでいる人

◆メリット①:利率が高い!

お給料の振り込み先として、メガバンクや都市銀行の普通預金を利用している人も多いでしょう。
ですが、低金利が続く日本では、0.001%程度の年利しか付きませんよね。
しかも普通預金は流動性が高く残高が変動しやすい為、それだけでも条件が不利になるんです。

これに対して、実店舗を持たないネットバンクは、人件費などの経費を極限まで抑えています。
その結果、一般的な銀行の金利より遥かに高い金利が設定されているんです。
同じ普通預金であっても、年利0.12%の高金利を得られる銀行までありますよ♪

◆メリット②:手数料が安い!

ATMで預金を引き出す度に手数料を払っている人は、自分が損している事に気づいて下さい。
ネットバンクなら、手数料が無制限に無料というケースも少なくありません。
払わなくてもいい手数料を、わざわざ銀行に献上しているようなものなんです♪

◆メリット③:場所や時間を選ばない(振り込み&残高照会)

月末になると必ずやって来るクレジットカードや家賃の支払い。
自分の口座にいくら残高が残っているのか、確認しておく必要がありますよね。
ですが、子育てで家を空けられない、残業続きで時間に間に合わない、という人も多いでしょう。
ネットバンクならPCや携帯から365日24時間、残高照会が出来るんです!
もちろん、振り込みだって格安の手数料で出来ちゃいますよ♪

◆メリット④:ネットショッピングやオークションに便利!

ネットショッピングやオークションは、今の時代に欠かせないツールとなっています。
ですが、買い物する度にATMで処理するのは、かなり面倒ですよね。
ネットバンクで口座を開設しておけば、ショッピングから支払いまで一括して済ませる事ができるんです♪

◆人気のネットバンク:ソニー銀行

無料の写真: オフィス, 税, ビジネス, ファイナンス, ドキュメント, 会計士 - Pixabayの無料画像 - 620822 (34022)

【ポイント】
・普通預金の金利→0.001%/年率
・定期預金の金利→0.05%/1年、0.02%/3年&5年
・ATMの出金手数料→セブンイレブン&ミニストップ&イオン銀行=365日24時間、何回でも無料
・おまかせ入金サービス→毎月決まった金額を他行から手数料無料で入金できる
・ATMの台数→全国約9万台

金利、ATM手数料共に卓越した特徴に乏しいにも関わらず、
大手経済誌が毎年行っているアンケート調査では、常に上位をキープしています。
ソニー銀行の顧客満足度が高い理由は、ソニーというブランドに対する
信頼性が群を抜いていると言えるでしょう。

◆人気のネットバンク:じぶん銀行

【ポイント】
・普通預金の金利→0.001%/年率
・定期預金の金利→0.05%/1年、0.03%/3年&5年
・円定期セット預金→3カ月もの定期預金=最高で1.92%/年率
・JRA馬券付き定期預金→利息の他に馬券まで付いてくる
・ATMの出金手数料→セブンイレブン&ローソン&ファミリーマート=最大で月11回まで無料(以降100円)
・他行あて振込み手数料→最高で月5回まで無料


じぶん銀行は、auと三菱東京UFJの共同出資とあって、その信頼性は高く評価されています。
親会社がauという事もあって、アプリの使い勝手はイチ押し!
また、JRA馬券付き定期預金など、ユニークな品揃えも高評価♪

◆人気のネットバンク:イオン銀行

無料の写真: 詐欺, Atm, セキュリティ, 銀行, お金, 資本金, 資産 - Pixabayの無料画像 - 2048851 (34026)

【ポイント】
・普通預金の金利→0.12%/年率(イオンカードセレクト保有が必須条件)
・ATMの出金手数料→イオン銀行&ミニストップ=365日24時間、何回でも無料
・ATMの出金手数料→ローソン、ファミリーマート=平日8:45~18:00は100円、それ以外は200円
・ATMの台数→全国に5167台

イオン銀行の魅力は、その金利の高さに他なりません。
普通預金なのに一般的な銀行の定期預金よりも高い金利が設定されているんです!
また、利便性の高いエリアに店舗を構えているのも、見逃せないメリットと言えるでしょう。

◆人気のネットバンク:住信SBIネット銀行

【ポイント】
・SBIハイブリッド預金→0.01%/年率(SBI証券の口座と連動)
・定期預金の金利→0.02%/1年&3年&5年
・他行への振り込み→最大月15回無料
・ATM手数料→セブンイレブン&ローソン&ファミリーマート&ミニストップ&イオン銀行=最大月15回まで無料(以降は100円)

住信SBIネット銀行は、ネット証券最大手で知られるSBI証券の系列銀行です。
その為、株式投資を楽しむ人に人気のネットバンクとなっています。
しかも、利息は毎月利払いなので、嬉しい複利効果も期待できるんです♪
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クレジットカードよりもデビットカードがおすすめ?

クレジットカードよりもデビットカードがおすすめ?

16歳以上なら誰でも持てる、審査なし。メリットだらけのデビットカードを使いこなそう。
やまぐちさん | 502 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 404 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 100 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 222 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 101 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

主婦0316 主婦0316

おすすめの記事

今注目の記事