2016年1月16日 更新

いつだってつけっぱなしの冷蔵庫の電気代、何とかできない!?

春夏秋冬家の中で一番頑張ってくれている家電といえば、「冷蔵庫」 そんな冷蔵庫の負担を減らし、家計の負担も減らしてみませんか?

買い替えで電気代大幅減!

ものを大切にする、ということを守り、ずーっと昔の冷蔵庫を使っていませんか?
昨今の家電製品はとても省エネ性能が上がっています。
買い替えるだけで電気代が半分になるなんていうこともあり得ますよ。
資源エネルギー庁の「省エネ性能カタログ2014年冬版」によれば、2003年度では600~680kWh程度だった401~450Lクラスの冷蔵庫の年間消費電力量は、2013年度には200~220kWh程度と約3分の1にまで減少しています。消費電力量が400kWh下がれば、年間で10,800円の電気料金の節約になります(1kWhあたり27円で計算しています。以下同)。
冷蔵庫の消費電力量は容量に比例しません。140Lクラスの冷蔵庫と高性能機種が多い400Lクラスの冷蔵庫の年間電気料金を比較すると、前者は8,497円、後者は6,151円と、平均値では400Lクラスのほうが2,300円以上も安くなっています。一般的に冷蔵庫は容量が大きいほうが省エネ性能が高く電気代に関してはお得になる傾向にあります。

冷蔵庫本体の配置で節電♪

 (27426)

窓の近くに置いてしまうと太陽の光に当たって本体が温められてしまいますので注意!
冷蔵庫は、庫内の熱を外部に放出することで、中の温度を低く保つ機械なんです。

しかし、冷蔵庫が壁に接していたりすると、この放熱が上手くできず、結果、必要以上の電力を食う羽目になります。なので、冷蔵庫は必ず壁から10㎝以上離して置きましょう。

冷蔵庫内の置き方で節電

 (27423)

冷蔵室は多くても容量の8割ぐらいに整理してゆったりさせると、冷気が循環して余計な電力を使わずにすみます。探しやすくなるので、ドアの開閉の時間も短くて済みます。
冷蔵庫上段に大きな容器を置くと、上部の噴出し口から下へ降りようとする冷気の流れを止めてしまいます。この循環を妨げると、消費電力が増えてしまいます。
冷たい空気は下へ降りたがります。その流れを止めないように配置してあげましょう。
 (27427)

冷蔵室はゆったりとした配置を心がけるのですが、冷凍庫は逆。
お互いが冷やしあうので冷凍室にはぎっちりとおいてあげましょう。
ただし、何がどこにあるのかわかりやすい程度に☆

冷蔵庫節電小技集

冷凍庫を無駄に冷やし過ぎると消費電力がかかってしまうので、温度を適正に保つことが節電に繋がります。冷蔵庫の温度調整は、庫内に強・中・弱のダイヤルがついていたり、扉にデジタル表示で温度管理ができるようになっています。

部屋の気温にあわせて夏場は強にして冷やし、冬場は弱にするというのが一般的ですが、現代は冷房も暖房も使っていて室内の気温が大きく変化のないご家庭が多いので、実際の庫内の温度を確認しながら、冷蔵庫の温度設定をすれば無駄に冷やすこともなくなり節電に繋がります。
 (27424)

運転を『強』→『弱』に切り替える

冷蔵庫のサイズや性能などで大きく変化するが、筆者宅では850円安くなるという結果が得られた。また弱にしたことで、雑菌が増殖しやすくなる10℃を越えることもなかった。
設定温度は固定して
コロコロ設定温度を変えると、逆に電力を消費します。細目に電気をつけたり消したりすると、電気代が高くなるのと同じです。
 (27425)

一覧で見るとかなりわかりやすいですね!
冷蔵庫の前などに貼って家族に協力を促しても◎
自分自身に注意も呼びかけられます☆
冷蔵庫は一日中私たちの食材を守ってくれています。
私たちの手で仕事を楽にしてあげましょう♪
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冷蔵庫は使い方次第で節電できる?節約方法お教えします!

冷蔵庫は使い方次第で節電できる?節約方法お教えします!

冷蔵庫は1年365日休みなく使うので、電気代がかなりかかります! なので今回は、少しでも電気代を節約するために 冷蔵庫の節約方法をお教えします!!
lucy | 409 view
台所で節電。料理を作りながら気を付けること

台所で節電。料理を作りながら気を付けること

毎日の食事作りで台所に立つみなさん、お料理を作りながら節電意識を持ちましょう。どういった節電方法ができるのでしょうか?
にんまり | 203 view
冷蔵庫を上手に使って節電しよう

冷蔵庫を上手に使って節電しよう

電力自由化で仮に電気代が安くなっても、電気を無駄に使っていては節約効果も相殺されてしまいます。家庭の中で特に電気代のかかる冷蔵庫の節電方法を見てみましょう。
loveandjoy117 | 284 view
待機電力はもったいない!無駄はとことん無くして節約上手に♪

待機電力はもったいない!無駄はとことん無くして節約上手に♪

待機電力って意識したことがありますか? 電化製品は電源をオフにしていてもコンセントを差しっぱなしでは電力を消費しています。 わずかな電力ではあるものの、長い目で見たら結構な無駄になっているんです。 ちょっとでも節約をしたいなら、待機電力カットを実行してみましょう。 コツを掴めば無理なくできますよ。
chiko | 19 view
すぐ替えるべき?気になる省エネ家電は本当に節電になるのか

すぐ替えるべき?気になる省エネ家電は本当に節電になるのか

省エネ家電という言葉も当たり前に使われる現在、節電・節約になるならと買い替える人が少なくありません。 でも、実際にどんなタイミングでどの家電を省エネ家電に替えるべきなのかはっきりと分からない人も多いでしょう。 それぞれ知っておきたいポイントを踏まえてで賢く節約家電生活を始めましょう。
chiko | 19 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

佐々姫 佐々姫