2016年2月14日 更新

ガス自由化の狙いと企業の戦略

都市ガスが自由化されることになりましたが、その狙いは一体何なのでしょうか?企業のこれからのビジネスはどう変るのか?調べてみました。

都市ガス自由化で企業のエネルギー戦略も変わるのか?

1989年に英国でもガス自由化が始まったそうです。するとガスと電気のセット販売という新たなビジネススタイルが登場して一気に価格競争に火がつきました。当然、消費者はお得なほうに惹かれますから、全体の4分の1も契約先が変更されたそうです。
日本でもガス会社を中心とする企業の戦略によってエネルギー料金が値引きされれば、消費者に恩恵がもたらされることになります。ここでは今後のエネルギー事業に参入するであろう企業の戦略について調べてみました。
 (29716)

電力の全面自由化まであと1年を切った。その先にはガスの全面自由化も控える。ガス会社にとって電力小売りへの参入は攻守両面から避けては通れない道となるだろう。電気の調達先や新たなパートナー探しなど課題はいくつもあろうが、まずは将来のありたい姿を描き、中期戦略を立てることが先決だ。戦略策定のポイントからビジネスモデルの作り方、アライアンスの考え方など電力・ガス自由化への備えを6回に分けて説明する。
やられたら、やり返す。東京ガスが電力事業に参入してきたため、東電はガス事業に進出する。ガスの小売りも、17年4月から全面自由化されるからだ。東電は、火力発電所の燃料用に輸入した天然ガスを、自社の導管を使って工場のボイラーなどに供給する。
 東京ガスは、家庭向けと同じ成分のガスを工場にも供給している。そのため、輸入した天然ガスに割高な液化石油ガス(LPG)を添加している。東電はLPGを加えない天然ガスを供給するので、その分安くできる。コストパフォーマンスを売りにして、東京ガスの牙城に攻め込むというわけだ。

都市ガス自由化に向けてのスケジュール

都市ガスは既に法人向けなどでは全体の約60%は自由化されているそうです。一般家庭向けのガス自由化は2017年の4月からスタートします。考えてみれば来年ですよね。
それなのにまだ都市ガスの自由化を知らない人は多いです。情報を手に入れるなど早めに準備をすることができるので、知っておくだけでメリットがあると思いますよ。
 (29717)

2016年春からの電力自由化で、首都圏での電力ビジネスで東京電力に対抗する主役の一つが都市ガス最大手の東京ガスと見られています。
都市ガスも2016年の電力小売りの全面自由化に一年遅れて、2017年をめどに小売りが自由化される方向です。電力、ガス市場の両方が自由化される時代の到来に向けて東京ガスはどんな戦略を立てているのか見てゆきましょう。
一般家庭向けの契約は地方都市ガス会社が地域独占販売を行っていて、競争が無く、問題視されていました。

政府はそうした状況を改革するために、2013年から総合資源エネルギー調査会を中心として自由化の検討を開始しており、その結論を踏まえた上で2017年4月から都市ガスの小売り全面自由化、2022年4月から都市ガス大手3社の東京・大阪・東邦ガスのガス部門の分離を柱とする改革を行う予定になっています。

都市ガス自由化の狙いとは?

これはやはり競争によるコストダウンが一番だと思われます。これまではある意味、地方のガス会社がガス事業を独占していましたからね。ガス自由化によって色々な企業が参入して、事業そのものが活性化すると嬉しいです。
2011年の東日本大震災以降、福島第1原発事故に伴う原発長期停止で火力燃料コストが増加し、家庭用電気料金は平均2割上昇。家庭用ガス料金も、主成分の液化天然ガス(LNG)価格の上昇や円安で大都市圏では約2割上がっている。企業や家計のエネルギーコスト増は、日本経済の重荷で、ガス小売り自由化による競争促進で、料金を抑えるというのが最大の狙いだ。
民間の小口契約にまで自由化が進めば、ガス業界の「地域独占構造」が根本から解消されると見られています。
ガスを自由化する最大の狙いは、業者間の価格競争によりガス料金の高騰を抑制することにあります。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ガス自由化が始まるけど先行した海外ではどうなの?

ガス自由化が始まるけど先行した海外ではどうなの?

2017年の4月にいよいよガスの自由化が始まります。それでは先行してガスを自由化させた海外の国ではどのようなことになっているのでしょうか?
ぱおん | 1,107 view
来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

ガス自由化についてのメリットやこれまでの流れ、それにガス会社を選んで変更するときの手順を調べてみましたのでご覧ください。
ぱおん | 2,423 view
ガス自由化で安全性は確保されるのか?

ガス自由化で安全性は確保されるのか?

都市ガスが自由化されることによって、私たちの生活も大きく変りそうです。果たして本当に来年スタートできるのか?安全性は確保されるのか?
ぱおん | 850 view
ガス自由化と電力自由化の相乗効果

ガス自由化と電力自由化の相乗効果

ガス会社が電力事業に参入しするというニュースが流れていますが、これは私たちにメリットはあるのでしょうか?調べてみました。
ぱおん | 593 view
ガス自由化って聞くけど仕組みはどうなってるの?

ガス自由化って聞くけど仕組みはどうなってるの?

2017年4月から都市ガスの自由化が始まり、私たちは契約するガス会社を選べるようになります。では、どのような仕組みになっているのでしょうか?
ぱおん | 1,752 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱおん ぱおん

おすすめの記事

今注目の記事