2016年1月21日 更新

美味しくガス代節約!弱火調理法!

忙しかったり、早く作ってしまいたい時、無意識に強火で作ってしまいがちです。しかし、弱火で調理すると美味しく身体にもよく節約にもなります。

おススメは山本式低温調理法

弱火で美味しい!

最近、いろいろな方法の「低温調理法」が流行っていますのが、
それらは単に「低温で加熱する」だけかと思います。

でも山本式は
「冷たい鍋に油と自然塩を入れる」
「野菜などの素材を入れる」

「蓋をして弱火で加熱」
という、ワンステップが入ります。
たったこれだけのことですが、
でもこれで、すごいことが起こるのです!

でもこの山本式で加熱した大根には、大根臭さは皆無なのに、
大根の爽やかな香りはあったのです!

さらに、芯まで軟らかくなっているのに、
煮くずれることなく、角が立っていて、
しゃっきりみずみずしい食感も残っている!

ガス代を節約

 (19098)

さらにガス代がほんとうに安くなるようです。


わが家のガス代は先月7千円くらいでしたが、
山本式で調理している二人暮らしの生徒さんは
「2千円くらい」、という方もいました。

いいことづくし!

 (19101)

・初心者からお年寄りまで、誰にでも超簡単!
・調理中ほっとけるので、他の仕事ができる。
・調味料が少ないので、味のぶれがない。
・素材の旨みたっぷりで、手間をかけたものより、美味しい!
・空気に触れることが少ないため過酸化脂質が発生しにくい
・水溶性のビタミン類の損失が少ない
・減塩、減糖、低カロリーでみるみる健康に、若返る!
・掃除もラク、ガス代が節約できて省エネ!
油の酸化を防ぎ、栄養も壊れない


山本式で調理した料理は上品な味になり
胃にやさしく感じる

野菜のアクが旨みに変わる

食べ続けるとどんどん健康になっていく

薄味でも美味しいので 素材の味がわかる

健康にいい!

 (19104)

山本式を取り入れた方からは、「痩せた」「白髪が減った」「くすみ解消」「健康診断の数値がよくなった」の声も。

弱火調理法のレシピ

八宝菜

 (19108)

重ねていくだけ!八宝菜



最初に、玉ねぎとゆでたけのこから入れます

次に椎茸とカーピーマンを重ねます

その上に白ネギ、エビなど重ねます



8~12分ほど加熱

うずらの卵を加え、とろみをつけて出来上がり~!



山本式調理法は

予熱していない鍋かフライパンに
オリーブオイル大さじ1~2とお塩小さじ1/5をぱらぱらと振る

やさいを入れて きっちり閉まる蓋をして 弱火にし
10~15分弱火にし、ほったらかし~


軽い蒸し状態になります

これから料理の段取りがよくなりたい人におススメの調理法

 (19893)

フライパンを冷たいところからスタートするのは、より節約に貢献していますよね。また、素材の味を活かしきっているところが、最大限に栄養効果が発揮され健康にいいのでしょう。
料理を作る時は、一番最初にこの弱火調理の料理を作りながら、余裕をもってサラダなど作れたり洗い物が出来るので、気持ちにゆとりがでできて時短になります。
料理の段取りは得意ではないという方は挑戦してみてください。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<鍋帽子で節約>保温したまま調理を継続できる綿入れ布団、鍋帽子!光熱費節約効果あり!

<鍋帽子で節約>保温したまま調理を継続できる綿入れ布団、鍋帽子!光熱費節約効果あり!

熱した調理途中の鍋にすっぽりかぶせ、 保温したまま調理を継続できる綿入れ布団のようなもの。 作ってみると、そのすごい保温力に驚くと思います。
denden | 1,443 view
“台所は節電・節水の宝庫”料理のときの高熱費って気にしていますか?

“台所は節電・節水の宝庫”料理のときの高熱費って気にしていますか?

毎日使っているキッチン。節約って気にしていますか?毎日使うものこと少し気をつけると節約になっていたりするんです。
sawaco | 504 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 835 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 175 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 716 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

江澤縁 江澤縁

おすすめの記事

今注目の記事