2015年12月18日 更新

蜜柑の皮は捨てていませんか?有効活用すれば、節約につながる?

捨ててしまいがちな蜜柑の皮。ですが、うまく使うと、何気ない日常が、ちょっと贅沢な気持ちになるし、節約にもつながります。蜜柑がでまわるこの時期に是非、ご利用してください。

蜜柑の皮の用途は多様!

 (17052)

みかんの皮は、食べることができたり、掃除にもお役立ちです。うまく活用するれば、エコライフで健康にもいいし薬代の節約にもつながる、いいこと尽くしです。蜜柑の皮の用途を知っていきましょう!

漢方としての用途あり

 (17053)

漢方ではみかん科の柑橘類の皮を乾燥させたものを陳皮(チンピ)といい理気健脾、燥湿化痰作用のある生薬として使います。

腹が張って苦しい、食欲がない、吐き気など、消化不良によって起こる症状に効果があります
あるいは、咳が出て、切れの悪い痰が多量に出るときに使います。

みかんの皮をざるに広げて風通しの良いところに10日間くらいおき乾燥させておくと陳皮がつくれます。
蜜柑は、ワックスのかかっていない無農薬のほうが望ましいのですが、そうでない場合はしっかり洗ってから乾かすといいらしいです。

お茶としても使えます!

 (17055)

茶漉しに乾燥させた陳皮を入れてお湯を注ぐだけで、香りのいいみかん茶ができます。 他の漢方薬と違って、煮出す手間がないので手軽に飲めます。乾燥してあるので、生のみかんより香りが深く、味もよいです。お茶代わりに飲めば、風邪予防になるだけでなく、胃腸の働きもよくなります。
あたたかい状態で飲むと、爽やかな香りとで気持ちも少し落ち着きます。

入浴剤の代わりにお役立ち

 (17059)

みかん湯・・・冷え性、リウマチ、神経痛、風ラ、美肌に効果があります!
           お風呂でアロマテラピーはいかが?

 *皮5~6個をよく洗い、熱湯をかけたものを布袋に詰め、わかした風呂に浸します。
 袋で体全体をマッサージ♪♪より効果が出ます。

 *皮を天日干しにして乾燥させたものを布袋に入れ、
 その上から熱湯をたっぷりかけて15分ほど蒸らします。
 その後、汁と布袋を浴槽に入れて使います♪
漂う柑橘系の香りが贅沢な気持ちにさせてくれます。

ワックスの代わりににもなります!

 (17061)

木材の艶出し

 表皮には艶を出す成分が含まれているので、
 皮を煮立てた水で木の床などを拭くとピカピカッ☆☆
 昔ながらの艶出しマジックです。

臭い消しや、汚れ落としに!

 (17184)

みかんの皮を電子レンジの中に入れて1分チン。中の匂いが消えます。
 (17185)

みかんの皮と水を鍋に入れて煮立てると鍋についた魚の臭い消しになります。食器の油汚れも皮の白い部分で拭き取った後、表皮でこするときれいにとれます。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬至のゆず風呂だけじゃない!余った果物の皮で節約フルーツバス♪

冬至のゆず風呂だけじゃない!余った果物の皮で節約フルーツバス♪

冬至のゆず風呂は有名ですね。フルーツバスは他にもあるんですよ!果物を食べる時に出る、いらない皮で、美肌効果も期待できるフルーツバスの完成です!
ukyta | 1,028 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 918 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 189 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 783 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 318 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

江澤縁 江澤縁

おすすめの記事

今注目の記事