2015年10月5日 更新

《動き始めた中部電力》電力自由化控えあの手この手で顧客囲い込み。

電力自由化がはじまります。個人宅でも自分で自由に電力会社を選べるようになります。しかし、電力会社の差が分からない・・・そんな中、中部電力がいろんなプランを発表しました。

高齢者 イラスト - Google 検索 (1574)

中部電力が来年4月の電力小売り全面自由化を控え、顧客の“囲い込み”に本腰を入れ始めた。

こんなにもうれしいサービスの開始を発表。

同社は9月29日、WEB会員サービス(家庭向け)でためたポイントを、電気料金の支払いに充当できる業界初のサービスを、来年4月から開始すると発表。ポイント交換の提携先についても、今年末までに現状の3社から8社へ拡大する。
高齢者 イラスト - Google 検索 (1575)

スマートメーターを活用して、電気の使い過ぎを顧客へメールで通知するなどの新サービスも来年度から始める。大手電力会社の囲い込み戦略は、東京電力が通信会社やLPガス会社、ポイントサービス会社などと相次ぎ提携するなど先行していたが、中部電も動きを加速してきた。

高齢化社会のニーズにあったサービスも展開。

高齢者 イラスト - Google 検索 (1572)

徐々に導入を進めているスマートメーターの活用では、あらかじめ設定した電気使用量を下回る場合に、家族にメールで知らせることで、離れた場所に住む高齢者の見守りができる業界初のサービスも始める。「暮らしや地域に密着したサービス」(勝野社長)を追求することで守りを固める戦略だ。
高齢者が増えるも、子供の数も減りなかなか同居できない世帯のために

こんな見守りサービスがあるといいですよね。

料金プランの詳細は2016年1月に発表される。

29日に会見した勝野哲社長は、「さまざまなアンケート調査の結果によると、自由化後に電力契約の切り替えを検討したいと考える人が3~4割おり、ある程度の変更(離脱)はあるものと覚悟している」と話す。そのうえで、「顧客に当社を選んでもらえるよう、今後も顧客の期待を超えるような独自のサービスを開発していきたい」と述べた。

自由化後の料金メニューについては、経済産業省の電力取引監視等委員会で現在審議中の託送料金の最終決定を待って、今年12月から1月にかけて発表する方針だ。

webサイトをリニューアル「Club KatEne (クラブ カテエネ)」

高齢者 イラスト - Google 検索 (1573)

中部電力も2015年3月からWEB会員サービス「Club KatEne(クラブ カテエネ)」をリニューアルしました。
これまでのWEB上での電気料金明細紹介に加え、リニューアル後は電気だけでなく地域の野菜を使ったレシピの紹介など情報コンテンツの充実や、紙の検針票の省略やアンケート回答などによりたまったポイントで商品交換ができるといったポイントサービスの開始など、機能の充実がされています。

web会員サービスを活用するとポイントもたまる。

高齢者 イラスト - Google 検索 (1584)

同社の家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」では、電気使用量の見える化をはじめ、節電に役立つコンテンツなどを閲覧することでポイントがたまる。ためたポイントは商品やギフト券、電子マネーなどと交換が可能。2016年4月からは1ポイント=1円として、電気料金の支払いに充てられるようにする。
契約情報をもとに最適な料金シミュレーションができる。

家庭用ガス参入も準備

高齢者 イラスト - Google 検索 (1583)

中部電力が提携する国際石油開発帝石(略称:INPEX)は日本最大の石油と天然ガスの開発会社である。経済産業省が19%の株式を保有する筆頭株主で、会長・社長ともに同省の出身者だ。国内外で開発した天然ガスを電力会社やガス会社に供給する事業を通じて、都市ガス会社に強力な販売チャネルがある。

 両社は7月21日に電力の卸販売を共同で実施することに合意した。中部電力に加えて子会社で新電力のダイヤモンドパワー(略称:DPC)が調達する電力を生かして、電力の小売事業を展開する都市ガス会社に卸販売するスキームだ(図1)。2017年4月には都市ガスも小売全面自由化に移行することから、電力とガスを合わせた広範囲の事業に拡大する可能性もある。

《中部電力始める部》にも注目。

高齢者 イラスト - Google 検索 (1578)

はじめる部とは | 中部電力はじめる部 (1560)

携帯電話会社とのセット販売も検討されています。

高齢者 イラスト - Google 検索 (1582)

東電がソフトバンクなどとの提携を通じて具体策を詰めている携帯電話料金などとの「セット割引」については、今後の検討課題とした。今回ポイント提携したNTTドコモや、法人向けサービスで提携するKDDIとの間で、「セット割引」を含む販売提携への発展を模索していく意向だ。
中部電力の新サービスどうでしたか?

電力自由化って具体的にどう変わる?変わらないでしょ?と思っていた人も

選ぶ基準がいろいろ出てきましたね。

2016年1月に発表される新プランにも注目です。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2016年からの電力自由化に備えよう!

2016年からの電力自由化に備えよう!

電力自由化に向けて、いろいろな注目点を見てみましょう。
スナフキン | 2,014 view
面倒くさい!?電力自由化って言っても、電力会社を変更するのは手間じゃない?

面倒くさい!?電力自由化って言っても、電力会社を変更するのは手間じゃない?

電力自由化っていったって、解約して他社に新規契約して・・・なんて本当に面倒くさい!なんて思っているの人はいませんか?これを読んだら電力会社の変更が身近なものになりますよ。
sawaco | 821 view
太陽光発電で電力自由化に備える!太陽光の買い取り価格は上がる?下がる?

太陽光発電で電力自由化に備える!太陽光の買い取り価格は上がる?下がる?

電力自由化にともなって太陽光の買い取り価格は上がるのでしょうか?それとも下がるのでしょうか。太陽光発電は今が買いなの?
sawaco | 1,222 view
法人は10年前から電力自由化されてたのに。「談合」が多い日本社会。

法人は10年前から電力自由化されてたのに。「談合」が多い日本社会。

法人に対する減力自由化は10年前から始まっていました。しかし、どこの会社が電力会社を変更しました。とか、法人向けに新しいサービスを開始しましたなんてことあまり聞きませんよね?実際、自由になっているのでしょうか。
sawaco | 1,184 view
無駄なオプションで電気代2倍?!電力自由化の注意点。

無駄なオプションで電気代2倍?!電力自由化の注意点。

来年4月から一般の家庭でも電力会社を自由に選べるようになります。各社が競合して今より電気代が安くなるように、とのことですが高くなるのでは?!という声も聞こえてきています。どういうことでしょう。
sawaco | 599 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事