2017年3月14日 更新

節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

景気が上向いていると言われる昨今。 とは言え、将来に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。 今年こそ貯金するぞ!と思うなら、まずはお金の使い方を見直してみましょう。 必死に働いて得た大切なお金。 手元に残すのも減らしてしまうのも、貴方の節約マインド次第なんです♪

◆お金持ちでも節約できないと貯金は増えない!

無料の写真: お金, ユーロ, 貯金箱, コロッセオ, ローマ - Pixabayの無料画像 - 1739601 (32860)

営業成績を上げて歩合がUPした!いつもより多めに残業代が入った!と喜んだのも束の間。
気が付いたら財布の中身は、いつもの月末と同じ状態だった・・なんて悲しい経験ありますよね。
それは、いつの間にか癖になってしまった、お金の使い方に原因があるんです!

そもそも、給料を1万円UPさせる為に必要な努力を考えてみて下さい。
一体どれだけ売り上げを上げればいいのか、どれだけ残業すればいいのかを考えてみると、
節約マインドを習得する方がずっと簡単なんですよ♪

◆100円だからお得とは限らない!

「100円」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (32870)

100円均一に行くと、ついつい買い過ぎてしまいますよね。
場合によっては、必要ない物まで買ってしまったというケースも少なくありません。
それは、100円=安価という間違ったイメージが定着しているからなんです。
このイメージが定着しているからこそ
薄利多売である100円均一が儲かる(潰れない)理由と言っても過言ではありません。

1袋100円のスナックが、スーパーで98円で販売されていたというケースを良く見かけます。
また、不良品だったとしても100円だから無駄になっても悔しくない、というケースも少なくありません。
大切なのは、商品の価値に見合った金額を見極める事なんです!

◆小銭よりお札を使ってしまう!

「100円」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (32869)

節約が苦手な人に多いのが、小銭よりお札を使いがちなケースです。
確かに、レジで支払いをする時に小銭を多用するのは、あまり恰好が良いとは言えませんよね。
彼女や彼氏と一緒の時なら尚更でしょう。
ですが、意外とこの行為が危険信号になっている事をご存知でしょうか?
お札を崩す事に抵抗が無い人は、出費に抵抗が無いとも言われています。
にも関わらず、お財布にお札が入っていないと不安になるので、
月に何度もATMで引き出してしまう・・という悪循環に陥ってしまいます。
せめて一人で買い物をする時くらいは、小銭で支払うようにしましょう。

◆所持金を把握していない!

「100円」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (32874)

利便性の高い電子通貨や携帯マネーは、現代の生活に欠かせないツールとなっています。
ですが、所持金を把握するには、厄介なツールと言わざるを得ません。
所持金を把握する為に、現金の残高に電子マネーの残高、携帯マネーの残高を合計するのは面倒ですよね。
そんな時は、使い道を固定してみましょう。
ランチ代は携帯マネーで、洋服代は電子通貨で支払うように固定するだけで、残高が明確になりますよ♪

◆クレジットカードの後払い!

「クレジットカード」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (32876)

ポイントが貯まるからクレジットカードはお得!と決めつけていませんか?
確かに、最近のクレジットカードは特典も多く、ネットショッピングで多用している人も少なくありません。
ですが、支払いが後払いになってしまうクレジットカードは、節約マインドの天敵とも言える存在なんです。
現金払いの場合、お財布にお金が入っていなければ、自然と節約を意識します。
ですが、お金が無くても買い物が出来るクレジットカードは、
日本人が当たり前のように持っていた節約マインドを取り外してしまうんです。

◆生活費とお小遣いを分けられない!

無料の写真: 円, 電話, 受話口, お金, 金融, 日本紙幣, 日本金融, 紙幣 - Pixabayの無料画像 - 1576311 (32878)

生活費とお小遣いの区別をしていない!
これは、節約が苦手で貯金が少ないという人の典型的な特徴です。
家賃や食費、水道光熱費などの生活費は、いわば生活していく為の必要経費です。
節約マインドが身に付いている人なら、通信販売の衝動買いで生活費を使い込むなんて在り得ません。
最初からお財布を二つに分けておくだけで、節約を意識するようになりますよ♪

◆買い物を毎日してしまう!

「貯金箱」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (32861)

今月は携帯の使用料が少ないから大丈夫!
食費を切り詰めたから節約成功!
と思っていたのに、気付いたら同じ結果になっていた・・というケースを耳にします。

節約したはずなのにナゼ?と思いますよね。それは、無意識なところで出費しているからなんです!
会社帰りに毎日コンビニに寄っていませんか?欲しい物も無いのに本屋に立ち寄っていませんか?
買い物が毎日の日課になってしまっているなら、節約できるわけがありません!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 168 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 425 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 421 view
節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約と貯金をする方法にまずは食費の見直しからとご提案しています。 2世帯家族や大家族世帯など世帯別アドバイスをご紹介しています。 外食についての注意点やお弁当とお茶を持参するご提案など、1つずつは少額でも月や年間に換算するとかなりの額になることもご紹介しています。
年末年始にお金を使いすぎてしまった…

年末年始にお金を使いすぎてしまった…

年末年始は何かとお金がいる時期ですが、ボーナスが出てまだ大丈夫だと調子に乗って使いすぎてしまうことも。そんなとき、どうしたらいいのでしょうか。
やまぐちさん | 703 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽんた0313 ぽんた0313

おすすめの記事

今注目の記事