2017年3月14日 更新

一人暮らしだからこそ『節約』できる!豆知識7選♪

完璧な自由を満喫できる一人暮らし。ですが、たとえ自由が満喫できても、金欠状態の生活ほど惨めなモノはありません。そこで今回は、限られた収入で快適な生活を送る為の節約術について特集してみました。誰もが簡単に実践できて、今日から始められる豆知識が盛り沢山ですよ♪

冷蔵庫の工夫で電気代ダウン!

無料の写真: 冷蔵庫, ボックス, クッキーの瓶, 青, ストレージ, ブリキ缶 - Pixabayの無料画像 - 1728501 (33062)

家電の中で、最も欠かせないアイテムと言えるのが冷蔵庫でしょう。
テレビや掃除機などは無くても生活できますが、冷蔵庫がなければ健康も保てませんよね。
ですが、24時間電気を必要とする冷蔵庫は、意外と電気量を消費する家電なのをご存知でしょうか?
一説には、エアコンの次に電気代が掛かる家電と言われています。

冷蔵庫の電気量を節約するには、中身を少なくして設定温度を「弱」にするのがオススメです。
スペースを確保する事で、少ない電気量でも十分に冷気が循環してくれます。
たったこれだけのひと手間で、20%近くの消費電力を節約できるんです。

元栓を絞って水道代ダウン!

無料の写真: 滴下する水, 水滴, 滴下, 水, ドロップ, 点滴, 液体 - Pixabayの無料画像 - 1897496 (32959)

意外と盲点なのが、水道代の節約です。
シャワーや洗顔、歯磨き時の水量に気を遣うのも大切ですが、
もっと簡単に水道代を節約できる方法があるのをご存知でしょうか?
水道代を効率的に節約するには、鉛筆の太さ程の水量が適切とされています。
ですが、蛇口を捻る度に気を配るのは面倒ですよね。
そんな時は、水道の元栓を1/4ほど絞っておきましょう。
この方法なら、失敗する事もありませんし、ほぼ自動的にコストダウンが見込めます。

見た目より冷暖房費の削減!

無料の写真: コート, 冷, かわいい, 顔, 冷凍, 女の子, 手, 帽子, 分離 - Pixabayの無料画像 - 15845 (32962)

どんな恰好をしていても何をしていても、人目が気にならないのが一人暮らしの嬉しいポイントですよね。
彼氏や彼女の反応を気にする必要もないですし、親の小言にウンザリする必要もないでしょう。
そのメリットを節約に活かさない手はありません。

秋冬なら重ね着、夏なら薄着が基本です。
エアコンの温度を1度変えるだけで、月額数百円のコストダウンになります。
また、再び注目され始めた「湯たんぽ」もオススメです。
暖房費をかけて部屋全体を温めるより、安眠効果が高いのも嬉しいポイントですね。

栄養価の高い食品で自炊に挑戦!

無料の写真: 卵, 鶏の卵, 生卵, 卵殻, 卵黄, バイオ - Pixabayの無料画像 - 1510449 (32966)

一人暮らしの節約術と言えば、自炊が欠かせません。
ですが、安く済ませようと思うあまり、白米ばかりを食べるような生活は続きませんよね。
食費を抑えて健康的な自炊を実現するには、栄養価の高い食品を活用するのがオススメです。
特に卵やモヤシ、豆腐や納豆などは、物価が上昇している時期でも比較的安く手に入ります。
ただし、モヤシや納豆は、買い溜めして冷凍する食品としては不向きです。
売り出しの豆腐で豆腐ハンバーグを作って、作り置きするのが良いでしょう。

市販薬より病院が正解!

無料の写真: 聴診器, 医師, 医療, 血圧, 調査, 自然療法, 癒し, お大事に - Pixabayの無料画像 - 1584223 (32968)

一人暮らしを続けていると、どうしても食事や睡眠など生活習慣が乱れがちです。
その為、免疫力が低下して体調を崩してしまう人も少なくありません。
節約に夢中になり過ぎて体調を崩し、医療費の方が高くついてしまった!なんてことになっては本末店頭。
一人暮らしの節約だからこそ、「食べない節約」や「ムリな節約」は禁物なんです。

また、体調を崩した時に自己判断で風邪と決めつけ、
「市販薬を飲めば治るはず!」と判断する人も多いでしょう。
ですが、市販薬を長期間飲み続けるよりも、最初から病院で適切な処方薬を出してもらった方が
長引かずに済むケースが多いのも事実です。
もし特殊な病気だった場合、取り返しのつかない事にもなりかねません。
安全面、経済面の両方で通院をオススメします。

新聞よりスマホを活用!

無料の写真: Iphone6Plus, 地下鉄, ビジネス, 待ち合わせ, スマホ - Pixabayの無料画像 - 538898 (32969)

確かに、就職活動中に新聞を読むのは、効果的な方法と言えるでしょう。
新聞の活字を読む癖を付けることで、時勢を把握出来るのはもちろん、読解力も身に付きます。
ですが、社会人として独り暮らしを始めたなら、スマートフォンやパソコンを活用しましょう。
新聞代の平均金額は、一月3500円ほどですから、年間4万円近くにもなってしまいます。
通勤時間や昼休みを利用すれば、年間約4万円と時間の節約にも繋がりますよ。

LPガスより都市ガスがBetter!

無料の写真: 炎, ガスストーブ, 料理, 青, 熱, ホット, エネルギー - Pixabayの無料画像 - 871136 (32971)

一人暮らしの部屋を選ぶ時、家賃や管理費を重視しますよね。
ですが、もう一つ注目してもらいたいのが「ガスの種類」なんです。
都市ガスかLPガスかによって、ランニングコストが大きく違ってきます。
地域によって多少の差はありますが、
都市ガスよりもLPガスの方が10%~20%割高になるのが一般的です。
引っ越しするときに隣町を選ぶだけで、大きく節約できる可能性があるのです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一人暮らしこそ電気代の節約をしやすいもの

一人暮らしこそ電気代の節約をしやすいもの

一人暮らしでは、それほど電気代もかからないものと考えられます。その中で節約することができればさらに生活にゆとりが出ます。特に冬場や夏場などには一人暮らしでもエアコンを使用することで電気代はかかりますので、節約はしていきましょう。
E-akiko | 42 view
一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの時に大きくのしかかるのが家賃。 この家賃を安く抑えることができれば、節約はほぼ成功と言っても過言ではありません。 どのように家賃を安くしたら良いのか、ご紹介します。
yuzurino | 504 view
一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

これから春に向けて、一人暮らしの準備をする方も多いのではないでしょうか? 初めて一人暮らしをするときに心配なのが、お金の面ですよね。 そこで、一人暮らしだからこそできる節約法をまとめてみました。
yuzurino | 686 view
家電製品を上手く活用して節約術アップを図ろう!買い替え時期も大事!

家電製品を上手く活用して節約術アップを図ろう!買い替え時期も大事!

家電製品にはそれぞれ消費電力や寿命が違ってくるのです。 それを理解すれば、この家電製品を使うときはあまり時間を使わないように…ということも考えられるでしょう! それではその方法や内容をご紹介しましょう。
じょんくん | 276 view
この春から一人暮らしを始める方へ。

この春から一人暮らしを始める方へ。

この春めでたく就職して一人暮らしを始める方に、少しでも役立つ節約情報をまとめてみました。
やまぐちさん | 206 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽんた0313 ぽんた0313

おすすめの記事

今注目の記事