2016年8月30日 更新

ソフトバンクもやってきた!ソフトバンクでんきの特徴とは?

電力市場開拓のために各社がしのぎを削る中、あのソフトバンクも電力事業に参入してきました。携帯業界に鳴り物入りで参入してから一躍トップにのぼりつめたソフトバンクですが、電力業界でも「ソフトバンクでんき」によってトップを狙いにきているようです。

ソフトバンクでんきがスタート!

4月から「ソフトバンクでんき」提供、3人家族で携帯+電気代が年8000円以上お得に - ITmedia Mobile (30277)

名だたる有力企業が電力自由化にあわせて電力事業に参入することを表明していますが、やはりと言うべきかソフトバンクも参入してきました。4月からスタートした「ソフトバンクでんき」は着々と勢力を広げているようです。
「ソフトバンクでんき」
 ソフトバンクでんきは、2016年4月から電力小売りが自由化されること(電力自由化)によって実現するサービス。まずは東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリアからサービスを提供し、順次全国へ拡大していく。

目玉は「おうち割り」

目玉は「おうち割り」と銘打った割引サービスです。携帯電話およびインターネット業界で高いシェア率を誇るソフトバンクだけに、従来のユーザーに向けて「ソフトバンクでんき」を契約してくれるよう働きかけているようです。
SoftBankが新サービス「ソフトバンクでんき」&電気もまとめる「おうち割」発表 - GIGAZINE (30283)

・おうち割 でんきセット
ソフトバンクでんきとSoftBank携帯電話またはSoftBank 光などの固定通信サービスをセットで契約すると、携帯電話・固定通信サービスの利用料金から月額で割引が受けられます。割引額はスタンダード(S/L/X)が100円/月、バリュープランが200円/月、プレミアムプランが300円/月となっており、対象となる携帯電話の料金プランはスマ放題、スマ放題ライト、ホワイトプラン、対象となる固定通信サービスはSoftBank 光、SoftBank Air、Yahoo!BB ADSL、Yahoo!BB バリュープラン、SoftBank ブロードバンド ADSLとなっています。

プランは三つ

「ソフトバンクでんき」のプランは三つ用意されているようです。
一つは「スタンダートプラン」、二つは「バリュープラン」、最後に「プレミアムプラン」。
それぞれ一人~二人暮らし、三人~四人暮らし、五人暮らし以上の家庭向けのプランとして設定されているようですね。
電力自由化とは | でんきの特徴 | エネルギー | ソフトバンク (30287)

スタンダードXプラン
スマートメーターによって計測された30分ごとの使用電力量を使って、過去1年の使用実績から基本料金を決定するプラン。1年契約で途中解約は540円の違約金。

追記:スタンダードプランは全て100円引きだったのですが200円に増額されました。詳細はソフトバンクのおうち割でんきセットが割引額とTポイント付与を増額をどうぞ

バリュープラン
月300kWhまで定額、超えた分も割安になる料金プラン。300kWhに届かなかった分は5kWh毎にTポイント(50ポイント)またはソフトバンクスマホのデータ通信量(0.15GB)で還元。

※このプランのみ2年契約です。途中解約で2,500円の違約金が発生します。

プレミアムプラン
月400kWhまで定額、超えた分も割安になる料金プラン。バリュープランのように400kWh以下だった時のボーナスはなし。

ウリはTポイント?

ソフトバンクといえばヤフーやTSUTAYAなどでつかえるTポイントサービスと提携していることで有名ですが、「ソフトバンクでんき」ではこのTポイントの還元は行われるのでしょうか?
Tサイト[Tポイント/Tカード] (30290)

(1)ソフトバンクでんき Powered by TEPCO (2016年4月1日~)

【バリュープランご加入のお客さま】
還元特典でTポイントを選択されているお客さまは、月のご利用電力量が基準量300kWhを下回った量に応じてTポイントが貯まります。(基準量との差-5kWhにつき50ポイント)

【スタンダードプランにご加入のお客さま】
ご契約継続1年毎に600ポイントずつ貯まります。(最大2回まで。合計1,200ポイント)

【対象エリア】
東京電力エリア・中部電力エリア・関西電力エリア

【初回のTポイント付与予定日】
2016年7月以降(予定)

※毎月の電気料金に対するポイントは、東京電力より付与されます。ポイントの付与を受けるには、東京電力のWebサービスで手続きが必要です。詳細は、東京電力のWebサービスでご確認ください。
継続だけでポイントがもらえるのはとてもお得といえるでしょう。

得するのはソフトバンクユーザー

以上のことから見えてきたのは、「ソフトバンクでんき」と契約するべきなのは従来からのソフトバンクユーザーだということでしょうね。おうち割りはソフトバンクの携帯ないしネット回線と契約していることが前提ですし、Tポイントもソフトバンクと契約していればあらかじめもらえるものですから。
ソフトバンクでんき「おうち割」初心者にもわかりやすく解説 (30295)

おうち割をおすすめの人

おうち割について分かりやすく紹介してきたつもりですが、如何だったでしょうか?大体理解できたのであれば幸いですが、ちょっとでも不安に感じている人がいるといけないので、おうち割が誰におすすめなのか?最後に説明しておきます。



「データ定額パック・大容量」が必要なぐらい通信を行う
ソフトバンクグループの通信サービスを解約する気はない
他にもいろいろとポイントはありますが、上記2つに当てはまるなら「おうち割」を検討してみるのもありだと思いますよ。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 172 view
《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

「沖縄電力」には多くの電力料金プランが用意されています。どれも魅力的なプランばかりとなっていますので、紹介していきますね。また、どういった点がお得になるのか、沖縄電力管内のこれからについてもまとめてみました。
komeoka | 139 view
北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

電力の小売り自由化に伴い、「北海道電力」ではいろいろなサービスを始めています。実際、どういった料金プランがあるのでしょうか?また、気になるポイントサービスとは?今回は北海道電力の魅力に迫ろうと思います。
komeoka | 141 view
【イーレックス】1万円以上払ってる方はお得になる??電力プランまとめ♪

【イーレックス】1万円以上払ってる方はお得になる??電力プランまとめ♪

3番目に古い上場新電力のイーレックス。電力自由化による電気料金、サービス内容、プラン内容、お得情報などをまとめました。お住まいに地域によって料金が変わってきますので、よくよく検討必要です。
プードル | 124 view
九州電力で楽しく省エネ!新料金プランで賢くお得に過ごす♪

九州電力で楽しく省エネ!新料金プランで賢くお得に過ごす♪

電力自由化で様々な企業が参入することでいろいろな特典が受けられるようになりましたが、今回はあえて電力会社をターゲットにしてみました。特に九州電力を選んだ場合に受けられるサービスの内容やプラン、お得なポイントなどに重点を置いて調べてみました。
4386 | 200 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page

おすすめの記事

今注目の記事